人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
4/11 砥峰高原山焼き
先週の積雪はどこへやら、晴天、あつい日差しが照りつける一日となりました。
当日は高速道路1000円の影響で、宝塚周辺が渋滞し冷や汗ものでしたが、
その後は順調で播州の道路を颯爽とはしり(?)無事現地に到着。
200ヘクタール(だったと思う)の広いすすき野原を背に張り出しの舞台。
野外なので、ガムランの音は難しいかなと思っていましたが、
岡田さんのすばらしい音響技術で見事クリア。幾度となくハナジョスもお世話になっているからとはいえ、やはりうれしい。
当日の変更で、2回の公演のほかに、20分ほどのミニワークショップも開くことになった。
現地には2000人のお客さんが集まるという。
お昼をいただき、山焼き前に30分のステージとワークショップ。
そらが気持ちよくって、ガムランの音も響くし、開放的な空間、最高な気分。
私たちの後には地元のおかあさんたちによる傘踊りもあった。
お祭り気分が盛り上がったころ、
山焼きの開始だ。
消防車2台、鳴り響くサイレン、なんかものものしい雰囲気になった。
点火!と同時に私たちの2回目のステージ。
だけど、30分では山の火はうんともすんということもなくって、私たちは無事にステージ終了。
なんだか物足りないくらい。本当に全部焼けるのかしら・・・。
しかし、その後の和太鼓のステージに入ると・・・・。
燃えるもえる、山のてっぺんにちろちろ見えていた火が、
あっというまに炎になって目前まで。
目前どころか、ステージが燃え出した!
ステージ横にはけていたガムランにも炎が迫り、
大急ぎで救出。あのままやったら確実に燃えていた・・。
音響の岡田さんの機材も一部溶けたりして。
なんちゅうスリリングなもよおしや!!
数日の晴天のおかげで非常に燃えやすくなっていたそうで、例年まれにみる燃え方だったそうです。
本当の火事に発展し消防車も緊急出動。
いやーびっくりおどろきました。
そんな中も、ずっとステージを続けていた和太鼓の人たち、さすが!気合が違うなぁ。
燃え盛る炎をカメラに収めたかったのだけれど、ガムラン救出作業に追われて、そのときの写真はとれず・・・。無念。
4/11 砥峰高原山焼き_c0115958_1424189.jpg

このちろちろ炎が、30分後一気にステージまで迫ってくるのだ!
4/11 砥峰高原山焼き_c0115958_14241257.jpg
4/11 砥峰高原山焼き_c0115958_1424182.jpg

ちょうど隠れているが、この上手ではガムランが炎にまかれそうになっているのだ!ローフィや象君、岡田さん達が救出に走る!
4/11 砥峰高原山焼き_c0115958_14242567.jpg



ーイベントのお知らせー
兵庫県神河町、砥峰高原の山焼きにガムランとワヤンで出演します。
4日に予定されていた山焼きですが、なんと本日早朝(2日)の冷え込みにより積雪!一週間延期となりました。雪山でのガムランは今だ体験したことがありません!しかしそうならなくてよかったともおもっとります!

日時:2009年4月11日(土) 12:00~16:00くらいまで
出演:ハナジョス、岩本象一 他 太鼓などのパフォーマンスもあります。
春一の山焼き、どんなんだろう、楽しみです。
by hanajoss | 2009-04-11 13:00 | 2009年のイベント
<< 4/18 ありがとう修理式ガムラン会 3/14 ガムラン・ジャワ舞踊... >>