ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
11/1めくるめく紙芝居「ザ・マイクマン!」公演
京都山科で活動する紙芝居グループめくるめく紙芝居が、
新作を初演した。
タイトルは「ザ・マイクマン!」
ハナジョスも本番に参加した。
「ザ・マイクマン」は、6つの短いエピソードがドアマンによるドアが開いたりしまったりすることで
矢継ぎ早に繰り出されていく。まだたきをしているとどうなったかわからないほどパワフルで実験的。
当日打ち合わせをし、台本を読み、準備万端。とまではいかないが、油断できないことは、これまでのめくるめく公演で重々承知しているので、気持ちを整えて本番を待つ。
母体である山青祭りのイベントが雨天のため開催を屋外から屋内に変更したりすることなどで、
かなりわたわたがあったが、なんとそんな状態の中「ザ・マイクマン」のドアは突如開いた。始まった。そうくるか!
恋心を抱く二人のマイクマン、近づくとハウリングを起こすというせつない部分では、月夜の風にそよぐ花の歌を私は歌った。
ノイズマンが登場したところはかなり面白く、音を出すのも忘れて舞台をみつめる。(自分も舞台にいるけれど、今回は自分はオケピットにいるような感覚だった)しかし、思わずサンパを繰り出してしまった。
あややとざんくんの癒しのダンス、かずお君も加わっての癒しのダンス。
私ものびのび歌わせてもらった。
しめ、ふたごノイズマンによる「お前うるさい」「お前のほうがうるさい」
に加え、急遽出演者となり舞台に上がっていたお客さんの「うるさい」がつづき、
うるさい3連落ちとなった。絶妙なタイミング。
ともあれ、いったい何が起こっていたのか、いつも以上にわからなかったけど、
面白いのはいったいなぜだろう。
他の出演者さんも言っていたように、ここでしかできないこと、起こりえないことがあるからだろうなぁ。
今回は製作過程にかかわることができなかったけど、春の再演に向けてハナジョスもまた参加させてもらいたいな。今回は異例の反省会もあったし笑、次回も楽しみ。もっと面白く、かつぶっとんだ公演になると思います!
[PR]
by hanajoss | 2009-11-01 14:30 | 2009年のイベント
<< 11月のガムランクラス 10/31月1ガムランクラス >>