ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォト:YMCA音楽鑑賞会
6月18日(木)天王寺駅すぐにある、YMCA学院高等学校へ。
出演は、ハナジョス、岡戸香里、西田有里の4名。

c0115958_14552521.jpgルバブ(弦楽器)とグンデル(中央)の演奏が聞こえてきました、まずはインドネシアのお話からスタート。


c0115958_14584759.jpgパクアラマン王宮(ジョグジャ)と、マンクヌガラン王宮(スラカルタ)のテーマソング「プスポワルノ」


c0115958_22594566.jpgジャワ舞踊メナッコンチャル 舞踊は岡戸香里さん 演奏者は3人、みな楽器+歌で「充実した合奏を」

c0115958_22595599.jpg


c0115958_234130.jpg舞踊の話を岡戸さんより、写真は背中に挿している刀「クリス」について。本物のクリスは護身として、また不思議な魔力を秘めたものとして、大切に扱われるべきものです。


c0115958_23102092.jpg一曲演奏して、これは、衣装や装飾品の紹介をしているところ。


c0115958_2312434.jpg女性の結い上げた髪型サングルについて。


曲数もわりと多かったのですが、
お話もたっぷりとしたという印象のコンサートでした。
この日は、80分という時間と、若い学生さんたちと一緒に過ごすに、
ちょうどよい感じのプログラムだったように思いました。
学生さんのアンケートが、これまでにないものがあり、新鮮だった。
寝ころがったりしながら、リラックスモードで聞いてくれていた若い男の子2人によるもの。
「ザッツホラー」
これは初でした。
メイクが濃すぎたのかと思ったらどうも違って、
ゆっくり流れるガムランの響きが、ホラーだったとのこと。
なるほど、そういう風に聞こえていたんですね。
たしかに、ゆったりしたガムランの曲って、ある意味怖いかも。。。

最後にみんなで一枚
c0115958_2332822.jpg


YMCAの池本先生、後藤先生はじめみなさん本当にありがとうございました。
[PR]
by hanajoss | 2010-06-21 15:02 | 2010年のイベント
<< 6/23児童室ワヤン劇場@茨木... 6/17ガムラン、舞踊コンサー... >>