ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
8/6ワヤン「スマントリとスコスロノ」OSAKA演博2010にて
おかげさまで無事3日間の出演を終えました。
すごく刺激的で楽しい毎日でした!
世界各国の方と会って、
お話できて有意義な経験ができましたし、
スタッフの方、ボランティアの方も、本当によくしてくださって、
おもたいガムランも一緒に運んでくださって、
照明さん、音響さんも、親切にお付き合いくださり、
ご飯もおいしく、
まさに祭りのような賑わい、演劇の祭典を堪能しました。
出番が終わってしまって、今は寂しい気持ちですが、
たくさんのすばらしい経験をさせてもらって大興奮の一週間でした。
お世話になったみなさん、おこしくださったみなさん、来年は行ってみようかな、
と思ってくださってるみなさん、本当にありがとうございましたー。
明日からは、横浜です。
ハナジョス号に楽器とjossをつんで、元気にいってまいります~。

ーイベントのお知らせー
c0115958_21195596.jpg
OSAKA演博2010サイトより画像を拝借しています。クリックするとサイトにとべます。

8月8日まで、毎日世界各国の演劇、舞台芸術が楽しめるこのイベント。
ハナジョスはとうとう明日が最後の出演となります。
ワヤン「スマントリとスコスロノ」が19:00から、野外舞台で楽しめます。
ビールを片手にのんびりと、またじっくりとダランの語りに耳を傾けていただいたり、
ごろりと寝転んでみていただいたりと、いろいろな観方をお試しくださいね。

日時:2010年8月6日(金)19:00~
場所:大阪市立旭区民センター・野外舞台
チケット:2000円、こどもさんは500円

この演目はワヤンの中でも歴史は古く、
また、主人公のふたご二人が真実の死を遂げるというお話で、
日本はもちろん、ジャワでも滅多に見ることができません。
結婚式や、子どもの誕生、村のお清めのお祭りなど、といったおめでたい行事には、
それにあった演目があるのです。
けれど、このふたごの哀しいストーリーには、生きる知恵やユーモアや涙がたくさん詰まっています。
また、昨年には「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」という絵本が福音館より出版されました。
c0115958_12334960.jpg乾千恵さんと早川純子さんによるこの絵本、ワヤンの世界をあますことなく伝える本格的な絵本が読めるのは、
世界的にもめずらしいことです。
この機会にぜひ、絵本も手にとっていただいてワヤンの世界に触れていただけたらうれしいです。


本日5日は、
ベトナムの水上人形劇や、
Laut~海~(小谷野さんやあらたさん、マイケルさん、小林恵美さんなどなど)
の、アジアの芸能、パフォーマンスもやっています。
この機会にぜひ、世界のいろいろな舞台をお楽しみください。
[PR]
by hanajoss | 2010-08-06 19:00 | 2010年のイベント
<< 8/8横浜・象の鼻テラスで&q... フォト:8/1ワヤン「スマント... >>