ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
日記・岡山市お散歩
11月7日岡山国民文化祭出演のため
ハナジョスとあるむ、ごんくんは岡山へ行きました。
渋滞もなく予定よりも2時間くらい早く着いたので、
近くで遊ぶ。

①岡山中央図書館の展示室でやっていた絵本展に行きました。
c0115958_22223783.jpg

びっくりな飛び出す絵本がたくさん。
なぜか海外のもの、映画化されているものなどが多かったです。
c0115958_22342657.jpg

巨大絵本もある。あるむはおばけにはまっていて、展示されているすべてのおばけに関する巨大絵本を読みました。
ぬいぐるみもある。
c0115958_22444257.jpg

布絵本もある。
c0115958_22454822.jpg
向かいは県庁でした。岡山駅から東へ車で10分ほどでしょうか、内山下(うちさんげ)付近をさらに
東へ入っていくと突然視界が開け、旭川と岡山城が目に飛び込んできます。
旭川の手前には岡山城、川を渡ると後楽園、
周囲の森にはあるむがお目当てのどんぐりも落ちているかと思うと、
早めに岡山についてよかった!と思う絶好のピクニック日和でした。
c0115958_2253895.jpg

今日岡山へ来たのは、この国民文化祭に出演するためです。
岡山城内の野外広場で、岡山在住のミュージシャンを中心に全国から活躍されてる方々が集まって地元岡山を盛り上げよう!というもの。
c0115958_2257614.jpg

次はどんぐり拾い。
車で川を渡り後楽園の方に駐車して、
後楽園をぐるりと半周して月見橋を渡って岡山城へ戻るというコースにしました。
後楽園は今回は入らなかったけれど外周も気持ちよく、左半分が森、右半分が川と
贅沢なコースであります。しかも外周なので入場料はなし。何週してもですよ!
c0115958_23088.jpg

どんぐりにも、いろんな種類があるんですね。
形や大きさが違ったり、これは落ちるタイミングなんでしょうが色もちがって、
じっくりみてみると面白かったです。
小さい頃は帽子かぶってるどんぐりがすごく好きだったんですが、今もすごく好きなことが拾ってみてわかりました。
c0115958_232552.jpg

旭川を渡ります。橋が結構高く、その下にはゆったり流れる大きな川、お城も見えて
最高です。この日の朝にはかなり雨が降ったそうなんですが、
水は澄んでいて、サカナが泳いでいるのも見えました。
c0115958_2355111.jpg

菊人形展もやっていました。岡山城でも後楽園の方でも。
そういえば枚方パークでも復活菊人形祭がやっていたな、行けずでしたが・・・。

思いがけず岡山城周辺を楽しめるお昼でした。
ワヤンの会場となる岡山城内へ入り、お弁当をぱく。
演奏の準備へ。
[PR]
by hanajoss | 2010-11-07 10:00 | 日記Rofit,Hiromi
<< 11/7あっ晴れ!おかやま国文祭 11/6戦国ポップ茶会@大山崎 >>