ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォト:5/13ガキ横前夜祭@プレイスクール
京田辺市の森の中にある、雑創の森プレイスクールへ、
建築物の屋根には風車が大きくのんびりと回っています。造形芸術家の新宮晋さんの作品だそうです。
c0115958_2316281.jpg

普段こどもたちが遊んでいる木造のアスレチック遊具に、
今日はワヤンのスクリーンが設置されました。
c0115958_23161258.jpg

シュタイナー理念によって創られたここプレイスクールには、
勉強もまぁ大事やけど、遊びこそすっごく大事やねん!と言ってくれる大人と、
遊ぶのが大好きなこどもが集まっていて、みな明るく陽気でパワフルです。
幼稚園もあるんですよ~。ハナジョスが到着したころはまだ園児さんが遊んでました。すごく楽しそうです。

今年のお祭り、ガキンチョ横丁は、「ふたたび」がテーマ。
日本を襲った大きな災難や復興に向かう人びとの様子を、子どもたちが感じて生まれたテーマ。
この巨大丸虫のオブジェは
昼間の写真でない方が絶対ステキなんですけど、これしかない。夜はほのあかりでもっとステキでしたよ。
c0115958_23274154.jpg

19時から演奏開始、
夜の学校に、こどもたちのテンションはあげあげでした。
1曲目はじまって10秒もしないうちに、「変なことばー、なんていってんのー!」などなど。
その後さらに興奮は高まり・・・・。ガムランというより、夜の学校に・・・・かもしれんなぁ。
音響チェックしてましたが、ガムランの音は、こどものはしゃぐ声にかなりおされていました。

一応流れは決めていましたけれども、
スクリーンにかじりついていたこどもたち、ワヤンが終わるやいなや、
遊具をよじのぼって、裏側へ進入。
やってみたい!という思いがほとばしっていましたねぇ。
ということで、自由タイム。
・・・・の間にハナ子はお母さんお父さんとお茶ケチャで遊ぶ。
そしたら、子どもも戻ってきた・・・・などなど・・・・・
最後は、吹いていた風がぴたりとやみ、
真上の月明かりに照らされて、
静かな曲を演奏しました。
風車棟の白い壁に、みんなが作ったちょうちょの塗り絵が、
ぱらぱら漫画のように映像になって映し出されました。
ちょうちょが、星の瞬く夜の大空を、オーロラとともに飛び回っている、
というような映像で、すごくよかった。
巨大丸虫は、いつかかならずちゅうちょになって飛んでいくよ、
というストーリー。
3日3晩、台風1号の影響で荒れた近畿地区でしたが、
この日だけはすっきりと晴れていました。

途中なにがおきているのかよくわからないぐらいでしたが、
大盛り上がりの前夜祭ワヤン公演となりました。
夜の写真が届いたら、また載せたいと思います。

あるむちゃんとゴミゴン。
c0115958_23451010.jpg


ゴミゴンはゴミを食べてくれる移動式ゴミ箱型ロボットです。
プレイスクールはこういう遊びがあふれています。
c0115958_23462635.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-05-18 23:48 | 2011年度イベント
<< 5/21OBALライブ@阿倍野... 5/15ガムラン会 ワヤン製作... >>