ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ジャワ舞踊発表会@オレンジアゴーゴー 茨木
2011年11月に6回完結のジャワ舞踊講座が開かれました。
場所は阪急茨木市駅すぐのスタジオ、オレンジアゴーゴー。
最終回の6回目には、衣装をつけて発表会をしました。
c0115958_1830337.jpg

これは、「サリクスモ」というジョグジャカルタ様式の伝統舞踊。
ジョグジャカルタの女性舞踊を学ぶならまずこれという舞踊です。
この舞踊では、数ヶ月~1年とじっくりと時間をかけて基礎を学んでいくことが通常ですが
今回は90分×6回という期間限定でやってみることになりました。
一つずつの動きはなんとなく・・・・あれ?という感じはなりますが、
スピーディーに習うために、
1曲の流れは、わかりやすく感じられる、とても楽しく有意義な講座。ジャワ舞踊体験でした。
発表会では講師の大石麻未さんが中心で踊ってくれることで、
生徒のみんなはなんとか踊れる(ついていく)ことができました。
振りを覚えるのが精一杯なので、ジャワ舞踊の所作にはまだまだ遠く至りませんが、
衣装を着れば気分もあがる。ということで汗をかきかき踊りました。
c0115958_1829515.jpg
c0115958_1830821.jpg

c0115958_18293347.jpg

発表会の後は、お茶タイム。
大石さん作のピサンゴレン(バナナのてんぷら)やナナスゴレン(パイナップルのてんぷら)
ジャワティー、そしてジョグジャ名物のマメ饅頭などなどを食べながら、
スタジオのオーナーの方とも一緒に、ジャワの話や、ベリーダンスの話、茨木市の話などなど
まったりと過させてもらいました。
c0115958_18301195.jpg


ジャワ舞踊教室は6回限定で終了してしまったのですが、
もっとやりたい~!という気持ちが高まってくるいい1ヶ月でした。
これからは、茨木市立天王公民館でのジャワ舞踊サークル(木の夜)で、
ながーく続けていければと思います。新しい参加者さんも大歓迎です。
初心者ばかりでやっていますのでどうぞお気軽に~★
と、最後はちょっと宣伝みたいになっちゃった・・・。でももしよかったらどうぞ~。(しつこい?笑)
[PR]
by hanajoss | 2011-12-03 18:43 | 2011年度イベント
<< フォト:第三回ゆめかたり 紅白... 12/3国際理解のための市民講... >>