ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ワヤン新作「しじみのさぶちゃん」
ワヤンの新作に挑戦します

「しじみのさぶちゃん」

ある海の浅瀬に 一郎しじみと二郎しじみと三郎しじみがいました。
末っ子の三郎はみんなからさぶちゃん、さぶちゃんと呼ばれ、3匹は仲良く海で暮らしていました。
あるとき、「竜宮城」というそれはそれは美しいところがあると聞き、
3匹のしじみはでかけることにしました。
一郎しじみはとびうおに乗り、二郎しじみはかにに乗っていってしまいました。
仕方なく末っ子のさぶちゃんは、自分の足で歩いていくことにしました。

ここは広い海の中。
とびうおに乗った一郎しじみはとても早くに竜宮城の近くまでやってきましたが、
そこでとびうおがもう一っ飛び、
あっという間に竜宮城の上を飛び越え、そのままどこかへいってしまいました。
かにに乗った二郎しじみは早歩きの横歩きで竜宮城の近くまでやってきましたが、
あと少しというところで、残念少し方向が違ったようです、
横あるきのかにの背中の上で泣く泣く、竜宮城の前を通り過ぎていきました。
さぶちゃんは、自分の足というか自分の貝で一生懸命に歩き、竜宮城を目指しました。
途中で大きなたこや巨大ヒトデに襲われながら、
だいぶ長い時間がかかりましたが、無事に竜宮城にたどり着きました。

竜宮城ではタイやヒラメの舞踊り、くらげの癒しフラダンス、ゆるキャラうみうしの芝居小屋、飛び出る目玉!深海魚の3D映画館を楽しみながら、
一郎しじみと二郎しじみが来るのを待っていましたとさ。




12月には15分ほどのワヤン作品として、
来年には60分の作品にしたいと思っています。
今回はハナジョスのささきひろみが、ダランに挑戦します。


ワヤン「しじみのさぶちゃん」
しじみは、しょっぱい海の水の少し混ざった浅いところに住んでいます。しじみたちは、自分たちで大好きな住処を探して移動することはできないので、何かあってもじっと我慢して、周りが自分にとってよい環境に変わることをただひたすら願って待つ動物です。でも、あるとき、海の中にはそれはそれは美しい竜宮城というところがある、そんなことを知ったしじみたちは、もうただじっと待つだけの人生に我慢ができなくなり、「竜宮城を見てみたい!」と思うのでした。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-07 15:04 | 日記Rofit,Hiromi
<< ジャワ舞踊ワークショップ開始 12月のジャワ舞踊サークル >>