ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォト:世界の和輪話
c0115958_9265220.jpg2012年2月18日京都市立第四錦林小学校お話サロンにて
この日京都市内は積雪。大阪から車で走り、大山崎を越えたあたりから、
雪がふりはじめたと思うと景色も変わっていきました。
ちょうどお昼なのに雪がまだまだ残っていた。おまけに寒い。
c0115958_9254048.jpg
c0115958_927370.jpgセッティングをしたら。ジャワティーを作る。この青にペンチの絵が描かれた茶葉は、とってもおいしいので有名なんですよ。おされでしょ。
ジャワティーと、どんぐりの大きさくらいの木の実を揚げたお菓子”ウンピン”と、えびせん”クルポ”をお皿にもったりしている間に、子どもたちが到着。

子どもたちは、一人一枚この世界の和輪話カードを持っています。
c0115958_9271363.jpg

中を開くと、
c0115958_9272274.jpg

参加した会の国旗シールを貼っていくんだね~、かわいいカードだ。
c0115958_9273048.jpg

インドネシアのいろいろを紹介してくださってます。
c0115958_9274090.jpg

はじまりはじまり~。森岡さんはもう十数年この活動を続けておられます。紹介された国は何十カ国だったかな?世界をぐるりめぐるその日を私も楽しみにしています。
インドネシアの話をしたり、インドネシア語を少し話したり、ワヤン人形を触ったり。
きらきらぼしのインドネシア語バージョンや、ガムランで”たきび”を歌ったりもしました。
ワヤン”しじみのさぶちゃん”も上演しました。
そして休憩、ティータイム。甘くしたジャワティはおかわり殺到でした。よかった。クルポは子どもに、ウンピンは大人に好評だったかな。ウンピンは抗酸化食物らしく、またビールにも合うのですよ。
ワヤンつくりは、30分の作業時間を予定していたけど、
みんな作っている間に、細部もこだわりたいという気持ちが沸いてきたよう。
30分だから、逆算して・・・なんて考えていた私、反省。一生懸命作ると、そんなこと、関係ないですよね。
出来上がったら、みんなで遊びました。
c0115958_9281721.jpg
c0115958_955167.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-02-19 09:56 | 2012年のイベント
<< フォト:2/20第二回蔵垣内音楽祭 2/19第二回蔵垣内音楽祭 >>