ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォト:ジャワ芸能ごちそうライブ@アバンギルド
2012年5月27日、京都は木屋町三条のアバンギルドでのライブ。
昼はワヤン、夜はウヨンウヨンを中心に。

会場は桟敷スペースを広く取り、いつもと違ったアバンギルドの雰囲気が、
ジャワの夜を感じさせてくれました。


写真は昼ライブの様子。
見に来てくれたお友達や、出演者の山ちゃんの写真をお借りして紹介しまーす。
c0115958_2144336.jpg
朝からセッティング。出演者がたくさんいたので、すいすい進む搬入です。
c0115958_2145257.jpg
楽しみにしていたインドネシア料理、ナシチャンプル。バリバリインドネシアとアバンギルドの腕が光る、最高においしいご飯。バリバリさんは、モルンというお菓子や、瓶詰めのサンバルも作って来てくれました。バリバリサンバル全種類ゲット!

14時開演。ガムランの演奏をし、パタロン。パタロンでは、会場のカシラである、メロウさんからダランへ、Penyerahan wayangの儀式。これは、会場のいいエネルギーをワヤン人形に込めた長が、人形をダランへ手渡す、ワヤンのはじまりとなる大事な儀式です。
c0115958_21452929.jpg

カヨンが大きな影を作りくるくる・・・はじまりです。
c0115958_21445611.jpg

c0115958_21441152.jpg

影の世界と極彩色の世界。まるであの世とこの世を行き来するよう。

c0115958_21441839.jpg
ビモにやっつけられそうになる鬼。「おれたちのこと、悪いものと勝手に決めて、君こそにんげーん、山を削ったり、海を汚したり・・・」

c0115958_21453591.jpg
ボトッ(インドネシアの家庭料理)のたれを食べようとする鬼

c0115958_21444978.jpg
ビモとダラン


夜の部は、アカペラガムランからはじまり、モチョパット、ソラワタン、ウヨンウヨン(ガンビルサウィット、マジュム、アスモロンドノ、ルスンジュムングルン)など。ジャワのお話も交えながら。写真がないのが残念。。。

お越しくださった方々、昼・夜の部ともお付き合いくださった方々、アバンギルドのみなさん、本当にありがとうございました!

フランス人のご夫婦へ(読まれることはないでしょう)
「フランスからニューカレドニアに帰るついでに京都に寄ったらたまたまこのライブが気になって入ってみたの、ワヤンすてきね、ジャワには一度行ったことがあるわ。私たち会えてソーラッキーね。」というすごくステキなご夫婦との出会い。昼のライブを見て、「シーユー」とどこかへ行って夜ライブも見に来てくれた。フランスと京都とニューカレドニアとインドネシアがつなぐご縁。おうエキゾチック。
またいつかお会いできますことを。お名前、聞いておけばよかったな。
[PR]
by hanajoss | 2012-05-30 22:07 | 2012年のイベント
<< フォト:5/16学校公演@大阪... ガムランサークル夜の部 >>