ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
6/30ミュージアムロビーコンサート@堂本印象美術館
ーイベントのお知らせー
「こころをあらわす 線・色・形 」ミュージアムロビーコンサート
Gandhang 交響 ~ 線・色・形とガムランの旋律 ~
c0115958_21522429.jpg
日時 : 2012年6月30日(土) 14:00から約60分
場所 : 堂本印象美術館 一階ロビー  美術館周辺地図&アクセス
演奏 : HANA★JOSS


堂本印象美術館のサイトはこちら


●プログラム●
Wilujeng ウィルジュン
平穏無事にという意味。演奏会や儀式のはじまりに演奏されることの多い曲。ジャワではガムランの演奏を始めるときに、目に見えない精霊たちに、空間をしばし借りること、決して邪魔はしませんよということを伝えます。

Patetan Air mengalir パテタン~水が流れるように
弦楽器ルバブと青銅打楽器グンデルの二重奏。空間に反響した後天井から降りてくる音をお楽しみください。

Gandhang ガンダン
青銅打楽器スレンテムの低音の響きや、しっとりと軽快な木琴ガンバンなど、堂本印象の作品「交響」からのインスピレーションで即興的に演奏します。


美術館のスタッフさんに聞かれたのでした
●ハナジョスの名前の由来●
HANA★JOSS(ハナジョス)は、日本語の花と、インドネシア語のジョス(ファイト一発!みたいな意味)からつけました。
ハナジョスはインドネシア人と日本人のユニットなのでどちらの国の言葉も入れようと思ったのです。
ジャワでは毎日のようにガムランの演奏会や練習があり、ガムランにどっぷり浸ることができます。ガムランの本場であるジャワに暮らすことは、すごい演奏家に囲まれながら修行できるという魅力があります。でもなぜかハナジョスは日本でガムランをしようと思いました。それはまだあまり知られていない日本でガムランの種を一つ一つ植えていくようなイメージでした。その種がいつか芽を出して、日本にもたくさんのガムランの花畑ができるといいなと願い、ハナジョスはのんびりと活動しています。
c0115958_2285045.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-06-30 14:00 | 2012年のイベント
<< 7/1第10回お話カーニバルi... 本日堂本印象美術館ロビーコンサート >>