ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォト:第四錦林小学校公演byHanajoss+konco・koncho
2012年6月6日京都市立第四錦林小学校での鑑賞会のレポートです。
撮影:想造舎
はじまりを告げる曲ガンサラン
c0115958_22212097.jpg

楽器紹介コーナー、こちらはシトゥル、親指の爪で演奏します。弦がきれたら楽器やさんに行くんではなくて、
自転車やさんに行くんだよ、そして使わないブレーキをもらってそれをほどいてつかうんですよ~。こどもたちも驚いていました。
c0115958_22214470.jpg

西岡さんの舞踊。Mijilという静かな曲でお花を巻いた後、SekarPudyastutiみなさんに幸多からんことを~。
c0115958_22215826.jpg

アカペラガムラン 曲は毛のない毛虫 ウルルカンバンです。
c0115958_22221371.jpg

c0115958_22223427.jpg

c0115958_22225984.jpg

トイレ休憩 こどもたちから質問がとびます。どこからきたん、その服かわいいなぁ。
c0115958_22231999.jpg

後半は衣装着付けコーナー。女の先生には伝統衣装のクバやとバティック。男の先生にはリラックス腰巻布サルンと、上着のソルジャンを前あきで家着仕様に。
c0115958_22233582.jpg

最後はワヤン。演目はBimaBothokおいしそうなビモ。影側と人形側のどちらもお客さんが動かないでも見れるようになっています。
c0115958_2224532.jpg

c0115958_22242922.jpg

上演終了。ダランが一人で表と裏とを行き来するので、終演後のクリルの周りにはワヤン人形が散乱していますよ。そうそう、今回は特別に本物のバナナの幹を使ってワヤン上演をすることができました。
ジャワではバナナの幹をスクリンーの下に設置してワヤン人形をさせるようにしていますが、日本ではそんなことはまずできません。通常はたたみにストッキングを巻いたり、緑のテープをまいています。
こんな特別なことができたのは、京都市の堺町画廊さんたちのご協力あってこそです。
京都で元気に生きているバナナがいるんですよ~、すごいですね~バナナがんばって~。
c0115958_22244477.jpg


c0115958_222576.jpg

c0115958_22252673.jpg

お昼ご飯はコック長さん。日替わり弁当がおいしくて安い。京都市内なら届けてくれるのも嬉しいですね~。
c0115958_22253989.jpg

放課後というかお掃除タイムというか、こどもたちが会場だった体育館にまた来てくれた。
c0115958_22421968.jpg


楽しかった~!第四錦林小学校、また行きたいな!

ハナジョスは学校公演やクラス単位での公演やワークショップなどもやっていますので、
ワヤンやガムランやお茶ケチャなど、もし面白そうだな~と思ってくださったらよんでくださーい。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-27 22:47 | 2012年のイベント
<< 昨夜のジャワ舞踊サークル フォト:6/23同胞幼稚園ワヤ... >>