人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ジャワの暮らし9
ジャワの暮らし9_c0115958_946547.jpg

12/21ジョグジャのバントゥル県にあるTEMBIでワヤンがありました。
出演はSukrakasih。
リーダーはハルノさん。
ジャワの暮らし9_c0115958_9482292.jpg

会場の様子。
スクリーンを挟み影側が関係者控え室みたいになっています。出演者もここで着替えやご飯を食べています。ワヤンが始まればお客さんも座ってOK。
ジャワの暮らし9_c0115958_9511453.jpg

バナナの幹にこんな風にさしてワヤンを並べます。
ジャワの暮らし9_c0115958_951998.jpg

今回はスクリーンの右がダラン、左もダラン、真ん中にシンデン(女性歌い手)というスタイル。
真ん中はこんな感じで飾られてます。
ジャワの暮らし9_c0115958_9522232.jpg

この前に美しいシンデンが並びます。
8時過ぎ、ソランというガムランだけの演奏、そのあとは表彰式もありました。
ジャワの暮らし9_c0115958_9553338.jpg

TEMBIではいくつかの学習プログラムがあるらしくその修了者の表彰式。
昨夜のTEMBIでのイベントは
3ヶ月に一度のルーティン行事よのことで、
リーダー件司会にハルノさんが、
挨拶の後、今日の演目、あらすじ、
出演者と担当楽器の紹介などなどを丁寧に説明して、拍手からのスタート。。。日本では普通だけれど。
ジャワの暮らし9_c0115958_10545568.jpg

こちらがダランのスマントリさん。ジョグジャ様式のワヤン。
向こう側にいたのがダランのモコさん、スラカルタ様式のワヤン。
二人が交互に、時に同時にワヤンを進めていきます。
初めて生でみたけど確かに飽きないし面白い部分もあるなと思いまして。
これは茹でバナナと茹で落花生。山盛りの盆が回され自分で好きな量とって隣に回しました。
ジャワの暮らし9_c0115958_10571229.jpg

ジャワの暮らし9_c0115958_1113977.jpg

スクリーンの下のこの布を通してダランにいろいろなものが運ばれます。お茶、栄養ゼリー、喉首を暖めるオイルなどが昨夜は運ばれていました。それから、観客のリクエストとかリーダーからの指示も出されてたみたい。
私は0:00頃のゴロゴロで舞台あげてもらい、歌とグンデルを演奏させてもらいました。
ジャワの暮らし9_c0115958_1161330.jpg

ルーティン行事だからか、終演時間も決まっていた、2時終演、実際は2時半超えていたけれど。
この一夜の様子は、
MBSラジオ生放送、
ジョグジャTVの収録で一時間x1week番組で配信されるそう。

今夜はセノヌグロホさんのワヤン。
ローフィの妹ワヒューちゃんはシンデン、夫マルヨノさんはパンジャ(ダランのアシスト役、ワヤンを出し入れしたり、ダランに指示を出したり出されたり、大きな笑い声を出したりして観客を湧かせダランにいい仕事をさせる役)
で出演。ハナジョスは今夜も追っかけます。
by hanajoss | 2012-12-22 07:46 | ジャワのこと
<< ジャワの暮らし10 ジャワの暮らし8 >>