人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ジャワの暮らし28
ローフィのお兄さんはお米を作っています。
脱穀機や精米機はありませんで、すべて手作業です。白米になった後の最後の作業は、
ジャワの暮らし28_c0115958_161437.jpg

細かい米のかすや、石を取り除く作業です。米を振って軽いかすを振り落としていきます、石は目で見つけて取り除きます。鶏もご飯にありつけるとあって勇んでやってくる。
さてこの作業は別にやらなくても米を研ぐ際にある程度なんとかなるのでしょうけれど、こういう一手間をかけるのが、母ちゃんの愛であり米のうまさなのでありましょう。

今朝はスープを作りました。ローフィの希望で
ジャワの暮らし28_c0115958_1672419.jpg

鳥の足先です。ジーザス035.gif

遊びの延長でしょうか、5,6
歳のあるむとシノムが文字の勉強。
ジャワの暮らし28_c0115958_16101922.jpg


今日は舞踊レッスン第一日目、ルッノさんに習います、ルッノさんは中学生からディディ・ニニトォウォ、バゴン・クスディハルジョなどジョグジャカルタの有名なダンサー(伝統・コンテンポラリー)の元で学び(自転車で走り回ったらしい)、芸術高校時代には自身の舞踊教室を立ち上げ指導をはじめたそう。現在は子育てをしながら舞台や結婚式等の着付け・メイクアップしたり、学校で舞踊講師をしているそうです。
今回私が習うのは、アユンアユン。もし時間があれば創作ダンスも教えてもらう予定です。うさぎとか鹿のダンス、ダンスアレンジのこつなども聞けたらと思います。
今日は初日、まずはジャワの気候の中で踊るということが一番体験してみたかったことでした。気候だけでなく、冷たい床の肌の心地よさも。そしてジャワ語でばぁぁっと早口で説明されるのも楽しみにしていたこと。もはや言葉としてはほとんど理解できない(舞踊の専門用語も多用)ので、言葉の力を借りるのを簡単に諦めてしまえる。その代わり体を出来るだけ素直にして言われたことをどんどん吸い込んでいく。今日体験してみこれは予想通りものすごく気持ちよかった。ガムラン習うのとも似ている。

さてルッノさんは明日も来てくれます。一日一時間でいい、要は間をおかないってことよ、じゃあ明日ね、といって本当に一時間で帰ってしまいました。さばさばしてますね~。

昼ごはんはダウン・バワン炒め
ジャワの暮らし28_c0115958_16375934.jpg

訳すとにんにくの芽かなと思うけど見た目も味も違った、なんだ、玉ねぎの葉か?エシャロットの葉か?

午後からはカセットデッキ買いに行こうと思っていました。舞踊レッスンにカセットデッキがいるのですがないのです。今日は近所の人に頼んで太鼓とグンデルを演奏してもらいましたが毎日頼むわけにもいきません。
しかーし。出掛けようと思ったらざーざー降りの雨。
仕方がないのでみんなで家の前でおしゃべり、ってこれがまたたのしいんです。
ウォノサリから下山で運転手の運転が荒すぎた、とかいやいやそれは無理矢理追い抜くバイクが悪いんだとか、
私なんてね、この間100km/hだす運転手だったわよ、
うそつけそれはない、なんですって本当よ、絶対にないあのくねくね道で100km/hはない、誓ってない。
などの本当にどうでもいい会話が続きます。
ジャワの暮らし28_c0115958_16451469.jpg

ためしにみんながしゃべってる最中にグンデルでアユンアユンを弾くと
クタックタドゥラン、エーアエオー!
と一斉にアユンアユンに加わってくる、どうでもいい会話はそこで途切れるが、しばらくするとまた別のどうでもいい会話がはじまるのです。
ジャワの暮らし28_c0115958_16493926.jpg

ジャワの暮らし28_c0115958_1650297.jpg

by hanajoss | 2012-12-28 14:00 | ジャワのこと
<< ジャワの暮らし29 ジャワの暮らし27 >>