ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
茨木ジャワガムランサークルに新メンバー
大阪府茨木市蔵垣内で毎週火曜日にハナジョスが開催している、
ジャワガムランサークル、”コンチョ・コンチョ”では、
毎週の定期練習の他、地域のお祭りなどへ出張演奏に伺ったりと活動しています。

今は、6月のガムラン・舞踊合同発表会にむけて練習をはじめたところです。

そんな”コンチョ・コンチョ”に新しいメンバーが加わりました。

元気な5歳の男の子です。
c0115958_23391697.jpg

ハナジョスのごんとアルムの二人もいつになく張り切って練習しています。

サークルの活動時間は90分ですが、
ちいさなメンバー三人は45分練習して、その後は遊んでいました。
c0115958_2342632.jpg

無理に座ってガムランを習うよりも練習している大人と同じ空間にいるだけで、
こどもはどんどん吸収していくのではないかなと思います。
根気よく、遊びながらでいいから長く続けてほしいいなと願わずにはいられません。

サークルにはこども(中学生まで)は一回ワンコインで参加していただけます。
”ものはためし”でいいので民族音楽に触れて、
さらに気に入れば経験として重ねていってもらえたらいいなと思います。

ハナジョスのスタジオ ルマ・ワヤンは一見普通の家で(実際一階は家)、
目印も、門にぶらさがっている鐘ひとつと、
あまり気づかれない見た目ですし、
わんぱくな犬もいて、入りにくさがあるような気が私でもしているのですが、
でもためらわず、ものはためしで来ていただけたらと思います。

こどもと大人が一緒に、同じ音楽を演奏する、そんなサークル活動ができればいいなと思っています。

ぼちぼちがんばります・・・・。
[PR]
by hanajoss | 2013-02-20 00:04 | H★Jガムランクラス
<< 深夜の作業ストーブが大活躍 2/11キッズプラザで影絵芝居... >>