ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ジャティラン練習@ウィジャヤ・クスマ
ジャワ舞踊サークル ウィジャヤ・クスマで
ジャティランの練習をしました。
c0115958_11192975.jpg

ジャティランというのは、ジャワの農村などで行われる芸能で
竹で作られた馬にまたがり群舞するもの。
一度始まると1時間×10セットと丸一日舞は続き、
舞う人がトランスすることも珍しくありません。
ガムランと同様、村の祭事によばれるジャティランですが、
人数も多く高価な楽器がずらりと並ぶガムラン楽団に比べて
ジャティランは楽器の数もシンプルで、招きやすいともいえるでしょう。
ジャティランを舞う人たちも本職は農家、会社員、教師とさまざま。
ゆったりしたガムランよりも、エネルギッシュなジャティランを好み、
真似して踊ったりするこどももいますよ。

いくつかの舞の形を一つずつやっていきます。
c0115958_1119473.jpg


優雅な王宮のガムランや舞踊とともに、ジャティランのような民衆の芸能も紹介する機会をもてたらと思います。
c0115958_1120267.jpg


ウィジャヤ・クスマはいつでもメンバー募集中です。
性別、国籍不問、こども、おとな、どなたもどうぞ。
[PR]
by hanajoss | 2013-04-15 11:24 | H★J舞踊クラス
<< 公園でジャティランの練習 テンペゴレンの朝食 >>