ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
カテゴリ:お茶ケチャ( 7 )
動画:お茶ケチャ
2011年7月8日
ガムランライブ
@ロクソドンタブラック2階、CAFE Ovalにて

友人がyoutubeにアップしてくれました。

[PR]
by hanajoss | 2011-07-19 15:01 | お茶ケチャ
お茶ケチャ動画
ハナジョス考案のことば遊びお茶ケチャの「遊び方」がわかる動画です。


お茶ケチャは、TOA Music Workshopのコンテンツの一つです。

「TOA Music Workshop」は
小中学生を対象とした、
仲間とともに音楽に参加する喜びや楽しさを体験しよう
という出張型のワークショップです。

TOA Music WorkshopのHPサイトには、このワークショップについての情報が満載です。
教室でできるワークとして、
この↑↑お茶ケチャや、まねダンスの遊び方動画が見れたり、
出張ワークショップの内容では、チャンゴとダンスのコラボレーションのワークなど、
盛りだくさんです。
小学校、中学校の先生方、ぜひこのワークショップに応募してみてください。
子どもたちがとっても楽しめる90分になっていますよ。
[PR]
by hanajoss | 2011-04-06 14:36 | お茶ケチャ
お茶ケチャの新フレーズ
基本フレーズ
お  ちゃ  お  ちゃ  む  ぎ  ちゃ  ・  

新フレーズ①滅茶苦茶ハチャメチャ (むず度 ★★)
め  ちゃ  く  ちゃ  は  ちゃ め  ちゃ

 
新フレーズ②茶々さまの茶器ぞ (むず度 ★)
ちゃ  ちゃ  さ  ま  の  ちゃ  き  ぞ 



お茶ケチャカテゴリーに追加します。
[PR]
by hanajoss | 2011-02-08 22:50 | お茶ケチャ
新しい歌詞追加
お  ちゃ お  ちゃ  む  ぎ   ちゃ  ・
こ  う  ちゃ  む   ぎ  ちゃ  お  ちゃ
ちゃ ー  く   れ  ちゃ -   く   れ
お  っ  ちゃ  ん  か  と   う   ちゃ
お  ちゃ っ   ぱ  ちゃ っ   ぱ   ・ 
ちゃ し  ぶ   ちゃ ん  と   と   れ
に加えて、
む  ちゃ む  ちゃ  お  ちゃ め  やん
し  っ  ちゃ  か  め  っ   ちゃ  か

無茶無茶おちゃめやんは、
ちゃ、の強調の他に、めやんの「め」を強調して、いっきに「やん」につながていく発音。
しっちゃかめっちゃかは、大きな裏の拍に入り、いいアクセントになるのでは。
早く試してみたいところ。

むちゃむちゃおちゃめやんのおちゃめやんですが、
おちゃめ、と、やん に別れていて、
おちゃめはおちゃめ、やんは、大阪弁の語尾となります。
[PR]
by hanajoss | 2009-02-19 23:13 | お茶ケチャ
お茶ケチャ改良
新茶がでました。

終わりの合図の部分

 お     ちゃ    お     ちゃ     む     ぎ      ちゃ     ・
 ・      ・      ・      ・      ・      ・      ・       ・
   
             ちゃ      -      -     -     -     -!

 ・      ・  が  ぶ     が      ぶ      ・      ・      ・  
  
 ・      ・  が  ぶ     が      ぶ      ・      ・       ・   

 ・      ・  が  ぶ     が      ぶ      ・      ・       ・   

 ・      ・  が  ぶ     が      ぶ      お     な      か


ぶんっ!



がぶがぶのところで合図担当の人は、踊ったりみんなに目で終わるよーという合図を送って。

飲みすぎてふくれた腹を突き出して、にぎりこぶしぶんっ!で終わり。
[PR]
by hanajoss | 2008-10-10 07:59 | お茶ケチャ
お茶ケチャを楽しんだイベント 2007年度
10/24ENJOY MUSIK!! こころをひらいて、めをとじて、たましいがはずんだら アッドゥ、イトゥラ!

11/5 TOA Music Workshop2007 もっとひらいて!もっとはずんで!

11/23 PMP ~パーソナルミュージックパーティー

11/27 あすか養護学校ガムランコンサート

1/22 TOA MusicWorkshop もっとひらいて!もっとはずんで!

3/4 TOAMusicWorkshop もっとひらいて!もっとはずんで!
[PR]
by hanajoss | 2008-05-03 16:34 | お茶ケチャ
お茶ケチャとは
お茶ケチャというのは、緑茶や麦茶などいろんなお茶にちなんだ言葉を使って、
茶ぁ、茶ぁと口々に発したときに、チャ    チャ            チャ
                       チャ    チャ      チャ   チャ
                          チャ    チャ     チャ
という感じになって、楽しいぞ。


現在(考えた当時)この6種があります。(今は少し増えています)

1.お茶お茶麦茶      お ちゃ お ちゃ む ぎ ちゃ ・
2.紅茶麦茶お茶      こ う ちゃ む  ぎ  ちゃ お  ちゃ
3.茶ぁくれ茶ぁくれ     ちゃ あ く  れ  ちゃ あ  く   れ
4.お茶っ葉茶っ葉     お ちゃ  っ  ぱ  ちゃ っ  ぱ  ・
5.おっちゃん加藤茶     お  っ  ちゃ  ん  か  と う  ちゃ
6.茶渋ちゃんととれ    ちゃ し ぶ ちゃ ん と と れ

カウントの早さは自由。こ、こ、こ、こ、と木魚かボナンかをたたいてカウント。
1カウントで おちゃおちゃ 2カウントで むぎちゃ と、ひとつのひらがなが16部音符みたいな感じですね。

はじまりかたは、こう。
こ    ・    こ   ・    こ    ・    こ    ・   
こ    ・    ちゃ  ・    ・    ちゃ  ちゃ   ちゃ
おちゃ おちゃ むぎ  ちゃ  おちゃ おちゃ むぎ  ちゃ

で、しばらく続ける。
のってきたら、両腕なんぞ上にあげて、ぎらぎらさせるのもよし。
んで、

ここ→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
                                  ふー! 

で、ふー!といわれたら(はじまりとか、ふーとか終わりなんかをしきる人がいるのでその人)  ケチャはやめて、
ここ  らで  い    っ    ぷ    -   く   ・ 
ここ  らで  い    っ    ぷ    -   く   ・ 
ここ  らで  い    っ    ぷ    -   く   ・ 

とくりかえす。
また ちゃ、ちゃちゃちゃ と掛け声がかかったら、ケチャ再開。

おわりかた
がぶっがぶ おなか ぶん!
と叫ぶ人(事前に決める)がいますので、聞こえたら、ぶん!のところをご一緒に。
右手こぶしを前に突き出して、終了。
[PR]
by hanajoss | 2008-05-03 16:24 | お茶ケチャ