ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
カテゴリ:2009年のイベント( 91 )
12/26タマゲイ忘年会
一年に一度、京都で開かれるタマゲイ展
魂あふれる作品に囲まれてパフォーマンス&忘年会が行われた。
タマゲイ生とのあったかいひととき。また来年元気に会おうと約束。
ありがとう今年!

浜田さんによるウクレレ演歌「襟裳岬」

「ガムラー・イン・タマゲイ」
タマゲイ生みんなで即興演奏・・・この後お茶ケチャやへんてこダンスへ


イベント詳細はこちら
[PR]
by hanajoss | 2009-12-28 00:29 | 2009年のイベント
12/26たましいの芸術大学展6
おかげさまで無事終了しました。
動画はこちら
ローフィのブログはこちら

ーイベントのお知らせー
ハナジョス2009年最後のイベントです。
2009年ゆくとしにも、2010年くるとしにも、私はやはり“たまげいパーティ”
今年もありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします。

たましいの芸術大学展6
日時:2009年12月22日~27日 12:00~19:00(月休、最終日17:00まで)
場所: GALLERYはねうさぎ (地下鉄東西線東山駅下車徒歩5分、京都市東山区三条通り神宮道東入ル神宮道ビル2F

そして、たまげい一年のしめくくりはこちら・・・・
ガムラー・イン・タマゲイ!!with HANA☆JOSS
みんなでインドネシアの楽器ガムランを演奏してみよう!
12/26(土)
タマゲイ忘年会(18~20時)@Galleryはねうさぎにて

Artists
 ゼロ・レイコ・イシハラ
 辻本 恵
 ツナ 千春
 寺西 桃代
 西松 鉱二
 HANA☆JOSS
 浜田 翠
 浜田 隆司
 天使ヒョワキタソオ
 松岡 由紀
 山田 尚代
 吉田 美香子

詳細は、
タマゲイ へ
[PR]
by hanajoss | 2009-12-26 18:00 | 2009年のイベント
12/20フォト:NPOおとくにパオ主催公演長岡京
プログラムは
1 公演  ガムラン、ワヤン
2 ワークショップ ガムラン、ワヤン、お茶ケチャ、衣装着つけ
3 展示 ガムラン、ワヤン、衣装、絵本
まずは展示準備に取り掛かる。

展示コーナー
c0115958_23144390.jpgガムラン 後でワークショップにも

c0115958_23144981.jpgc0115958_23145562.jpg
c0115958_23151546.jpgワヤン それぞれに名前や解説をつけて、ワークショップ見学の方に自由に見て触ってもらえるようにした

c0115958_2315586.jpg
伝統衣装 男性女性用10名分 着付け&ファッションショー振り付けはジャワから歌舞伎の調査にこられているヘルサパンディ先生に担当してもらうことに


開場
c0115958_2328731.jpg長岡京向日市などから80人ほどのお客さんが来られた
c0115958_23281520.jpg左からおとくにパオの三浦さん、ハナジョス2人、歌舞伎のリサーチに3ヶ月来日中のジャワ人ヘルサパンディさん(パヘル)

c0115958_23332225.jpgこれは何からできているのかな?紙!ダンボール!木の皮!皮、近い!
c0115958_23333615.jpgこれはワヤンという遠い南の国インドネシアの影絵芝居、今日のお話は「金の鹿と世界一のチーズ」昔あるところにケイハンという男とハンシンという女がいた、ケイハンはハンシンのことを好きになり、その思いの丈を打ち明けることにした・・・

c0115958_074260.jpgめでたし、めでたし。「セカチー」の物語はこちら

c0115958_0104260.jpg山みたいなやつみしてー!裏どんなん?注:私の顔ではない


ワークショップ&自由時間
c0115958_0145811.jpgガムランワークショップ

c0115958_0162084.jpg伝統衣装&ファッションショー練習
c0115958_018514.jpgお茶ケチャのアップ
c0115958_019277.jpgワヤン展示
c0115958_01954100.jpgガムランの演奏とお茶ケチャをあわせる
c0115958_021419.jpgc0115958_0212692.jpgお茶ケチャ隊会場をぐるり、ガムランのリズムにあわせて

c0115958_0414839.jpgインドネシアのじゃんけん「pingsut」大会、残った7人にローフィ作ワヤン絵色紙プレゼント

c0115958_0472446.jpgスタッフさんやこどもたちと記念写真


撮影:ZAPPY ←ありがとうございます!

イベント詳細はこちら
[PR]
by hanajoss | 2009-12-23 00:49 | 2009年のイベント
12/20「観て、聴いて、歌って」おとくにパオ主催イベント
おかげさまで無事終了しました。
新聞記事はこちら
フォトはこちら

ーイベントのお知らせー
c0115958_3384054.jpgインドネシアの音楽と影絵の世界へ
インドネシアの伝統芸能、ガムランを聴き、影絵芝居ワヤンを観て、
そして!!
実際に楽器をならしたり、歌ったり、民族衣装をまとったりして、
インドネシアの文化にふれてみませんか?
日常では体験できない貴重な時を過ごせることでしょう。
ワークショップでのお茶ケチャは、おちゃおちゃむぎちゃ・・など、お茶にちなんだことばと、体を使ってのリズム遊びです。
お子さんから大人の方まで一緒に楽しめるプログラムを考えました。
お茶ケチャってなに・・・・?→ハナジョスHP「演目紹介」のタグをclick!

日時:2009年12月20日(日)14:00~15:30
場所:産業文化会館1階大会議室(京都府長岡京市)←阪急長岡天神徒歩すぐです。
参加費:500円(3歳以上)

○プログラム○
фガムランの演奏
фワヤン「金の鹿と世界一のチーズ」
фミニミニワークショップ(ガムラン、お茶ケチャ、民族衣装)&展示(ガムラン、ワヤン、絵本など)
фプチ発表会&伝統衣装ファッションショー
фプレゼントあり!インドネシアのじゃんけん「ピンスッ」ゲーム

お問い合わせ
特定非営利活動法人 おとくにパオ Tel&Fax075-955-4366
[PR]
by hanajoss | 2009-12-20 14:00 | 2009年のイベント
12/18Youtubeインドネシアプリミティブアート@佐川美術館
滋賀県守山市にあります佐川美術館で
「吉左衞門X インドネシアン・プリミティブアート 稲葉京セレクション」が開催されております
この期間(2009年10月~2010年3月)中に、
ガムランの調べを聴きながら楽しむ立礼茶会が月に二回開かれます
ハナジョスがジャワガムランの演奏をしております
佐川美術館

ガムラン茶会BGM


MijilWigaringtyas
今なんどきですか
月が沈むころよ
空には星がまたたき
風がそよそよとふいている
その風に朝を待つ花の香りがどこまでも運ばれてゆくの


お米つきのうた LesungJumengGlung
お米がやっと実りました 米搗きうたです
かわりばんこに米をつこう、村中に響き渡るような音で
テトットグントット、さあお米ができた


撮影:吉川和孝(佐川美術館)

イベント詳細はこちら
[PR]
by hanajoss | 2009-12-20 02:38 | 2009年のイベント
12/18ガムラン茶会のお誘い
おかげさまで無事終了しました。
来年も1月より再開されます、どうぞよろしくお願いします。
ーイベントのお知らせー
c0115958_13294339.jpg撮影:佐川美術館
佐川美術館で「吉左衞門X インドネシアン・プリミティブアート 稲葉京セレクション」が開催されます。
この期間(2009年10月~2010年3月)中に、ガムランの調べを聴きながら楽しむ立礼茶会が月に二回開かれます。ハナジョスがジャワガムランの演奏をします。佐川美術館に行った事がある方もない方も、ぜひ足を運んでください。こだわりぬかれた建築、特に茶会が開かれる樂吉左衛門館では、視覚だけでなく聴覚や記憶までゆすぶられるような不思議な感覚に陥ることになるでしょう・・・・。
さらなる詳細は佐川美術館のHPをご覧ください。
以下は、佐川美術館のサイトより転送します。
※最後の方にあります、申し込み用紙は、佐川美術館のサイトよりダウンロードしてください。

ガムラン茶会開催のお知らせ(2009年10月~2010年3月)
「吉左衞門X インドネシアン・プリミティブアート 稲葉京セレクション」開催にあわせ、ガムランの調べを聴きながら、本展覧会のために制作された樂吉左衞門作品を使っての立礼茶会を実施いたします。

開 催 日:2009年10月~2010年3月の第1、第3金曜日(1/1、3/19を除く)
開始時間:17:00・18:30 (1日2回)
定 員:各回 16名様
所要時間:約1時間10分
       ガムラン演奏(約30分)→呈茶(樂吉左衞門館ロビー立礼席にて約40分)
料 金:お一人様 3,000円(入館料込)
     <茶碗:樂吉左衞門2009年制作黒樂茶碗  菓子:聚洸製(京都)>
申込方法:下記ガムラン茶会専用申込用紙をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、館内インフォメーションへご持参いただくか、FAX、郵便でお送りください。
受付締切日:ご希望日前月の10日まで

※お申込多数の場合は抽選を行い、当選者にはハガキにてご連絡いたします。
※定員に満たない場合は、締切日後も先着順にて随時受け付けいたします。
※当選後のキャンセルにつきましては、キャンセル料をいただきます。
※お茶室の見学は含まれませんので、ご注意ください。 
[PR]
by hanajoss | 2009-12-18 17:00 | 2009年のイベント
12/17フォト:向日市クリスマスパーティ
撮影:藤原京子
c0115958_2245273.jpgc0115958_22455983.jpg
登場はジャワの米搗きうた、2人ではちゃめちゃに踊ってから演奏へ
上演後はジャワのお話&今年日本で出版されたワヤンの絵本「スマントリとスコスロノ」のお知らせと向日市へ一冊プレゼント


c0115958_22474193.jpgc0115958_22485332.jpg
メキシコのダンスLaMadurgada(夜明け)
子育てサークル和ールドのメンバー、ラウラと、友人お2人のダンス。音楽ののりがよい!マラカスを振ったけどテンポ感がフクザツでいまいちのりきれなかったよう、でも楽しかったから◎ダンスは華やかで笑顔がお花みたいでした。

c0115958_2250671.jpg
ピニャータ割り こどもたちがたたきに集まってくる 紙をまるめた棒で一生懸命

c0115958_22501470.jpg
これがなかなか割れない・・・・。


c0115958_22563171.jpgc0115958_2257102.jpg
最後はラウラさんが無事ピニャータ割りに成功!ピニャータ割りの歌をたくさんうたった、最後は灯りがきえて、子どもたちお待ちかねのサンタさん、サンタさんの好きなものはなーんだ ステーキ!ブブー、ハンバーグ!ブブー、すいか!ブブー・・・・・・・・・ス、ステーキ?ピンポーン!!えええ?!


c0115958_2259576.jpg
あるむ、サンタさんにあえて嬉しかったみたい ごん君はよいこで待っていました

おうちにかえって・・・・・
c0115958_9191889.jpgc0115958_9193983.jpg
c0115958_9195039.jpg

和ールド登場&自己紹介で使用したパパママ各国パネル
子どもたちの旗(両面パパママ国旗)
サンタさんのプレゼント、トイレットペーパーの芯やペットボトルのふたなどを再利用して作ったお人形
向日市子育てネットワークのみなさんは、このほか、保育園の一室を全部手作り遊具で開放してくれたりとお金をかけるのではなく創意工夫でこどものよろこぶものをたくさん作ってくれたり教えてくれたりします
ちなみに各国旗とその所以が書かれたサイトをみるとたくさんの驚きが・・・


イベントの詳細はこちら
ローフィのブログはこちら
[PR]
by hanajoss | 2009-12-17 23:34 | 2009年のイベント
12/17親子で楽しむクリスマス
無事終了しました。
ローフィのブログはこちら
フォトはこちら

ーイベントのお知らせー
毎年大人気、申し込みはお早めに!
ハナジョスは新作「金の鹿と世界一のチーズ」
さらに今回は、外国にルーツをもつ向日市の親子サークル「和ールド」のメンバーによる
メキシカンダンスインドネシアンソング祭りピニャータお茶ケチャで盛り上がります!
とりはこの人、白髭のサンタさん!
日時:2009年12月17日 14:00~15:00(午後の部)
場所:向日市保健センター(阪急西向日駅)

出演:もみの木シスターズ、和ールド、HANA☆JOSS、サンタ

○新作ワヤン
○各国のこどもたちのあいさつ
○ダンス「La madrugada」ラ・マドゥルガダ(夜明け)ダンサー:ラウラ
○Kidang talun 鹿のうた 
○お茶ケチャ おちゃおちゃむぎちゃ、おっちゃんかとうちゃ、おちゃっぱちゃっぱ
○ピニャータわり
○サンタさんからおくりもの
など・・・・!
[PR]
by hanajoss | 2009-12-17 14:00 | 2009年のイベント
12/7フォト:メディア表現の源流を遡る1
メディア表現の源流を遡る1 神戸芸術工科大学にて

プログラム
○講演 ワヤンの起源、中部ジャワにおける宗教、ワヤンの現在、暮らしとワヤン、ワヤンジュンブルンとは、など
○公演 演目「アルジュノの饗宴」
○休憩&Q&A
○公演 演目「金の鹿と世界一のチーズ」
○Q&A

撮影:森下明彦

c0115958_23335457.jpgc0115958_23353396.jpg
会場は大学の教室、中央にスクリーンを設置して、人形、影の両側を自由に行き来きできる

c0115958_23355662.jpgc0115958_2336951.jpg
c0115958_23362497.jpgc0115958_23363681.jpg



休憩、人形についての質問や、ミニワークショップ「ワヤンおさわりタイム」
c0115958_23365238.jpgc0115958_23371051.jpg



新作、2人ワヤン「金の鹿と世界一のチーズ」
c0115958_23372422.jpgc0115958_23373783.jpg
c0115958_23374933.jpgc0115958_2338979.jpg


イベント詳細はこちら
[PR]
by hanajoss | 2009-12-16 23:45 | 2009年のイベント
フォト12/11児童室影絵劇場
今日は、
小学校二年生の女の子と、幼稚園の男の子、そしてお母さんの3人が来てくれました。
「金の鹿と世界一のチーズ」を上演。
あるむとごんくんは、お三方の来てくれた事がとても嬉しかったよう。
絵本を読んだり、お菓子をもらったりして仲良くなって、世界一のチーズのあとには、
こども4人で即興の影絵を見せてくれました。
ライト(4色)をうまくつかっていたし、なんだかとっても影絵が上手なお姉さん。
話をきくと、彼女は両手を使った影絵を今、日々研究しているとか。
ジャワのワヤン人形にもすごく興味を持ってくれました。
彼女の手影による白鳥と、ローフィによる鬼ラクササとのコント、
持ってきたという立派な星・星座図鑑を一緒に見たりしました。
図鑑でびっくり、
ちょうこくしつ座
そして
テーブルさん座。
そんな星座があること、みなさん知っていましたか。
ラカイユという天文学者が命名したそうであります。
一般的に星座についてはこの二つに限らず、想像を超える想像力により生まれた星座が多いですが、特に
上のふたつについては、笑えるこじつけ感と、はかりしれないネーミングセンスに
圧倒されるばかり。ちょうこくしつは、彫刻室ではないんだよね。
そして、テーブルさん座は、
なぜに「さん付け?」
「おーいテーブルさん、宇宙にうかぶあなたさん、あなたはあたらしい星座さんとお見受けします」
もう???一杯だったのですが、
おうちに帰って調べましたら、さんは山のことで、
テーブルの形をした山の星座ということでした。
・・・え?どゆこと?
ラカイユさん、すごいです。

このように上演を見ていただくだけでなく、
アドバイスもらうだけでもなく、
ワヤンやガムランのことも忘れて別のお話したりできるのは、
この児童室影絵劇場ならではの楽しみであるなぁ。
ヨガをされているおばあさまや、小学生との何気ないおしゃべりの機会など、
ワヤンの練習以上に実りある時間を与えてもらっている気がします。
表向きはワヤンやガムランの練習、
でも実は・・・・・・・。
ほそぼそとではありますが、これからも続けて行きたいと思います。
c0115958_2210233.jpg
c0115958_22111112.jpg
c0115958_22112022.jpg
c0115958_22113946.jpg
c0115958_22114962.jpg
c0115958_22115870.jpg


イベント詳細はこちら
[PR]
by hanajoss | 2009-12-11 22:13 | 2009年のイベント