ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
カテゴリ:H★Jワークショップ( 21 )
ワヤンをうつしてみるよ
c0115958_1430927.jpg

ワヤン作りを終えいよいよリハーサル001.gif
c0115958_14304216.jpg

3時開演のコンサートにみなさん出演します!
アドリブ芝居004.gif
[PR]
by hanajoss | 2012-10-28 14:28 | H★Jワークショップ
旅行に重宝するインドネシア語講座初級編テキスト
3回講座用のテキスト、最新版です。
ローフィのイラスト入り、手作りテキストで、
インドネシアに旅行をする設定で、実践で使えるインドネシア語を学びます。
c0115958_22352451.jpg

c0115958_22352821.jpg

c0115958_22353350.jpg


インドネシア語の歌も歌います。
6月の堺市文化講座でご用意しているのは、こちらの歌。

『Naik dokar』


pada hari minggu


ku turut ayah ke kota


naik dokar istimewa


ku duduk di muka


ku duduk samping pak kusir yang sedang bekerja


mengendarai kuda supaya baik jalannya


duk ti dak ti duk ti dak ti duk ti dak ti duk


duk ti dak ti duk ti dak swara kaki kuda


さらに、ジャワティー、ジャワコピなどの飲み物や、
お菓子をご用意しています。 Kue Lapis,Kurma,ココナッツサブレなど。
堺市の方はまだ追加のお申し込みできると思います。ご興味ある方、どうですか~。
語学って楽しいですよ♪
[PR]
by hanajoss | 2012-05-30 22:40 | H★Jワークショップ
ジャワ文字勉強会1月とこれからの予定
c0115958_17112659.gif

ジャワ文字を読み、いつか
ジャワの詩を詠む
という目標で、はじまりましたジャワ文字の会。
指導は、ジャワ舞踊家の大石麻未(ウィドサリ)と、ローフィット・イブラヒム(ハナジョス)の二人です。

大石麻未さんがふるさとインドネシアへ今月帰国されます。
3ヶ月、大阪府茨木市に滞在され、ハナジョスもいろいろな公演、ワークショップをご一緒させてもらいました。

さて、大石先生がジャワへ行きますので、今後ジャワ文字の会はどうなるのかということですが、
大石さんからジャワの詩モチョパットを詠むという熱い思いを引き継ぎ、
ハナジョスで続けていければと思っています。

ガムラン以上に地道な努力をつまねばならぬジャワ文字
読めたからと言って、世界とつながる!という英語のようなことにはまいりませんが、
おもしろいこと間違いなしですよ。興味のある方はぜひご参加くださいね。

開催時間など今後変更の可能性もありますが、
1月の日程はこちら
10日 17日 24日 31日
 
時間 17:00~18:00 お昼のガムランサークルの後すぐにはじまります。
参加費 無料 (時にコピー代など)
ところ スタジオ ルマ・ワヤン (大阪府茨木市蔵垣内3-21-3 2F)
[PR]
by hanajoss | 2012-01-06 17:12 | H★Jワークショップ
ジャワ文字の会終わり〜
c0115958_18132915.jpg

ほのちょろこー
[PR]
by hanajoss | 2011-12-06 18:13 | H★Jワークショップ
11/29明日!ジャワ舞踊発表会
ーイベントのお知らせー
2011年11月29日(火)13:40~15:10
場所 オレンジアゴーゴー 阪急茨木駅徒歩すぐ

オレンジアゴーゴーでは、
11月ジャワ舞踊6回コースが開催されています。
明日はその最終日。
6回のレッスンを終えた生徒たちがジャワ舞踊を踊ります。

まだまだ道は長く険しいですが、そのスタートを切るという意味では
貴重な発表会になると思います。
かくいうハナジョスも生徒として出演いたします。
恥をかいてなんぼという気持ちで一生懸命踊ります。

ジャワ舞踊 ブクサン サリクスモ
・佐々木 ・叶 ・和田 ・大石麻未(講師)
c0115958_2339853.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-11-29 13:40 | H★Jワークショップ
★インドネシア語講座(全3回)
■ インドネシア語クラス 初級編 4月開講 
Kursus Bahasa Indonesia untuk pemula


  ジャワ人講師による、初級者のためのインドネシア語講座です。

  4月26日(火)  5月31日(火) 6月28日(火)  時間 10:30~12:00  

の3回講座です。かんたんな挨拶から、旅行先で重宝する会話術。

  
インドネシアに興味のある方、旅行を計画中の方にお勧めです。

参加費 : 全3回分 / 3000円 (お茶・お菓子つき)
 
※事前の予約をお願いします。

お問合せは、ハナジョスまで。
mail@hanajoss.net
[PR]
by hanajoss | 2011-02-20 23:07 | H★Jワークショップ
11/1向日市子育てサークル「和ールド」
向日市子育てサークル「和ールド」は、
国際結婚をしたママ、パパとこどもたちのためのサークルです。
月に一度、向日市子育て支援センターに集まって交流しています。
今月は11月1日。
12月に出演する、向日市クリスマス会の準備、練習をします。
今年はきらきら星を、各国の歌詞で歌ったり、
メキシコのお祭り「ピニャータ割り」などをするので、
この日は、歌の練習や各国の挨拶の練習などをする予定です。

12月15日クリスマス会当日はハナジョスも影絵芝居とガムランのミニコンサートもします♪
演目は新しいものを作ろうかと今計画中です・・・。

国際結婚のことや子育てに悩んでいても、
ここでおしゃべりすれば、
いろいろな国のいろんな考え方が見えてきて、
悩みも解決するかもです、それにまずめちゃくちゃ楽しいですよ。
もし、こんなサークルを探していたというかたがいれば
ご連絡くださいね。
[PR]
by hanajoss | 2010-11-01 10:30 | H★Jワークショップ
洛友中学校でガムランの練習
京都の洛友中学校にハナジョスはガムランの指導に行ってます。
こちらの中学校の、5組の生徒達が今秋の文化祭
「インドネシアの紹介とガムランの演奏」
にむけて、準備を進めています。
楽器の搬入、セッティングから、練習、発表、片付け、搬出
という一連の作業をすべて生徒達が行うべく、
ハナジョスはそのサポートをしています。

中学校では、カリキュラムがぎっしり詰まっていて、
外部講師を呼んだり、授業の中に中学校独自の自由な活動を
いれるということは、今の中学校の現状では
私の想像以上にむずかしいことなのではないかと思うのですが、
こちらの中学校では、一ヶ月の間ひとつの教室を
ガムラン部屋としてつかい、
授業枠を利用したり、さらに休憩時間なども活用して、
毎日練習に取り組んでいるようです。
演奏する曲は、
ジャワの伝統曲「スウェオラジャム」
と、
学校の校歌をガムランにアレンジした曲のふたつ。
ハナジョスは週に1度行って、曲の仕上がりや衣装のきつけなどを
アドバイスしています。
文化祭は、10月15日(金)、
がんばってもらいたいです!
[PR]
by hanajoss | 2010-09-24 13:00 | H★Jワークショップ
めくるめく紙芝居ワークショップ@山科
ーワークショップのお知らせー

山科集団「めくるめく紙芝居」の定期ワークショップ
c0115958_904328.jpg

2010年9月12日14:00~

山科青少年活動センター

めくるめく紙芝居の定期ワークショップ
この日は11月7日に本番を控える、
「京都プチ山うさぎ事件簿」にむけてのワークショップに、なる、んだと、思うよ・・・。
何が起きるかわからない、でもみんなにとってあり!な事件が起きる。
それがメックの魅力、かな。

久しぶりにワークショップに参加します。
そして、初めて、ガムランなしで参加します。
これまで、ガムランいらないよ、とワークショップに誘われたことなかったなぁあ。
これもまた、メックのすごいところでしょう。
[PR]
by hanajoss | 2010-09-12 14:00 | H★Jワークショップ
ワークショップ:子育てサークル「和ールド」@向日市
無事に終了しました。
英語と中国語のきらきら星を紹介してもらい、発音の練習を少ししました。
インドネシア語にはきらきら星はなさそうなので(あるのかな。。。)
作詞しようと思っています。

ーワークショップのお知らせー

とき:2010年9月6日(月)10~11:30
ところ:向日市子育て支援センター「さくら」(阪急西向日徒歩10分)

向日市やその周辺に暮らしている国際結婚をしたパパ、ママ、そのこどもたちの集うサークル、「和ールド」の、ワークショップのお知らせです。
このサークルでは、月に一度集まり、遊んだり、情報交換をしているほか、
お花見や、各国の人が推薦するおいしいレストランめぐりなどを不定期で行っていますが、
今年の向日市のクリスマス会に、
和ールドメンバーが昨年に引き続きめでたく出演することになったことをきっかけに、
月一の集まりのときに、ワークショップの時間を作り、
クリスマス会に向けて準備をはじめることになりました。

ワークショップでは
きらきら星の各国版をメドレーで歌ったり踊ったりします。

インドネシア、中国、韓国、ペルー、メキシコ、アメリカ、オーストラリア、
イスラエル、日本などなど、たくさんの国の紹介や、各国の「きらきら星」を歌って、
楽しく過ごしていきたいと思っています。

こういった地域の市民活動を応援してくださる方、面白そうだな、と思ってくださった方へ
取材や見学など、随時受け付けておりますので、
もし興味をもった方がいれば、向日市の子育て支援センターか、
こちらmail★hanajoss.net(★を@にかえて送信)まで
ご連絡くださいね。
[PR]
by hanajoss | 2010-09-06 10:00 | H★Jワークショップ