ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
カテゴリ:H★Jガムランクラス( 63 )
7/27,28ガムラン指導@島根ガムラン
ーガムランレッスンのお知らせー
7月27日と28日、島根県松江市のジャワガムラングループにおじゃまします。
ハナジョスのローフィット・イブラヒムが個人レッスンと合奏練習を指導します。
またガムランとともにジャワの芸能である、ワヤンの伴奏にもチャレンジしていきます。
秋の公演に向け松江のガムラングループのみなさんと一緒にがんばって練習していきます。


ハナジョスでは、ジャワガムランの個人レッスン、グループレッスン、ワヤンの指導などをしています。
大阪府茨木市ではガムランサークル&個人レッスンをひらいていますが、
大阪はちょっと遠方だというグループのみなさんも、ハナジョスをお気軽に呼んで下さいね。
一緒に演奏しましょう。

島根ガムランのみなさんと、ガムラン稽古の様子
c0115958_15574119.jpg

c0115958_15572756.jpg


松江には宍道湖というきれいな湖があります。
日本唯一のしじみ展示館もあるそうです。
c0115958_15573574.jpg

[PR]
by hanajoss | 2013-07-27 09:00 | H★Jガムランクラス
7/7ワヤン楽団ビンタンララス公式練習
ーワヤンの練習のお知らせー

ワヤン楽団ビンタンララス
公式練習が行なわれます。見学していただけます。
c0115958_12524133.jpg


2013年7月7日14:00~18:00
@ ルマ・ワヤン (大阪府茨木市)


ジャワ影絵芝居ワヤンの練習です。
7月14日の碧水ホール(滋賀県甲賀市)や、
21日浜松市楽器博物館での公演にむけての練習です。

練習はどなたでも見学していただけます。
また、ガムラン経験があり、ワヤンに興味のある方は一緒にやってみませんか。ビンタンララスにご連絡ください。bintanglaraswayang@gmail.com


~チケット絶賛発売中~
ワヤン公演 ビモと人喰い鬼
日時:7月14日(日)14時~
ところ:碧水ホール
入場料:2500円
出演:ビンタンララス 
c0115958_12572273.jpg

[PR]
by hanajoss | 2013-07-07 14:00 | H★Jガムランクラス
今夜のジャワガムランサークル
c0115958_20141946.jpg

今夜はビンタンララスのメンバーや、
なんと五年生から島根でガムランをしているという大学生もやってきてくれました。

休憩時間には、ごん君のワヤン練習に付き合いました。
[PR]
by hanajoss | 2013-05-14 20:13 | H★Jガムランクラス
茨木ジャワガムランサークルに新メンバー
大阪府茨木市蔵垣内で毎週火曜日にハナジョスが開催している、
ジャワガムランサークル、”コンチョ・コンチョ”では、
毎週の定期練習の他、地域のお祭りなどへ出張演奏に伺ったりと活動しています。

今は、6月のガムラン・舞踊合同発表会にむけて練習をはじめたところです。

そんな”コンチョ・コンチョ”に新しいメンバーが加わりました。

元気な5歳の男の子です。
c0115958_23391697.jpg

ハナジョスのごんとアルムの二人もいつになく張り切って練習しています。

サークルの活動時間は90分ですが、
ちいさなメンバー三人は45分練習して、その後は遊んでいました。
c0115958_2342632.jpg

無理に座ってガムランを習うよりも練習している大人と同じ空間にいるだけで、
こどもはどんどん吸収していくのではないかなと思います。
根気よく、遊びながらでいいから長く続けてほしいいなと願わずにはいられません。

サークルにはこども(中学生まで)は一回ワンコインで参加していただけます。
”ものはためし”でいいので民族音楽に触れて、
さらに気に入れば経験として重ねていってもらえたらいいなと思います。

ハナジョスのスタジオ ルマ・ワヤンは一見普通の家で(実際一階は家)、
目印も、門にぶらさがっている鐘ひとつと、
あまり気づかれない見た目ですし、
わんぱくな犬もいて、入りにくさがあるような気が私でもしているのですが、
でもためらわず、ものはためしで来ていただけたらと思います。

こどもと大人が一緒に、同じ音楽を演奏する、そんなサークル活動ができればいいなと思っています。

ぼちぼちがんばります・・・・。
[PR]
by hanajoss | 2013-02-20 00:04 | H★Jガムランクラス
ビンタンララス練習、はじまり♪
ビンタン・ララスの練習がはじまりました。
場所は茨木市のルマ・ワヤン
c0115958_18345112.jpg

13人の奏者が、大阪神戸滋賀岡山から集いぎゅうぎゅうでみっちり練習します!
c0115958_18364074.jpg

c0115958_18365871.jpg

毎月一度練習しています。見学も大歓迎、ガムラン経験者でワヤンやってみたいかたはどうぞご入団ください001.gif
[PR]
by hanajoss | 2012-12-16 18:34 | H★Jガムランクラス
今日のガムランサークル
c0115958_1665462.jpg

BABAT KENCENGという曲を演奏しています。

隣のたんぼは稲刈りがおわり、鳥がたべに来てます、秋だなぁとのんびり思ってたらローフィも米が残った稲を拾ってました。
え、えらい!頼もしい!
[PR]
by hanajoss | 2012-10-09 16:06 | H★Jガムランクラス
今日のガムランサークル
c0115958_20523225.jpg

イリル・イリルIlir-ilirという曲を練習しました。

ガムランのとなりには、まさかのゲゲゲハウスが。さらに驚くべきは、ゲゲゲの人とレゴの人がゲゲゲハウスの前で一緒に風呂に入っています。


ガムランとカエルとゲゲゲとレゴの饗宴。
[PR]
by hanajoss | 2012-07-10 20:52 | H★Jガムランクラス
今日のガムランサークル
c0115958_15525065.jpg

ウィルジュンや、イリルイリルという曲を演奏します。

歌ってみたいという人も最近おられていい感じです。

おやつはこれ。
お豆をカラメルで絡めた感じで、
GIPANG KACANGといいます。
cap ayam とは
にわとり印 のこと。
かわいいね〜。
[PR]
by hanajoss | 2012-07-03 15:52 | H★Jガムランクラス
今日のふいご日和楽団
c0115958_19435956.jpg

今日は、
ガムラン奏者デットマンさんとミンダさんが来てくれました〜。アリゾナのガムラングループですよ〜。
象くんは岡山から、ハナジョスは大阪、みんなで神戸三ノ宮の海の上で練習します。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-18 19:44 | H★Jガムランクラス
ガムランサークル夜の部
c0115958_1953264.jpg

夜の部はWILUJENGから。

昼に隣の田んぼに水が入り一気にカエルがなきだした。
ガムランがなるとカエルがな鳴きやみ、曲が終わるとしばらくしてカエルが鳴き始めます。
いい感じ。
[PR]
by hanajoss | 2012-05-29 19:53 | H★Jガムランクラス