ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
カテゴリ:2010年のイベント( 110 )
12/25たましいの芸術大学展7&クリスマスパーティ
無事終了しました。
当日の様子はこちら

ーイベントのお知らせー
今年も残りわずかとなりました。
今夜、たましいの芸術大学展クリスマスパーティがあります。京都東山のギャラリーはねうさぎにて。
タマゲイのみなさんと、その作品とともに、一年を振り返り、
また来年が明るくよい一年であるように祈りながら盛り上がるパーティです。
学生であるハナジョスは、去年の演奏の展示をしてもらっています。
また今年のパーティではアンクルンできらきら星などを、合奏できないかなと思ってます。

当日のお知らせになってしまいましたが、もしよかったらお越しくださいね。
タマゲイネット校舎(上のたましいの芸術大学をクリック)もぜひお立ち寄りください。

昨年の様子。
浜田さんによるウクレレ演歌「襟裳岬」

「ガムラー・イン・タマゲイ」
タマゲイ生みんなで即興演奏・・・この後お茶ケチャやへんてこダンスへ

[PR]
by hanajoss | 2010-12-25 18:00 | 2010年のイベント
12/24堺市アセアン文化講座2010 ・ガムラン・
無事終了しました。
当日の様子はこちら

ーワークショップのお知らせー
堺市アセアン文化講座
ベトナム総領事館・堺国際交流協会の特別協力により、アセアン各国の文化や歴史に気軽に触れる機会となる文化講座を開講しています。
各国の料理、音楽、舞踊、語学などに触れることのできる
すばらしい講座です。
ハナジョスはインドネシアの音楽部門で今年6月に引き続き、二回目の実施をいたします。

24日の夜という微妙な日程の中、
申し込んでくださっている方々ありがとうございます!
さて、普通にガムランをしようか、
ガムランでクリスマスソングをしようか・・・・。
悩みます。ガムランのクリスマスソングがけったいであるために余計に悩んでしまいます。


日時:2010年12月24日18:30~20:00
場所:ベトナム社会主義共和国総領事館(堺区市之町東4-2-15)最寄り駅:南海高野線堺東駅  
       ※駐車場・駐輪場はありませんので、公共交通機関等をご利用ください。
費用:1000円
対象:市内在住・在勤・在学の18歳以上の方

お問合せ、お申し込みは
堺市アセアン交流推進室まで!

申し込み終了と出ているようですが、
たぶんまだ大丈夫です!
イブの夜に聖なるガムランを演奏しましょう~。
[PR]
by hanajoss | 2010-12-24 18:30 | 2010年のイベント
12/21洛風中学校で授業実施
無事終了しました。
当日の様子はこちら

ー授業実施のお知らせー
2010年12月21日(火)9:50~11:50
京都市立洛風中学校

この秋からNPOインホープのミネマツさんと一緒に、
洛風中学校にうかがって、ガムランやワヤンの授業を実施させてもらってます。

二回目となる今回は、
インドネシアの伝統楽器アンクルンで音を出してみることを中心に、
授業を進めてみたいと思います。
ワヤンやガムランのミニコンサートも入れて、
ほっこりと楽しめる授業になるといいな。

アンクルンは私もほとんど演奏経験がないので、生徒たちと一緒に、
音楽作りを探っていきたいと思います。
youtubeで演奏しているものを探すと、実にたくさんでてきます~。
竹の音になんだかほっとします。
[PR]
by hanajoss | 2010-12-21 09:50 | 2010年のイベント
12/18 児童室でワヤンやガムランで遊ぶ会
終了しました。
当日の様子はこちら

ーイベントのお知らせー
2010年12月18日(土)10:30~11:30
茨木市立天王地区公民館 児童室

月に一度のワヤン交流の日です。

ハナジョスの最新作ワヤンカンチルから「森の大穴」と「鰐の橋」をやってみたいと思います。
ゆっくりみていただいた後は、
子どもたちとワヤンやガムランで遊んだり、お話を作っていきます。

公民館には図書館もあります、土曜の午前中を読書やワヤンで楽しく過ごしてみませんか。
どなたでもご自由にお越しください。
途中の出入りもご自由に!
[PR]
by hanajoss | 2010-12-18 10:30 | 2010年のイベント
12/15クリスマス会 向日市子育てセンター
ーイベントのお知らせー
親子で楽しむクリスマス午後の部
2010年12月15日(水) 14:00~15:00
向日市子育てセンター、向日市ファミリーサポートセンター

プログラム
1.オープニング もみの木シスターズ 
  泣いてもわろても年一回、謎の3人姉妹が爆笑漫談でこの一年を振り返ります。

2.HANA★JOSS 
  ガムラン演奏 prahu layar
影絵芝居ワヤン 新作のワヤンカンチル!「森の大穴」と「鰐の橋」の二本立て

3.サークル「和ールド」とともに
  外国のうたやおどりを楽しみましょう!
  「チキンダンス」
  いろんな国の言葉できらきらぼしを歌いましょう。
  (日本語、英語、インドネシア語、中国語、スペイン語)
  お茶ケチャ
  ピニャータ割り うたとあそび!


4.サンタさんの登場

向日市に住んでいたときからお世話になっている、子育てセンターのみなさんと、
サークル「和ールド」のみんなと、来てくださるみなさんとで楽しくクリスマスをお祝いしたいと思います!



ハナジョスは、新作のワヤンカンチルをします!
新たな仕掛けもあり、ちょっと違った影絵芝居に挑戦です!
[PR]
by hanajoss | 2010-12-15 14:00 | 2010年のイベント
フォト:児童室ワヤンWS
先月のミニWSの様子。
c0115958_12422026.jpg

こちらの
天王地区公民館では
水曜日の午後と、土日の終日に、併設されている図書館が開館している。
11月のWSは初めて土曜日にしたので、
図書館を目指しやってきた小学生が児童室に集まってくれた。
また、本の読み聞かせをされている方も来て下さった。

はじめに演奏、楽器の紹介、ワヤンを見てもらい、
その後はグループに分けて、ワヤンに触れてもらったり、楽器の演奏を練習など。
子ども達がワヤンに夢中なので、
BGMにでも、と演奏したり歌ったりしていると、
子どもたちの人形さばきがどんどんイキイキとしてきた。
c0115958_12532742.jpg

太鼓のリズムに人形がうごき、さらにストーリーも生まれてきたよう、
一曲、また一曲と私たちは演奏を続け、
こどもたちのワヤンはその音に動き、踊り、
読み聞かせをされている方はたった一人のお客さんとなってくださり、
最後みんなをほめてくださった。
とてもよい感じだった。
c0115958_12533986.jpg
c0115958_12535164.jpg
c0115958_1254290.jpg
c0115958_12541035.jpg
c0115958_12541719.jpg
c0115958_12542330.jpg
c0115958_12543051.jpg
c0115958_12543755.jpg

[PR]
by hanajoss | 2010-12-08 12:54 | 2010年のイベント
フォト:演奏・舞踊@ウェスティンホテル
冬は暇、暇、暇。
のんびりごろごろしたり、練習したり、楽しいけれど、
一抹の 不安が 徐々に 心の中で 倍増していくのを 感じて います。
・・・「こんにちは、戦場カメラマン 渡辺 陽一です」

うん、ちょっと元気になる!みなさんもお試しあれ!

2010年11月27日に、大阪のウェスティンホテルで
ベビーバード(オムツケーキの製作・販売・教室などをされている会社)を主宰されている方の
パーティに招かれ、演奏してきました。

オムツケーキと初めて聞いたときには、
前衛アート?と思ったのですが、実際は違いまして、
贈答用のデコレーションオムツで、英語ではDiaper cakeといいます。
アメリカで始まったものらしいのですが、ベビーバードさんのオムツケーキは、
ポップな感じではなく、白いウェディングケーキやブーケを思わせる、美しいものでした。
一段から何段も重なっものもありました。かわいいし、消耗品なので、
赤ちゃんの贈り物によいですね。

そこでは、
ハナジョスと西田有里さんと誘ってくれた私の友達が演奏を、
西岡美緒さんが舞踊をさせてもらいました。
お友達が写真を撮ってくれました。

顔や頭を作っている現場の写真はあまりないこと。
これは、舞踊家の髪に白いお花や、赤いお花をさしているところ。
c0115958_15305514.jpg


演奏始まり。向こう側にはきれいな女の人がいます。
きれいなおねえさんをこんなにたくさん間近でみることが日常にあまりないので、すごくうれしかったです。
本当にみなさん細かいところまで気を使って美を追求されている感じでした。
あぁ別世界、君よ哀しき同世代。(綾小路きみまろさん風に)
c0115958_15325361.jpg


さて、二曲目を演奏し、さあこれからというところでありましたが、
ホテルのえらいさんより、フロアに響き渡っているというクレームをいただき、
私たちは予定の演目を大幅に削ることに相成りました。
とほほ・・・。
でも、ホテルのスイートルームでゆっくりできる!ということで、気を取り直し
楽器セッティング横のおしゃれな光に照らされたソファーで写真撮影にいそしみました。

c0115958_1541952.jpg
c0115958_15412552.jpg
c0115958_15414760.jpg


ジャワの結婚記念写真風に
c0115958_15423648.jpg


アー写になりますね!
c0115958_15432045.jpg


悪ふざけがすぎますでしょうか、どこかのホテルのパンフレット風に
c0115958_15444095.jpg


さて、ひとしきりホテルのスイートで写真撮影を楽しみまして、お料理もデザートとなりましたので、
ジャワ舞踊の時間です。
c0115958_15463821.jpg
c0115958_15473100.jpg


演奏後また記念写真。誘ってくれたお友達も一緒に。
c0115958_15473128.jpg


ふとした瞬間の写真、すごくきれい、クバヤとめがねもお似合いですね。
c0115958_1549370.jpg


ここにきて、恥ずかしいからやめなさいと言っていたローフィも
写真をとってもらいたくなったのです。もっと早くに加わればいろいろ撮れたんですけどね~。
王様風に。
c0115958_15512166.jpg


片付け、おねえさん達とお別れをして、
そのまま同敷地内のスカイビルでやっていた
ドイツ・クリスマスフェスティバルに打ち上げに行きました。
その日の収益はわずかではありましたが、
みんなでビザやワインやプリッチェルを食べ、
仕事明けの私服のサンタさんと一杯やって、楽しい一日でありました。

いろいろなお仕事をさせてもらって、いろんな人で出会えて、
本当にありがたいこです。
[PR]
by hanajoss | 2010-12-06 15:56 | 2010年のイベント
11/30洛風中学校でガムラン・ワヤンの授業
11月30日(火)今日は、京都市烏丸御池からすぐのところにある、
洛風中学校(施設内には万華鏡ミュージアムも!)で、
ハナジョスは授業をさせてもらいました。

去年、今年と二年間にわたって同じく京都市立の洛友中学校にも
おじゃましておりましたが、今年、来年にかけて今度は洛風中学校で、
音楽と美術を融合させた生徒と密着した取り組みをしていこうということになっています。

今日はその初日、生徒とハナジョスが出会うのははじめてでしたので、
ジャワティーとジャワのお菓子ウンピンを食べるところから、
自己紹介、本やDVDによるインドネシア紹介
ガムラン・ワヤンのミニコンサート、楽器紹介などをしました。

参加した生徒さんは1,2年生の10名と、美術、音楽、担任の先生方、校長先生。
はじめてというのはやはり緊張しますね、
私もなんだかしどろもどろになってしまいまして、
生徒さんも緊張されて、お互いの緊張感は最高潮という感もありながら授業は始まりましたが、
人と人ですもの、そこからがスタートよ、
と言い逃れできないとも限りません。
もたもたした授業であったかもしれませんが、あとから振り返れば笑い話になるような、
そんな二年間にしていけたらと思います。

今年は、月に一度ずつ学校へ行きます。
今日は、見てもらったり聴いてもらうことが多かったので、
次回からは生徒さんに、実際いろいろとやってもらおうと思います。
楽器製作かワヤンを主に何か製作をしながら、
一つの曲なのか芝居なのか、
1年通してなにか作り上げていけたらと考えています。

ちなみに、今日の中学校のお昼ご飯はビビンパだったそうです。
赤いお重に入っていたのですよ。とっても豪華ですね。
「今の学校の給食は昔とぜんぜん違う」、これを実感するなんて
私もおばさんになったんだなぁ。
[PR]
by hanajoss | 2010-11-30 14:49 | 2010年のイベント
11/27プライベートパーティ・オムツケーキ
無事終了しました。
当日のようすはこちら

11月27日の18時から、大阪ウェスティンホテル(梅田のスカイビルのとこ)にて
とあるプライベートパーティが開かれます。
ハナジョスと、西田有里さん、西岡美緒さんでガムランの演奏とジャワ舞踊をいたします。

ホテルのスイートルームで開かれるというそのパーティ、
オムツケーキなる、ウェディングケーキを思わせる大ケーキとともに、
いろいろな業界の方々が集まりうちうちに行われるパーティなのだとか・・・。
詳細不明なれど、面白そうなので誘われるままに出かけてまいります。

★★★★★★★★★★★
詳細不明でもかまいません、
どんなわくわくイベントにも
ハナジョスは喜んででかけますので、
ガムランやワヤンに興味のあるみなさま、
どうぞ、
どうぞ、
お声がけくださいね。
★★★★★★★★★★★★
[PR]
by hanajoss | 2010-11-27 18:00 | 2010年のイベント
11/27児童室でワヤンしよう!
無事終了しました。
当日の様子はこちら

ーイベントのお知らせー
いつ:2010年11月27日(土)10:30~11:30
どこ:天王地区公民館(最寄駅・阪急南茨木、天王幼稚園のとなり)の児童室

月に一度公民館の児童室でやっています。
ガムランやワヤンを聴いてもらったり、実際にやってもらう会で、
小さな子どもも大人も一緒に楽しみます。
これまで内容は無計画でやっていましたが、
次回からは、
「小さなお子さんも一緒にまずは静かにガムランを聴いてもらう」
時間だけ最初に作りたいと思います。
徐々ににぎやかになってくることがこれまででわかったので、
最初だけは、それらしく・・・・。
あとは、参加者さんとお話をしたり、楽器のワークショップをしたり、
即興影絵劇をするなどなど。
はじめての土曜日開催なので、(公民館は水曜午後と土日終日図書館が開館している)
小学生とかも集まってきてくれるかもしれません。

予約はいりません、どなたでもお気軽にどうぞ・・・★
[PR]
by hanajoss | 2010-11-27 10:30 | 2010年のイベント