ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
カテゴリ:2007年のイベント( 52 )
12/24 2007ながのこども天国クリスマスパーティ
こどもたちのクリスマスパーティに呼んでもらえるのってすごくうれしいな。
自分ひとりだったら、たぶんさらーって過ぎてしまうんだろうけれど、
たくさんの子供たちとひとつの場所に集まって、歌をうたったり、お芝居を見たり、
ゲームをしたりしているうちに、「あーイベントっていいなぁ」としみじみ感じたりする。
ちょっと若さがたりんかなー私。
いや、でもそんな私だからこそ、こうやって子供たちに囲まれて元気をもらってるってことで、
感謝!ってことでよし。
ワヤンスーパー桃太郎も、うけた。よかった。
終わってから車に積み込んでいるのをみつけて、子供たちが走ってきた。
さっきの人形やーと言って、みてる。
たぶん、触ってみたいやろうなぁと思い、
一人の子にひとつ、渡してみた。
やっぱり、「ぼくも、わたしも!」。やっぱり自分でやってみたいよね。
壊れないように注意しながら、遊んで、また、片付けもついでに手伝ってもらっちゃった。


ーイベントのお知らせー
信楽町長野の子供達とのクリスマスパーティ。
影絵「スーパー桃太郎」や、インドネシアのじゃんけん「ピンスッ」ゲームなどなどジャワの文化をちょこっと知ってもらいながら楽しく遊びたいと思います。

日時:12月24日(月)13:00~
場所:信楽公民館 甲賀市信楽町長野1384-46
[PR]
by hanajoss | 2007-12-24 15:03 | 2007年のイベント
12/23 ガムランカフェとワヤン
楽しかった!またやりたい!
今、神戸のガムランクラスは、新しい活動場所を探しています。
ガムランを常駐できて、週1回ぐらい集まって練習できる場所。
資金的な問題もあったりして、なかなかハードルは高い。
でも、今回CAPHOUSEでワヤンができて、たくさんの人にみてもらえて、
メンバーもすごく楽しそうで、私は、これで終わるはずがない!と、
ひそかに思っています。
メンバーのパッションや神戸の人のつながりが、奇跡を起こすのではないかと、
祈っているのです。
もちろん、私ができることもあるので、そこはがんばって動きたいと思います。
みなさんも、お力、お祈りのご協力お願いします~。


ーイベントのお知らせー
CAPHOUSEで続けてきたガムランクラスのメンバーに講師の私たちも加わって、ガムランの演奏会と影絵芝居を行います。
鳴海珈琲研究所によるおいしい珈琲やちょっとお酒など、ゆっくりゆったりくつろぎながら楽しんでください。

日時:12月23日(日)14:00~ガムラン演奏 15:00~ワヤン上演 16:00終演予定
場所:CAPHOUSE 1Fリビングルーム
料金:無料(カンパ制)
[PR]
by hanajoss | 2007-12-23 14:57 | 2007年のイベント
12/22 たましいの芸術大学展4、クリスマスパーティー
タマゲイ展は、私の一年最後のありがたーいイベントのひとつとなっています。
毎年、いろいろなタマゲイ生に出会えるということと、
やはり、参加者みんなが楽しみにしているだろう、学生係浜田夫妻の、笑顔とパフォーマンス。
はねうさぎの空気は、ぴかぴかに光って、
あったかい夫妻の笑顔がある、幸せとおもろさに恍惚とする私。
チャクラ全開必至の夫妻による爆笑パフォーマンス前座、ゼンザーズは最高だった。
私は、ほっぺが筋肉痛になった。
そして、今年末からは、たましいの芸術大学がネット上にも開講!
たましいの芸術大学ネット校は、HANA★JOSSのHPやブログを作ってくれた、カリフタリのお二人による力作だ。
すごく楽しめるサイトなので、ぜひ一度いってみてくださーい。





ーイベントのお知らせー

2007年12月18日~23日 たましいの芸術大学展4開催
22日(土)の夕方6時より8時まで、クリスマスパーティがあります。
紙芝居、ファッションショー、ガムラン演奏などなど盛りだくさんの内容です!

日時:12月22日18時~ ガムラン演奏は19:30の予定です。
場所:ギャラリーはねうさぎ 東山区三条通り神宮道東入るホリホックビル2F
[PR]
by hanajoss | 2007-12-22 14:47 | 2007年のイベント
12/19 向日市クリスマス会 親子ワヤン劇場
もみの木シスターズの超ハイテンションにより、こどもの興奮も一気に最高潮!
しょっぱなから大盛り上がりでクリスマス会がはじまった。
振り付けつけて歌う歌や、人形劇、話し方ひとつとっても、
子育てセンターの人は、やっぱりすごい!楽しい空気の作り方が並じゃない!
こどももそうだろうと思うけど、
わたしは(わたしはこども?おとな?)、センターの人の吸い込まれてしまうほどの笑顔と、
超無防備にさせてくれる語りに、すっかりこどもに戻りめちゃくちゃ楽しめた。
あの、なかば強引とも思えるような、でも圧倒的愛と笑顔のパワーで、つっこんでる暇なく、
いっきに楽しい気分に突き抜けさせてくれる、あの、技!
あ~、毎日遊んでほしい!

この時のワヤンを、センターの人が、写真にとってくれた。
CDにして昨日、もってきてくれた。ありがとうございます!
たくさんとってくれたので、これを機にブログに「ももたろうカテゴリ」をつくってみた。
写真と文でワヤンももたろうの様子が見れます。→こちら


ーイベント情報ー
日時:12月19日(水) 午後から
場所:向日市子育てセンター
演目:ワヤン「スーパー桃太郎」(約20分)
[PR]
by hanajoss | 2007-12-19 00:00 | 2007年のイベント
12/15 KHAZANA INDIAN RESTAURANT ガムラン忘年会
HANA☆JOSSのライブに来てくれたことがご縁で、忘年会に呼んでくださることになり、行ってきましたに。
店につくと、誰もいない・・・。
しばらくして鍵があくと、なかからインド人が出てきた。
日本語がぜんぜんしゃべれなくて、英語もかたことだ。
私もかたことだから、かたことでお互い話をしてみる。
「今日、演奏しにきたんですけど・・・」
「あー私、わからない」
「えーと、ぼ、ボスは?」
「ボスに電話してみましょー」
「・・・・はい、はい、わかりました(たぶんこういってた、インドの言葉で)
「ボス来ます。待ってて。」
ほっとした。
しばらくすると、人が集まってきた。みんな、お店のとなりのスタジオでヨガをしていたらしい。
ヨガ仲間のみなさんの忘年会なんだな。ふむ、わかってきたぞ。
10名ほど集まり、会がはじまる。
おいしい料理を食べる前に、ガムランを聞いてくださるということなので、
40分?ぐらい、演奏したりガムランの話とかした。

アスモロンドノという曲を演奏する時にと、ワヤン人形も持っていった。
この曲は、男女の愛が語られている。
インドの叙事詩マハーバーラタはジャワのワヤンのストーリーの中心ともいえるお話だ。
いずれくる大戦争バラタユダでは、世界のほぼすべての人が死んだと語られている。
アスモロンドノでは、戦いにいかねばならない男が、決して戻ってこれないことを悟り、
愛する女性に、自分を待っていてはいけない、ということと、
女性としての幸せを一番に考えてこれから生きてほしい、ということを告げて、
別れの旅立ちをすることが歌われている。

愛ってなんだろう。

てなことで、インドではかつて、視聴率90%。その時間になると、街から人が消えるといわれている大人気テレビ番組でもあった、このマハーバーラタ(この時、最初に会ったインド人と通じ合えた気がした、私日本語なのに、そう、そう、みたいな。目と目で。)と、ワヤンとアスモロンドノの話ができて、ちょっとうれしかった。

そんなこんなで演奏が終わり、私たちも一緒にランチをいただく。
やせるヨガポーズなどを教わりながら、ナンとカレーをたらふく食べた。


ーイベント情報ー
ご友人が集まる忘年会でガムランを!というお声をいただき、うれしく行ってまいります。
日時:12月15日(土) 11:00~
場所:KHAZANA INDIAN RESTAURANT(西中島南方)
[PR]
by hanajoss | 2007-12-15 00:00 | 2007年のイベント
12/11 南港ハイアットにて演奏
ホテルハイアットのレストラン“ザ・カフェ”で演奏しました。
12月のスペシャル企画インドネシア料理フェア!
バリ人のシェフの手によって作られた本格インドネシア料理を味わいながら、
舞踊やガムランを楽しんでいただこうというものです。
料理は本当に美味しい、最高でした!
毎日、ジャワの舞踊家やバリの舞踊家、演奏家達がかわるがわる様々なパフォーマンスをしているのですが、
私たちは、4日と今回の11日の二回。
11日には、小さな女の子がやってきてガムランに興味深々、
なんと私たちの前で即興で踊りだすではありませんか。
20分間の演奏中彼女は踊り続けて、しかも少しずつその動きが変化していくという、
進化的舞踊!まさにその日の主役でした。
後でお父さんに聞くと、若干2歳半、お父さんも知らなかったという驚きの才能だったようです。
いい出会いをいただきました。
[PR]
by hanajoss | 2007-12-11 13:47 | 2007年のイベント
12/9 猪名川町国際交流イベント
ガムラングループ「マルガサリ」の本拠地があるのは、大阪豊能郡豊野町。
そのお隣になります、兵庫県川辺郡猪名川町で、国際交流イベントが開かれました。
マルガサリのガムランとジャワ舞踊のコンサートに、私も参加してきました。
イベント会場には、インドネシア、ベトナム、南アフリカと、もうひとつはオーストラリア(だったはず・・・)のブースがならび、各国の名産品や名物料理などが試食できるようになっていました。
全部食べたかったのに回りきれなかったのが残念!
演奏を聞いてもらえる喜びもさることながら、食い意地のはっている私は、
食べたことのない料理に興奮したのでありました。

曲目
gangsaran - roningtawan
Pangkur
Swara suling
gambyang Pareanom
[PR]
by hanajoss | 2007-12-09 13:36 | 2007年のイベント
12/6 金剛コロニー お昼のひとときコンサート
ーイベント情報ー
金剛コロニーは知的障害のある方が自立を目指して生活している施設です。
甲子園球場の30倍!という広い場所に、850人の利用者さんが暮らしておられます。
お昼から、(ぽかぽか陽気だといいな~)ワヤンとガムランのコンサートをします。

日時:12月6日(木)14:00~15:00
場所:金剛コロニー (富田林市)
出演:HANA★JOSS
[PR]
by hanajoss | 2007-12-06 00:00 | 2007年のイベント
12/4 レストランにてガムラン演奏
大阪南港にあるホテルハイアット内のレストラン“ザ・カフェ”で演奏しました。
12月のスペシャル企画として
インドネシア料理フェアが開かれているのです。
バリ人のシェフの手によって作られた本格インドネシア料理を味わいながら、
舞踊やガムランを楽しんでいただこうというものです。
c0115958_13313822.jpg
c0115958_13322267.jpg



私たちはジャワガムランの演奏として、12月4日と11日に演奏しました。
4日にご一緒したのは、バリ舞踊(写真上)のお二人。
[PR]
by hanajoss | 2007-12-04 13:12 | 2007年のイベント
12/1 紙芝居&影絵芝居ライブ
ーイベント情報ー
おもろい空間、「陀里」にアトリエをかまえております作家坪井湯湯さん他による展覧会、醜悪展が開かれました。(12月3日~24日)
そのオープニングに紙芝居と影絵芝居をしました。
坪井湯湯と林加奈2人のシベリア鉄道旅行の中で生まれた新作、
「ほほほビューティ&グランマホタテ」(これは、「ほほほ美人とエビフライ君」から時代をさかのぼること?年、3人姉妹であるこの2人のもう一人の姉?妹?を探しに出かける旅のお話でございます。探しに出かけてまもなく、水分摂取の後自然にもよおした2人が、6ルーブルを持たぬために公衆トイレに拒絶されるという、しかしそこにトンペイという謎の中国人鉄道スタッフから愛の12ルーブルを受け取り、感謝のうたを浪々とうたう2人。もはや膀胱のことなど忘れてしまったのです。(たとえ尿意限界状態でも、ふるえる喜びにあっては、うたの一曲や二曲は可能でしょう。)

ハナジョスは、「elephant ant man」を上演。
このお話は、インドネシアのじゃんけんをテーマに作られたお話。ぞう、あり、ひとが
3すくみとなり、永遠に続く命の物語です。
テーマソングの「ピンスッ」、歌詞はこちら↓↓
 ぴんすっ ぴんすっ ぴんすっ それはつまり
 じゃんけんぽん じゃんけんぽん ぞう あり ひと
 ちょうてんは ない
 ぞうは ありに ありは ひとに ひとは ぞうに
 かなわぬ
 そんな うちゅうに
 いきているのだ
[PR]
by hanajoss | 2007-12-01 00:00 | 2007年のイベント