ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
9/30児童室影絵劇場
ーイベントのお知らせー
日時:2009年9月30日(水)15:00~16:00
場所:天王地区公民館児童室(阪急南茨木駅より徒歩5分)
入場無料、予約不要
いつでも、上演中でも、臆せずお入りください。

ガムランの演奏と、影絵芝居をします。
ワヤンの演目は未定。アルジュノの饗宴かなぁ。

毎月一回、天王地区公民館で影絵やガムランや、伝統衣装を着る会などをやっていきたいと思っています。
8月は夏休みでお休みしましたが、9月からまた始めます。
今回はガムランと影絵の予定
[PR]
by hanajoss | 2009-09-30 15:00 | 2009年のイベント
9/29インドネシア独立記念式典・パーティ
インドネシアの独立(1945.8.17)を記念して行われます。
式典は独立記念日に行われましたが、その後断食月に入ってしまったため、29日にあらためてパーティが開かれるということだったそうです。
南港のハイアットホテルにて。
ハナジョスは石田あつ子さんと一緒に出演。
石田さんの舞踊はとても久しぶり☆前とは今とでは、雰囲気がだいぶ違いました。分子学的には、数ヶ月で私たちは全く別の分子によって私であるということなので、雰囲気やのりがだいぶ変わるように感じたのは、おかしなことではないのかもしれません。
c0115958_03642.jpg


演目     舞踊 Golek Ayun-ayun (石田あつ子)
        演奏 BengawanSolo
            LesungJumengglung 
            Prahu Layar 
c0115958_034126.jpg
c0115958_034695.jpg
     

演奏後に、声をかけてくださる方がたくさんおられてとても嬉しかった。
ブンガワンソロが好きだ、とおっしゃる方が数名おられて、私も大好きですと答えると、
ビデオを撮ったのでグサンさんに送るね、とおっしゃる。
グサンさんは、ブンガワンソロを作った方。かなりお歳を召されているがお元気とのこと。
グサンさんが瀬戸内海を旅した際に作った曲もあるという、これは初耳。楽譜を送ってくださる事になった。
ガムランの音階で歌ってみたいなぁ。どんな歌だろう・・・。
c0115958_035715.jpg

[PR]
by hanajoss | 2009-09-29 19:04 | 2009年のイベント
9/28親子サークル「和ールド」インドネシアの歌ワークショップ
京都府向日市の親子サークル「和ールド」は外国にルーツをもつ子どもとその親が集まって向日市で活動しています。
その活動時間の後に30分、インドネシアの歌やお茶ケチャのワークショップをします。
見学希望の方は、ハナジョスまでお問い合わせください。

歌・・・Kidang こじかのうた
ラマヤナに金色の鹿が登場します。クリスマス会に向けてみなで練習しています。
[PR]
by hanajoss | 2009-09-28 10:00 | H★Jワークショップ
9/27月1ガムランクラス
参加者は6名、みなさん始めてガムランの演奏をする方ばかり。
結婚式の花嫁さん登場の時に演奏されることのあるBlindriという曲を演奏しました。
はじめにジャワのお話をして、ガムランの名前や簡単な歴史などを聞いてもらったあと、
バチのもちかた、たたきかた、とめかた、感じかた、などゆっくりと進めていきました。
サロンドゥムン1台、サロンリチェ3台、スレントゥム、クンプル、ゴン、スウアン、ボナンを6名の方で一周しながら演奏しました。回を重ねて幾たびによい音になっていくのがとてもわかる。
ジャワ留学中の西田ゆりさんにも手伝ってもらって、ハナジョスとゆりちゃんと参加者さん9名で、よい合奏に仕上がりました◎

ーガムランクラスのお知らせー
伝統的なガムラン演奏の基礎を体験するクラスです。
インドネシアの簡単な紹介のあと、楽器の名前、ばちの持ち方、鳴らし方、感じ方などを学び、
一回のレッスンの最後には1曲の合奏を楽しむことができます。
まずはどんなもんだろう、という軽い興味でお越しください。
意外に深く、意外に懐かしく、なんだかくせになるかもわかりませんよ。

日時:2009年9月27日(日) 13:30~15:00
場所:StudioRumahWayang(ハナジョススタジオ茨木市最寄駅JR千里丘、阪急南茨木)
料金:1500円(お茶とお菓子つき)
赤ちゃん連れ歓迎。

平日火曜日の月4クラス
①15:30~
②19:00~
もあります。
お問い合わせは、ハナジョスまで。
mail☆hanajoss.net
☆を@に変えて送信してください。
[PR]
by hanajoss | 2009-09-27 13:30 | H★Jガムランクラス
9/25カレーライブatRAJU西院店
踊れる曲を!!
この日は飲み放題だったのだお客さん、ライブ終了後にどんどんテンションがましてまいりました。
クラブででてくるような曲を!
あどぅ~。ジャワガムランでそれはむずいなぁ。
しかし、ちょいとやってみようか。
クラブの音楽とはいかないが、のりのりの曲を。だいぶ違うけどねぇ。
たいことうただけで、アラブの歌を。おとうさんとおかあさんを想ううたをうたった。
しかしお客さん、今度は私に踊れと。19日、25日ともに、私が踊ってしまったのだ。
なんちゃって、うそもんジャワ舞踊~!ええのんかいな、こんな・・。
人前で踊るのにこれじゃあかんやろーと心で叫びつつでも、こういうときは、歌うのだ、踊るのだ!
今度はクラブよりかっこいいガムラン、準備しときます!

ーイベントのお知らせー
日時:2009年9月25日(土)19:00~
場所:RAJU西院店(阪急西院駅より徒歩すぐ)

『RAJU』の絶品カレーとナンをほおばりながらお楽しみください。
RAJUは京都滋賀を中心に展開しているインド料理やさん。本店は山科店。おいしいですよー。
RAJUのホームページ

当日はガムランのほか、ワヤンの上演を予定しています。マハバラタに由来する演目や、ワヤンカンチル(鹿の知恵くらべ、など動物たちの物語)、創作etc・・・から2つほどを15分くらいの凝縮バージョンで。

詳細(チャージ等)はRAJUへお問い合わせを~。
[PR]
by hanajoss | 2009-09-25 19:00 | 2009年のイベント
9/24幼稚園でコンサート
神戸市垂水区の幼稚園でガムランと舞踊とワヤンのコンサート
お客さんは、幼稚園に通う園児の親御さんです。
出演は岩本象一、岡戸香里、ハナジョス

パパ、ママには日頃の仕事や家事や子育ての大変さをしばし忘れ、
自分の世界にどっぷり浸かってもらえるようなコンサートにしたいと思います。

演目(予定)
10:00   開演             
             ガムラン演奏   20分
             Mijil Wigaringtyas 
             Lere-Lere Sumbangsih
             sinom nyamat
             
              ワヤン(桃太郎) 25分


       
            ー休憩:楽器さわるー    15分

             踊り (グヌンサリ)      15分
 
             終わりの挨拶   5分
 
11:30   終演
[PR]
by hanajoss | 2009-09-24 10:56 | 2009年のイベント
9/19H☆JライブatRAJU西院店
ーイベントのお知らせー
日時:2009年9月19日(土)19:00~
場所:RAJU西院店(阪急西院駅より徒歩すぐ)

『RAJU』の絶品カレーとナンをほおばりながらお楽しみください。
RAJUのホームページ

当日はガムランのほか、ワヤンの上演を予定しています。マハバラタに由来する演目や、ワヤンカンチル(鹿の知恵くらべ、など動物たちの物語)、創作etc・・・から2つほどを15分くらいの凝縮バージョンで。

詳細(チャージ等)はRAJUへお問い合わせを~。
[PR]
by hanajoss | 2009-09-19 19:00 | 2009年のイベント
9/12,13東南アジアの文化を召し上がれ!堺ASEAN WEEK
ーイベントのお知らせー
たくさんのイベントが行われますが、ハナジョスもちょこっとでます。こちら
日時:2009年9月12日13:40~14:00、9月13日11:00~11:20
場所:ポルタス広場(南海本線堺駅西口から徒歩1分)

以下は堺市のHPより抜粋 詳細は堺市役所HPへ!!

堺市は、海外との交流を通じて輝かしい歴史と文化を築き上げてきた国際都市です。とりわけ中近世には、アジア海域における交易を通じて、わが国を代表する国際交易の拠点として栄え、堺の名を世界に知らしめました。
 このような交流経過を踏まえ、市制120周年を迎えた本年、アセアン諸国とのさらなる交流の促進を目的に『堺・アセアンウィーク』を開催します。
 今回の参加国は、カンボジア王国、インドネシア共和国、フィリピン共和国、タイ王国、ベトナム社会主義共和国の5カ国です。

【イベント内容】
◆堺・アセアン文化紹介
 円形広場に特設したステージ上で、参加5カ国の伝統舞踊・音楽・衣装を紹介するとともに、堺のまちの伝統文化も紹介します。
期間:平成21年9月12日(土)、13日(日)
時間:午前10時~午後5時
場所:ポルタス広場(最寄駅:南海本線堺駅西口)
  
◆アセアンフードフェア
参加5カ国のエスニックフードを屋台で実演販売します。
期間:平成21年9月9日(水)~13日(日)
時間:午前9時~午後7時
場所:イトーヨーカドー堺店1階 催事場(最寄駅:南海本線堺駅東口)
 
◆写真展
世界遺産に登録されている、参加5カ国の文化遺産や自然遺産の写真展示を行います。合わせて、世界遺産登録を目指している百舌鳥古墳群の写真展示も行います。
期間:平成21年9月7日(月)~13日(日)
時間:午前9時~午後5時30分
場所:市役所本館1階エントランスホール(最寄駅:南海高野線堺東駅西口)

日時
平成21年9月7日(月)~平成21年9月13日(日)
料金
入場無料(有料販売もあり)

備考
雨天決行。文化紹介については荒天中止。
問い合わせ
堺・アセアンウィーク実行委員会事務局(アセアン交流推進室)
電話:072-222-7343
FAX:072-228-7900
[PR]
by hanajoss | 2009-09-12 10:06 | 2009年のイベント
9/5,6水都大阪2009中之島ワヤンWS
中川真+佐久間新・Rofit Ibrahim:ワークショップ「中之島ワヤン」
インドネシアの影絵と音楽とダンスによる総合パフォーマンスを参加者とともにつくります。影絵の物語は水をテーマに参加者ととともに紡ぎ、影人形ワヤンの制作、ダンスや音楽を練習し、皆で一つの物語を発表します。

開催日9 / 5-9 / 6
時間 【5日】15:00~18:00
【6日】(WS) 15:00-18:00 / (上映) 19:00-19:30
参加費 無料
対象 一般(ただし2日間参加可能な方)
定員 20名
応募〆切 9 / 2
予約フォームはこちら
[PR]
by hanajoss | 2009-09-05 13:08 | 2009年のイベント
水都大阪2009 出演「ソカタルナ」
演目「デウォ・ルチ ~生命の水を求めて~」撮影:林
c0115958_936529.jpgドゥルユドノ「ビモを亡き者にする策はあるか」ドゥルノ「はい・・」


c0115958_9371245.jpgドゥルノ「ビモ、おまえならきっと生きて戻ろう。」

c0115958_9424238.jpgビモはテブロソロ森、スリカンゴ洞窟へすすむ

c0115958_9442528.jpg腹を空かせた猛獣や鬼とたたかうビモ

c0115958_9452519.jpgちょっと休憩ゴロゴロだよ!フレイレフジャンボリーのみなしゃーん、東野しゃーん来てくだしゃい。

c0115958_9462533.jpgフレイレフさんの演奏で踊ったのだ

c0115958_947340.jpg森に生命の水はなく、海にとびこもうとするビモ

c0115958_9474191.jpg海でも猛獣とたたかわねばならない、ビモの意識は遠のく

c0115958_948577.jpg海の底で内なる声をきく

c0115958_9514389.jpgこの世のむなしさ、人間のかなしさ、私はなぜわざわざこんな世界に。「ここでなにをなすべきか」


演奏風景撮影:林
c0115958_9534015.jpg

c0115958_9554555.jpgダラン:ROFIT IBRAHIM(ローフィット イブラヒム)
ジョグジャカルタ生まれ。幼少の頃よりガムランとワヤンに魅かれ、演奏を始める。
インドネシア芸術高校、大学を経て、卒業後はパクアラマン王宮のガムラン演奏家としても活動。現在大阪在住。滋賀県や神戸市でガムランを教える他、ガムランやワヤンのコンサート、ワークショップなど、各地で活動。

[PR]
by hanajoss | 2009-09-03 10:04 | ワヤン演目