ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Lagu naik gunung(トチュウ)
ソ ド ドド  レ ミ ミ   ミ ド
Naik naik kepuncak gunung
ファミ  レ シ  ドレド
tinggi tinggi sekali
ソドドドレミミミド
Naik naik kepuncak gunung
ファミレドシレド
tinggi tinggi sekali
ソララファラソソミ



ソララファラソソミ
Kiri kanan kulihat lihat saja
ソファミレファミファソ
banyak pohon cemara

ソララファラソソミ
Kiri kanan kulihat lihat saja
ソファミレミレド
banyak pohon cemara
[PR]
by hanajoss | 2010-04-29 23:56 | 日記Rofit,Hiromi
Naik gunung 山にはいる 写真アップしました
Hari ini diajak main sama bapak dengan teman teman bapak di Ayabe.Naik naik kepuncak gunung tinggi tinggi sekali,kiri kanan kulihat lihat banyak pohon cemara.naik kegunung naik truk kecil teman bapak.anak anaku senang sekali,istriku juga kelihatanya senang sekali.Di gunung cari san sai,apa itu...?yama no yasai,sayur gunung.dapat banyak sayur ;Takuueenoko[bung],sitake[jamur kayu],dan lainya banyak sekali kurang tahu namanya,sori..ya..senang sekali,serba alamiii,pasti sehat.satu hari yang menyenangkan.
今日はお父さんに誘われて、お父さんのお友達と一緒に綾部へ行きました。
[歌]山に登ったよ~高い高い山~右、左、ぼく、たくさんの木が見えるよ・・・

山のぼりには、小さな小さなトラックに乗っていった。お父さんのお友達のトラック。
子どもたちはとてもうれしそうで、私の妻もどうもとても楽しそうにしていた。
山では、サン サイ を探した。なんだそれは?
山の野菜、ということ。
たくさんの野菜がとれた。
・たけのこ
・しいたけ
ほかにもたくさん、名前がわからない、すみません。・・・楽しかった。
自然を満喫、きっと元気になる。楽しい一日だった。
c0115958_1164556.jpg

狭くて急な山道を、ゆっくり、力強くのぼる。
c0115958_1173279.jpg

いのししよけの網をはずし、山の中へ
c0115958_12403765.jpg

c0115958_1241263.jpg
まずはたけのこから。
c0115958_12422579.jpg
c0115958_12424134.jpg
あるむは驚いてしまうかと思ったけど、楽しそうにぐんぐん一人でのぼれた。前日に買った”ピンクの長靴”効果も?
c0115958_1244192.jpg
c0115958_1244225.jpg

c0115958_1244451.jpg

c0115958_12452124.jpg
一度戻り、小休止。
もうひとつの山に向かいます。
c0115958_12461872.jpg
c0115958_1246498.jpg
c0115958_12472790.jpg
ここから歩きます。わらび、ぜんまいの生えているところへ。
c0115958_12483250.jpg

同じエリアに漆も生えていることに気づかず、あるむはおしっこしたり、ごんくんは転がっていました。大丈夫かな??
c0115958_12495084.jpg
たけのこ、わらび、ぜんまいに続き、よもぎも。
c0115958_1250235.jpg
ずっと、いつか、こんな風になれるかな。
c0115958_1251712.jpg
お父さんのお友達が育てているしいたけ。まだ少し残っていたのをいただいた。
c0115958_1252296.jpg
ふき。ふきの茎だけでなく、葉っぱもおいしい。きざんでたけば、ふきのとうと同じ香がします。たくさん生えているのでふきのとうよりお得かもしれません。
c0115958_1253622.jpg
c0115958_12533992.jpg
山椒
c0115958_1311763.jpg
きんかん

早朝までの雨がうそのように、気持ちよく晴れはたった春の日でした。
太陽のひかりをたくさんあびて、山の空気をいっぱいすいました。
さあ、帰ったら食材の下ごしらえです!
山菜は木の実同様、パワーフードだと思います。
畑の食べやすい野菜とはちがって、山で生きぬくための(私たちにとっては)灰汁や、エネルギーがたっぷり詰まっているから、私たちに生きる力をたっぷり与えてくれることでしょう。
しかし、たくさんとった!!
たけのこ
わらび
ぜんまい
しいたけ
ふき
よもぎ
さんしょ
きんかん
季節によってとれる山菜が違うから、今度はまた別の季節にいってみよう!
綾部の里で、心満たされる一日でした。
[PR]
by hanajoss | 2010-04-29 23:51 | 日記Rofit,Hiromi
SAORI さをり織
tgl 26 wayangan di kerajinan tenun ikat.kolaburasi dengan teman teman SAORI penrajin tenun ikat.karya mereka indaah menawan benar benar seni sekali dilihat dari karyanya yang serba bebas dari segi warna maupun bentuk.karya mereka kami kolaburasikan dengan setting pentas wayang .ternyata cantik juga.kolaburasi yang indah dan merupakan salah satu pengalaman baruku.hari itu kami mementaskan wayang dengan cerita Keju terlezat sedunia,original hana joss.pentas durasi 20 menit.senag sekali.selain itu kami juga coba pakai costum terbaru kami.Surjanku kolaborasi Jawa dan jepang piye....sip to?
26日は織りものの製作場でワヤンをした。
SAORIの方々とのコラボレーション。SAORIはさをり織りとも呼ばれる、とても美しく、色も形も
自由に感じるままに作られている作品を目にすると、本当に芸術だと感じる。このSAORIの織りものをワヤン公演と共演できないかということで、ワヤンともにセッティングをしてみた、これもなんとも美しい。
美しい共演、そして私の新しい体験でもありました。
この日は私たちは世界一おいしいチーズのお話、ハナジョスのオリジナルの作品を上演しました。20分でした。
楽しかった。
さらに今回は、私たちは最新の衣装をまといました。
私の衣装ソルジャンはジャワと日本のコラボレーションによる逸品です!どう、いいでしょう!
c0115958_10585774.jpg
c0115958_10592848.jpg

c0115958_1102197.jpg

中津駅からすぐ!誰でもさをり織を体験することができます。
チョー簡単で、自由で、時間を忘れてしまうほどです。ぜひ行ってみてください。
[PR]
by hanajoss | 2010-04-26 23:23 | 記録:画像動画記事etc
4/26バースディパーティatSAORI・中津
c0115958_15204741.jpg

イベントのお知らせです。
さをり創始者の城みさをさんの97歳のバースディパーティが26日に中津で開かれます。

城 みさを さんのプロフィール
さをり創始者。
手織適塾SAORI主宰。
大正2年大阪・堺に生まれる。
57歳のとき「さをり」を創始
以後その普及に努める。
無いものは、経歴と師と物欲。
有るものは、夢と情熱と曲がったへそ。


ワヤン「世界一のチーズ」
と、
さをりファッションショーでのガムラン演奏
をします。
当日は参加も可能だと思いますので、興味のある方はまずこちらまでご連絡ください。
hiromi★hanajoss.net ★を@に変えてください。

さをり織り
を織るのではなく、
自分を織る
そんなさをり織りにはじめてふれました。
織り機を動かしたとたん、
自分でもよく知らなかった胸の奥でパタンと音がして、
そこから力がわいてくるのを感じました。
何をどうしてもよいのがさをり、へましてもそれがまた面白かったりする、
そして、世界一簡単なのです。
打ち合わせに行ったはずが、すっかり夢中になってしまいました。
c0115958_1552050.jpg


中津のさをりギャラリーでは、
だれでもいつでも、さをり織りを楽しむことができます。
1000円+材料代が必要です。
マフラーくらいだと700円くらいでオリジナルの手作りさをりマフラーが作れます。
毎日いつでもだれでもウェルカム。
私も、きっとまた行きます。
はじめて作ったさをりは、我が家の炊飯器の上にぴったりでした。
それ一つで家の中がぐっと明るくなり、見るたびにふふふと笑みがこぼれています。

もうひとつのつぼ
なぜかチンギスハンの血統図が・・・。
お、おもろすぎる。気になった方はぜひクリックを。拡大して詳細がみれます。
c0115958_15215022.jpg

[PR]
by hanajoss | 2010-04-26 13:00 | 2010年のイベント
Tamsya ke Arashiyama 嵐山にピクニック
tgl 25 kami tamsya lihat bunga sakura di arasiama dengan teman internasional ;mexico,cina,peru,jamaicadll.selain lihat sakura juga pesta bakar daging.adhuuuuh bahagia deh ,tempatnya luas,indah ,banyak main sama anakanak dari berbagai negara,bebass.anakku juga habis makan daging banyak,dan banyak main main.
25日は桜を見に嵐山にピクニックに出かけた。
メキシコ、中国、ペルー、ジャマイカなどなどの国の友達と一緒に。
桜を見るほかに、バーベキューをした。
わぁ幸せだな。
広々とした、美しいところで、
いろいろな国の子どもたちが一緒に思い切り遊んでる。
私の子どももたくさんお肉を食べた後、たくさん遊んだ。
c0115958_10192211.jpg

京都に住んでいたときの友達。いろいろな国の人が集まった。
11時集合だった。11時に来て準備始めるひともいれば、12時1時に来る人、時間感覚もさまざま。
このグループ「和ールド」は、いろんな人がいるけど、みんなが、そのいろいろをよくわかっているからか、
何も決めなくても、いつもうまくいく。そういうのがすごくいいな。
c0115958_10253866.jpg

和ールドのもうひとつ素敵なところ。男性がよう動いてくれる。
女性は座っていると、肉や飲み物が運ばれてきます笑。
c0115958_10293318.jpg

食後は広場で遊ぶ、ローフィこかされてます。
c0115958_10323757.jpg

メキシコの祭事に登場するピニャータ。
すいか割りのように子どもたちが順番にたたいていきます。
メキシコでは陶器で作られるそうですが、これは紙を重ねて作っています。
中には、たーくさんお菓子が詰まっています。割れたら早いもの勝ち!
c0115958_104684.jpg

小さい子から順に並び、順番にピニャータを叩き割ります。大きな子は目隠しをされてた、
すいか割りと一緒ですね。
c0115958_10411735.jpg

割れました!お菓子の取り合い・・・・。
その後は子どもと大人に別れ、大人はサルサを踊りました。
私もメキシコやペルーの友達に習ってステップを踏みました。
たのしかった~!!!
[PR]
by hanajoss | 2010-04-25 23:03 | 日記Rofit,Hiromi
特別賞受賞
18日のアジア歌謡祭にて
特別賞をいただきました。
ハナジョス+象くんによるチャンプルサリバンド、Ptigaの初ライブにての快挙です。笑
c0115958_18132247.jpg

イベントの詳細はこちら
[PR]
by hanajoss | 2010-04-19 18:14 | 記録:画像動画記事etc
スパンドゥをスタジオに飾ってみました
ジャワで牛肉一キロと同じ値段で作ることができるスパンドゥ。
材質はビニールなので雨にも負けません。
早速スタジオの壁に飾ってみました。
c0115958_18103199.jpg
c0115958_18104035.jpg

[PR]
by hanajoss | 2010-04-19 18:10 | 日記Rofit,Hiromi
4/18第9回アジア歌謡祭
おかげさまで無事終了しました。
特別賞をいただきました。こちら
ーイベント情報ー
アジア10数カ国代表の人達が集い、自慢の歌声を披露!!

音楽で、安全な水を世界の子どもたちに!
というチャリティイベント。サイトはこちら

日時:2010年4月18日(日)13:00開場 13:30~16:30
場所:ドーンセンターホール(京阪・谷町線「天満橋駅」①番出口から東へ約350M
入場料:1000円
主催:NPO法人関西アジア人協会(申請中)

HANA★JOSSと岩本象一による、ガムランチャンプルサリバンド「Ptiga」(ペーティガ)が出演します。
出演時間は15時前後の予定。


c0115958_21301480.jpg

 【主旨】
地球上の4億人以上の子どもが安全な飲み水さえ手に入れられず、その結果、毎日4,000人以上の子どもが単純な下痢性の病気で命を失っている……とても残念ですが、これが悲しい現実です。アジアの友好と平和を願って活動を進めてきた本会では、2010年も「アジア歌謡祭」を開催し、子どもたちへの支援活動を強力に進めているユニセフ(国際連合児童基金)のキャンペーンに協力することになりました。日本人とアジア各国の代表が自慢の歌を披露して友好と理解を深めながら、ユニセフを通じての募金に協力し、アジアの平和に寄与しようと考えております。 当日はアジア各国の紹介コーナーも予定しております。アジアの平和と繁栄を願う皆さまのご支援ご協力をお願いします。

 NPO法人 関西アジア人協会(申請中)会長 相馬達雄
[PR]
by hanajoss | 2010-04-18 13:00 | 2010年のイベント
バリの空港にて
広い空港内の移動も、これでへっちゃら。
c0115958_17502183.jpg

夜の機内ではごん君が泣き止まず大変だった。
関空からのシャトルバスで寝れたのが気持ちよかった。
[PR]
by hanajoss | 2010-04-16 17:45 | ジャワのこと
ワヤンとこども
いつもの朝
デニとごんはワヤンで遊ぶ。
c0115958_17292219.jpg
c0115958_17293262.jpg


あるむにドレスを買ってあげた。あこがれていたプリンセスになれてうれしそう。
うれしい800円。
c0115958_17424060.jpg


c0115958_1729598.jpg

大学在学中に美術学科のローフィの友人がくれたもの。ずっと部屋に飾っている。

最後の洗濯物が乾いたあとでよかった。
c0115958_17314357.jpg

突然ばけつをひっくり返したような大雨。
帰国まであと3時間。雨がやんだので、ローフィのお父さんのお墓へご挨拶へ行く。
5時半タクシーが迎えにきた。お互いの無事と健康を祈りつつ、またね!
[PR]
by hanajoss | 2010-04-16 17:28 | ジャワのこと