ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
カテゴリ
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
茨木市キリシタン遺物資料館行ってきました。
茨木市の山中の千提寺というところに行ってきました。
学校の教科書にも必ずといってよいほどのっている、
フランシスコザビエルの絵が発見されたところでもあります。(現在は神戸市立博物館)
c0115958_15425620.jpg
おかみの命令で宗教を禁止されて、同じ村民にまで密告されるかもしれないという恐れを抱えては、
どれほど生きるのが大変だったろうと思います。
この遺物が発見されるに至る経緯、
その土地のご住職(かつ学校の先生)がなんども尋ねたけれども
知らない、そんな事実はないという返事、
そうやって、もう自由なんだと何度も騙されてきたのでしょう。
でもご住職の根気強さに、何代にもわたり秘伝されていた
フランシスコザビエルの絵や、天井の柱にくくりつけていた十字架や、雪にうもれていた
石碑などが発見されたそうです。
茨木での祈祷文(オラショ)は長崎の祈祷文ととてもよく似ていました。
ところどころは変化して、おまじないのことばのようになっている、
それが口伝であることをよりリアルに感じさせました。
山中には、マリア像や石碑などいろいろと見ることができます。
今度はもっとゆっくり周辺も歩いてめぐってみたいな。
c0115958_16746100.jpg

[PR]
by hanajoss | 2010-07-29 16:08 | 日記Rofit,Hiromi
今日はガムランクラスの日
今日は7月最後のガムランクラスの日。
昼の部と夜の部の二回になります。
早いもので、ガムランクラスをはじめて一年になります。
参加されているみなさんは
やはりはじめに比べるとずっと音がきれいになりましたし、
アンサンブルも楽しめる余裕もでてきたように思います。
8月からも月4回、続けていきます。
興味のある方は一度おこしになってみてくださいね。
[PR]
by hanajoss | 2010-07-27 14:34 | H★Jガムランクラス
7/25一日だけのガムランクラス午前中開催
開催時間変更・・・!午前中です。
ーガムランクラスのお知らせー
c0115958_21494897.jpg
一日だけのガムランクラス、初めてのかた、ちょっと気になるけどまず触ってみたいという方、
ぜひたたきにきてくださいね。

2010年7月25日(日)
10:30~12:00
ハナジョススタジオRumahWayang(茨木市蔵垣内、最寄JR千里丘、阪急摂津市、モノレール摂津)
1500円(ジャワティー、お菓子付き)

お問いあわせは
09090522523
mail★hanajoss.net 佐々木まで ★を@に変えて送信!


講師:ハナジョス
ローフィット・イブラヒムとササキヒロミによる、ガムラン&ワヤンユニット。
大阪を拠点に活動中。
詳細はこちら
[PR]
by hanajoss | 2010-07-25 10:30 | H★Jガムランクラス
7/24Javanese Chakai@Kyoto
無事終了しました。
ガムラン仲間の西田さんのエキサイトブログで、
当日の様子が紹介されています。
ゆりゆるゆる

ーイベントのお知らせー
京都でガムランとジャワ舞踊のお茶会が開かれます。
以下、チラシより転載↓↓
ご興味のあります方、ぜひお出かけください。

JAVANESE CHAKAI
WITH DANCE AND GAMELAN MUSIC

We are very happy to announce a Javanese Chakai featuring a refinedJavanese atmosphere, décor and costumes. This exotic tea gathering will culminate with graceful authentic court dances performed by Wiyantari and Shin Sakuma to the accompaniment of real gamelan music performed by Rofit Ibrahim, Yuri Nishida and Manami Nishi. We will do this at my residence and chashitsu on Saturday, July 24 from 1 PM. The participation fee is ¥4000. Please make reservations.

Søren M. Chr. Bisgaard, SoEn
Higashikubota-cho 50
Kitashirakawa, Sakyo-ku
Kyoto 606-8285

Home: 075-722-7223, Keitai: 090-8203-7223, E-mail: s.bisgaard★gmail.com (★を@に変えて送信)
[PR]
by hanajoss | 2010-07-24 13:00 | 2010年のイベント
記録:7/13洛友中学校ガムラン授業
二ヶ月間、京都市立洛友中学校でガムランの授業をさせてもらいました。
7月13日は最後の授業で、昼の部の生徒さんも夜間の生徒さんも合同での授業になりました。
5組の生徒さんが二ヶ月間練習した曲を、みなさんに聞いてもらったりしました。
ジャワティーがおいしいと好評でした。ウンピンの苦味も気に入ってもらえたようでした。
2学期にも、今度は秋の学習発表会に向けて、5組さんのガムランの取り組みをサポートします。
c0115958_22435076.jpg
c0115958_22443515.jpg
c0115958_22454045.jpg
中山和弘撮影


生徒さん&学校の許可をいただいて掲載しています。
[PR]
by hanajoss | 2010-07-23 22:47 | 2010年のイベント
記録7/17みんなの寺子屋「ビネカ・トゥンガル・イカ」
神戸元町にある、プラネットアースで行われた
みんなの寺子屋「ぴいぷる」
第一回は、インドネシア共和国を取り上げました。
1部:多様性 2部:ティータイム 3部:ジャワの芸能
で3時間、おしゃべりもしつつみっちり学びましたよ。
たくさん映像を用意したのもよかったように思いました。
写真は、3部の時の伝統衣装を着てみようのコーナー
c0115958_1123534.jpg



放課後のワヤンライブ(19:30~)は写真をお願いするのを忘れてしまった。ちょっと残念。


イベント詳細はこちら
[PR]
by hanajoss | 2010-07-22 11:25 | 2010年のイベント
記録7/4吉野町お話カーニバル
吉野町川上村に今年も行ってきました。
大宇陀の温泉にも入ったし、吉野の人形劇団のみなさんとも再会し、
茶問屋ショーゴさんや劇団クラルテさんともご一緒できた楽しい一日でした。
娘は吉野町のダンスキッズたちのパフォーマンスに釘付けみたいでした。
c0115958_11143170.jpg


帰り道の近畿自動車で、目を奪われるよな日没。
本当に目を奪われては運転中にそれは危険なので、レンズをのぞかずカメラに収めました。
たくさんの雲が広い空で思い思いに形をつくり、好きなところに自由に浮かんでいるようで。
c0115958_11174028.jpg

[PR]
by hanajoss | 2010-07-22 11:19 | 2010年のイベント
7/21児童室でガムランで遊ぶ日
無事終了しました。
今回は17名。こどももたくさん来てくれました。
今日はママがルバブに挑戦する日だったのですが、
こどもたちもやはりたたきたい・・・・!ってそりゃそうだ。
ルバブを中心に、笛スリンや親指ではじく弦楽器シトゥル、太鼓クンダンなどにも触れました。
大騒ぎで走り回る子ども、時に楽器をたたきに走ってくる、
私に鼻くその絵本をよんでくれという子、
もちろん読みきりました。鼻の穴をふくらませて読んでくださいという注意書きがありましたのでそれも忠実に守りながら。
じっくりガムランやってみたい方はぜひ、スタジオへどうぞ。
児童館では、とにかくわいわい、時にはちゃめちゃに楽しむ感じです。
c0115958_11331061.jpg

次回はワヤンをしようかな。夏休みなのでみなさんぜひ~!
8月18日10:30~です。


ーイベントのお知らせー
月に一度、公民館でやっています。
前回は影絵をしました、今回はルバブという、ジャワの弦楽器を演奏してみましょう。
ゆるゆるでやっておりますので、初めての方も、ちいさなお子さんもどなたでもどうぞ。

日時:2010年7月21日(水)10:30~11:30
場所:天王地区公民館児童室(最寄:阪急南茨木)天王幼稚園となり
もちもの:とくになにもいりません。筆記用具があってもよいかもしれません。
予約の必要はありませんが、お問合せはハナジョスまで。mail★hanajoss.net ★を@に変えて送信!
[PR]
by hanajoss | 2010-07-21 10:30 | 2010年のイベント
7/17メタモルフォーゼ・イベンツ ハナ★ジョスワヤンライブ
おかげさまで無事終了しました。
また画像等アップします。
スマントリとスコスロノは今年何回か上演の機会を予定しています。
初演させてもらったメタモルフォーゼありがとうございました。
主演のふたごとともに上演を重ね、精進していきたいものです。
ーイベントのお知らせー
c0115958_1101693.jpg
夏の恒例、メタモルフォーゼでのハナジョスライブ!
今年は、ワヤン「スマントリとスコスロノ」を初上演。
大丈夫か??大丈夫、なんとかなる!
ということで、初作品にトライします。
お時間あるかたはぜひ遊びにきてくださいね。
お越しになれない方も、ぜひ祈っててください~★ウィルジュン。

日時:2010年7月17日(土)19:30~
場所:メタモルフォーゼ(JR・阪神元町駅西口でて西へ徒歩5分、モトコータウン2)
出演:ハナジョス
投げ銭

予定
ガムラン演奏(曲未定)
ワヤン「スマントリとスコスロノ」(上演時間1時間)
美丈夫な兄と、あまりにも醜い姿を持つ弟の数奇な絆。
二人に待ち受ける宿命を、ダランがガムランの調べにのせ語り尽くす。
[PR]
by hanajoss | 2010-07-17 19:30 | 2010年のイベント
7/17みんなの寺子屋「ぴいぷる」ビネカ・トゥンガル・イカ
おかげさまで無事終了しました。
記録は こちら

ーイベントのお知らせー
みんなの寺子屋「ぴいぷる」
c0115958_059385.jpg地球にはいっぱいの人がいて、その人々はみんなすばらしい文化や習慣を持っています。いろいろな国の人びとから民族の文化や習慣を「オチャしながら」1つ1つ学び、創造している人間のすばらしさを識ります。
7月の国 インドネシア共和国
ビネカ・トゥンガル・イカ
~多様性の中の統一~
島々から成り立っているインドネシア。島と島との交流と独自性を学ぶ。

日時:2010年7月17日(土)15:00~18:00
場所:プラネットEarth(JR・阪神元町駅西口より西へ徒歩5分、モトコータウン2(中ほど山側)
ナビゲーター:ローフィット・イブラヒム/佐々木宏実

オチャメニュー:ジャワティ、ウンピン
特別メニュー:コラッ(断食明けにまず口にする食べ物)
         ガドガド(温野菜サラダ)
体験学習などももりだくさん!文化の源がわかるかも。
参加費:700円
先着30名
予約はこちら
fax:078-366-0756
email: planetearth@nifty. com

さらに、放課後・・・・・
ハナジョスのワヤンライブがあります。
プラネットアースの中にある、バー「メタモルフォーゼ」にて・・・・・!

さらにさらに!

みんなの寺子屋はシリーズものです。
9月ペルー
11月ロシア
1月インド
2月日本
とつづいていきますよ・・・!お楽しみに!
[PR]
by hanajoss | 2010-07-17 15:00 | 2010年のイベント