ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
カテゴリ
<   2011年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
新たなワヤンがやってきた。
c0115958_2354830.jpg


これは、どこのワヤンでしょうか。
タイ、でしょうか?

この裏側は
c0115958_236307.jpg

なんとびっしりと毛で覆われています。

皮の質もよく(彩色していませんが、フィニシングをしてあるようです)
透かし彫りも細かく、すばらしいワヤンです。

下は、ジャタユと思うのですが、上に乗っておられる方はだれなのでしょうか。
どなたか知っておられたら教えてください。
[PR]
by hanajoss | 2011-02-28 23:08 | 日記Rofit,Hiromi
花咲く春
c0115958_9215367.jpg

あっちやこっちに
オキザリス
[PR]
by hanajoss | 2011-02-28 09:21 | 日記Rofit,Hiromi
オキザリス
c0115958_919421.jpg

こっちにオキザリス
[PR]
by hanajoss | 2011-02-28 09:19 | 日記Rofit,Hiromi
ふらりと。
時々ここに来る。
OSHO
ふらりと訪れては一枚カードをぬくだけだけど、
なにか心が振れる気も。
今日は、ブログにも載せてみようかな。
水というテーマはジャワガムランにも通じるところであるので。。。

58. 流れと共に行く
c0115958_248388.jpg

流れと共に行く
「水になりなさい」と私が言うとき、私は流れになるこ とを意味している。澱んだままではいけない。動くがいい、 しかも、水のように動くがいい。
老子は言っている——タオの道は水の流れる道だ。そ れは水のように動く。水の、あるいは川の動きとはなんだ ろう? その動きには素晴らしいところがいくつかある。 ひとつに、それはつねに深みに向かって動く、もっと も低い地をつねに探し求める。それには野心が ない。最初の者になろうと渇望することはけ っしてない。最後の者になりたいのだ。
覚えておくがいい。イエスはこう言 っている——ここで最後の者こそ、私 の神の王国では最初の者となるだろう。彼は、タオの水 の流れる道について語っている——言及してはいないが、 それについて語っているのだ。最後の者であるがい い、野心なくあるがいい。野心とは、上に 向かって行くという意味だ。水は下に行く。
もっとも低い地を探す。それは何者でもない ことを望む。自分はユニークだ、例外だ、 特別だと宣言することは望まない。エゴの 観念はない。

Osho Take it Easy, Volume 1 Chapter 14



解説:

このカードの人物は水のなかで完全にくつろぎ、楽にして、水 の流れに任せています。彼は怠惰になったり眠くなったりするこ となく、受け身で受容的であるアートをマスターしています。 「それはいやだ」とか「別の方向に行きたい」という考えなどま ったくなく、生の流れに身をゆだねています。生という水に 入って浮かぶか、それとも流れをさかのぼって泳ぐのか、生のあ らゆる瞬間ごとに選択の余地が残されています。リーディングで このカードが現われたときは、あなたは今、浮かぶことができる ということを示しています。生はくつろぎを支えてくれて、まさ に生の望むところに自分を連れて行ってくれるのだと信頼して——。 信頼とくつろぎというこのフィーリングがさらにさらに成長 していくのを許しましょう。あらゆることは、まさにそうあるべ きように起こっています。
[PR]
by hanajoss | 2011-02-28 02:51 | 日記Rofit,Hiromi
夢:Buang hajat
Buang hajat という言葉。

意味としては、Buang air besarと同じ、
用を足すこと。
hajatはそのより丁寧な言い方だそう。

そしてHajatには、もうひとつ意味があり、
それは、恵(rejeki)という意味。

体から恵が出てくる、という考え方。

先日ハナ子の見た夢が、
ごん君が、何度もころころころころとBuang hajatする夢をみて、
とても疲れたという話をしたところ、
ジャワではそういう夢は縁起がよく、
たくさんの恵がある、と考えるのだ。
ということでした。

日本にもいろいろと夢占い、夢診断などがありますが、
ジャワにもいろいろあるようで、もちろん本当かどうかは分かりませんが
他には例えば

へびにかまれる・・・・運命のパートナーが現れる

歯がぬける・・・・兄弟と離れる

などあるそうです。

怖いのも聞きましたが、そういうのは信じないでおきましょう。笑

hajatの夢をみたら、
いいことあるかもですね♪
[PR]
by hanajoss | 2011-02-28 00:34 | 日記Rofit,Hiromi
フォト:2/26児童室
2/26 天王地区公民館児童室
ワヤンとガムランのミニ演奏&体験

c0115958_041330.jpg

c0115958_04868.jpg

c0115958_034996.jpg

c0115958_04166.jpg


この日のお話
「王子と、鬼が、同じお姫様を好きになってしまい、
戦いの末、鬼が破れ王子様とお姫様が結婚しましたとさ」
ゴロゴロはスマルとおばけたち

あとは、来てくれた子ども達と一緒にワヤンを触って遊びました。

次回は
3月28日10:30~11:30
です。
[PR]
by hanajoss | 2011-02-28 00:08 | 2011年度イベント
日記:ビルボードライブMacy Gray
c0115958_23581165.jpg

先週金曜日、
ハナ子は梅田のビルボードライブに行ってきました。
初体験です。ちょっと入り口付近はユニバーサルスタジオジャパンみたいでしたよ。
Macy Grayというアーティストでした。
楽しい!ザッツエンターテイメント。
踊りまくりました。
歌も、音楽も、のりも、すごくかっこよかったです。
英語があんまり聞き取れなかった、スクリーム、とオーマイガとあと少しぐらいは。
食事をしながら、1時間待つ
という設定も、
すぐ近くに感じられる広すぎない空間も、
ほてらないちょうどよい空調も、
すべて、うまくできているなぁと感心しきり。
あすこにいけば毎日なんかかんかやってるよ、
という感じで、
ビルボードや繁盛亭があるように、
ガムランにもそういう時代がくるといいなぁともちらっと思いました。
[PR]
by hanajoss | 2011-02-27 23:59 | 日記Rofit,Hiromi
2/26児童室でミニガムラン演奏&ワヤンワークショップ
おかげさまで無事終了しました。
次回は、3月28日(月)10:30~です。

ーイベントのお知らせー
いつ:2011年2月26日(土)10:30~11:30

どこ:天王地区公民館児童室 (茨木市天王二丁目13-71)

お申し込み不要

月に一度児童室でやっています。どなたさまもお越しください。
上演中は扉を閉めておりますが、途中でも臆せずお入りください。

この日は、
ワヤンの上演を中心にやってみたいと思います。
動物がたくさんでてくる、ジャワのお話です。
c0115958_23542097.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-02-26 10:30 | 2011年度イベント
おひなさま
c0115958_22341737.jpg

あるむが生まれて初めてです、
こんな立派なおひなさまを見せてあげられるとは思いませんでした。

西国街道を京の都に向かっておりましたときに、
水無瀬のあたりででおうたお方にいただいたのです。
ありがたいことでございます。

ジョス夫さんはこども以上に喜びまして、
深夜にわたり、ゆっくりと鑑賞しながら並べてくれました。
太鼓や笛、衣装、一人一人の顔など、
大変に細かく、美しいものです。
[PR]
by hanajoss | 2011-02-24 22:39 | 日記Rofit,Hiromi
日本語教室に通います
今日がその初日でした。

ジョス夫が日本語教室に通うということで、ハナ子とごん君は初日だけ見学に。

茨木市の学校の先生が一対一で教えてくれ、一人一人に合わせた勉強ができるようです。週に一回90分。

ジョス夫は漢字を中心に、文法や会話などを学びます。
日本語検定を目標に、じっくり取り組むということです。

こどもが市の保育所に通うようになってから、いろいろな情報が得られるようになりました。保育所や小学校の先生に本当にお世話になってます。

漢字ができるようになればとても便利、入ってくる情報量が圧倒的に多くなるからびっくりするぐらい変わると思います。
[PR]
by hanajoss | 2011-02-24 11:23 | 日記Rofit,Hiromi