ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
4月ガムランサークル「コンチョ・コンチョ」スケジュール
ーガムランサークルのお知らせー
c0115958_21152569.jpg
○4月の練習スケジュール○

5日、12日、19日、26日

①15:30~17:00

②19:00~20:30       (自由選択制)

参加費は4000円/月
◎インフォ・ディスコン◎
ご夫婦・親子でのご参加は、お二人目半額
小・中・高校生は半額
未就学児は無料



気軽に楽しく、のんびりと活動しています。
今年の夏には茨木フェスティバルなど、地域のお祭りへ参加できたらなと考えています。
ちょっと興味のある方、とても興味のある方、
体験、見学大募集ですのでお気軽にお問合せください。(見学・体験無料)
こどもさんにもおすすめの音楽です★
c0115958_21155421.jpg
場所:スタジオ ルマ・ワヤン 大阪府茨木市蔵垣内
場所の詳細、地図はハナジョスサイトをご覧ください。


ジャワマメジカ
c0115958_21194022.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-03-31 21:13 | H★Jガムランクラス
3/28児童室でガムランを聴いたり、ワヤンで遊ぶ日
無事終了いたしました。
新年度ものんびり続けていきます~。

ーイベントのお知らせー
2011年3月28日(月)10:30~11:30

天王地区公民館児童室  茨木市天王 (阪急南茨木駅から徒歩5分)

ワヤンをみたり、さわったり、ガムランで遊ぶ日。

どなたもお越しください。のんびりやっております。
今年度はこれが最後の児童室になります。

来年度は4月スタートを予定しています。
ハナジョスのガムラン教室は、1月からサークル活動として再スタートしており、
ガムランサークルも市民活動のひとつとして、よりたくさんの人に
知ってもらえればなぁという思いがありますので、それを来年度の目標にしてみようかな。

見たいかたも、たたいてみたいかたも、ぜひご参加くださいね。
[PR]
by hanajoss | 2011-03-28 10:30 | 2011年度イベント
ふいご日より楽団お引越し
神戸市で活動するジャワガムラングループ
ふいご日和楽団のお引越しのお知らせです。
c0115958_19304688.jpgc0115958_19311983.jpg

3年間神戸市長田区で活動していましたが、
4月からは神戸市中央区は海に浮かぶアートスペースQ2 で、活動をはじめます。

長田区での3年間では六間道商店街でのイベントや、新開地でガムランのライブなど、
地域の人とつながり、人や町が元気になるような活動をのんびりとかつエネルギッシュに続けておられました
その経験やつながりが、また新しい場所で広がっていくと思うととても楽しみです。

ハナジョスはふいご日和楽団とともに、
毎年、神戸市内でワヤンの野外公演をしています。
今年の夏も、今まで以上に盛り上がるよりステキな公演になるべく
4月からは新しい場所Q2で、元気に練習を再開します。

Q2では、毎月たくさんのワークショップやイベントをしています。
ガムランの公開練習日もありますので、
よかったらぜひのぞきに来て下さいね。

4月の公開練習日のお知らせはこちら!
[PR]
by hanajoss | 2011-03-27 19:35 | 日記Rofit,Hiromi
3/26ワヤン公演「スマントリとスコスロノ」@蒲生図書館
おかげさまで無事終了しました!
後日写真をアップいたします・・・・!

ーイベントのお知らせー
【絵本の原画展とワヤン公演】
c0115958_0313274.jpg

いつ:3月26日(土)19:00開場 19:15開演 (90分)

ところ:蒲生図書館 
     滋賀県東近江市市子川原町676

問い合わせ → 0748-55-5701

ワヤンの絵本「スマントリとスコスロノ」
原画を作られた早川純子さんの作品展
とともに、ワヤン「スマントリとスコスロノ」
が上演されます。

無料ですが事前お申し込みが必要です。
蒲生図書館(上記の電話番号)まで。
c0115958_036499.jpg


名神IC竜王から、477号線を走ると15分ほどです。
とてものどかな気持ちのよいところです。
図書館は明るい雰囲気で、ハナ子はこどもスペースの
ぬいぐるみ、てづくりの切り絵のかざりなどがとてもよいなと思い、
懐かしい本や、読みたかった本に手を伸ばして読むうち、
すっかり時がたって驚いてしまいました。
少し遠方だという方も、ぜひ、ピクニックがてらお出かけくださいね。
[PR]
by hanajoss | 2011-03-26 00:23 | 2011年度イベント
春そこここに。
c0115958_1030234.jpg


ないてもわろても。
[PR]
by hanajoss | 2011-03-22 10:30 | 日記Rofit,Hiromi
ガムランサークルメンバーさんへ 明日やりたいと思ってます。
ガムランサークルのメンバーさん、体験予定のみなさんへ

大変なことが起きました。
一日も気の安らぐ日はなく、被災された方の気持ちを思うと言葉もありません。
みなさまもご家族やご親族で被災された方はおられませんでしょうか。
一日も早く連絡がとれるよう祈っております。

こんな時どうすればよいのか。
悩むばかりで、
動くことも、決めることも
難しいと感じていますが、

今は情報収集と親族・友人・知人の安否確認とともに、
いつもどうりの生活を送ることも大切だと思うようになりました。

そして明日3月15日のガムランサークルはハナジョスとしてはやりたいと思います。

こういう時だからこそ
人に会って、話したり、演奏できたらと思います。

いろいろな思い、ご都合がありますので、
サークルのことはお知らせだけさせていただいて、
みなさんさえよろしければ
ご一緒できたら、
と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ハナジョス
佐々木宏実
[PR]
by hanajoss | 2011-03-15 15:17 | H★Jガムランクラス
こんなときやからこそ
自分にできることは何か。この3日間いろいろと考え、出来ることをしました。

でも、誤った情報の拡散など、混乱を招くようなこともしていたと知りました。


やるべきは、

自分の生活のペースを出来る限り保ちながら、

こどもに不安な思いをさせないように、

親族、知人、友人の安否確認、

正しい情報を得ること。

どんな情報・事実も落ち着いて聞く。


今日は、

川辺ゆかさんの呼びかけを知り、

14時46分にゴンをならし、祈りました。

被災地への祈りであったけれど、

自分こそが不安の中にいたことに気づき、

そして落ち着いていくのを感じました。


今改めて、自分に何ができるか考えなおしています。


明日からガムランの練習をはじめようと思います。


火曜日のサークルも休まず活動したいと思います。

サークルのみなさん、お待ちしていますね。

こんなときやから
人に会って、笑ったり、しゃべったりしたいです。
[PR]
by hanajoss | 2011-03-13 17:57 | 日記Rofit,Hiromi
日記・子育てサークル「和ールド」が続くことになりました。
2年半の活動を経て、
この3月で終了するという話だった、
向日市子育てセンターが支援してくださっている、
国際結婚のカップルとその子どもたちのサークル「和ールド」が、
なんとなんと4月からも続くことになりました。

終わるはずだった主な理由としては、
・新メンバーが入らず、当初からのメンバーはこどもたちも就学していっている
・ママも働き出した
・家を買って引っ越す人が増えてきた
というようなことでした。

これは、さみしいようですばらしいこと。
結成当初は、コミュニケーションのむずかしいママが、地域になじめず
子育てに不安を感じていたところからのスタートだったから。

それがいまやみんな日本語もうまいし、パワフルやし、
仕事が忙しくなって、サークルにこれない人も多いし、
この2年半で悩みらしき悩みはふっとんでいった感じです。


それで、やめようかという話にも一度なったのですが、
変えるところは変えながら、やはり長く続けていこうということになりました。
今たまたま向日市に、該当する人がいないだけで、
いつ和ールドを必要とする親子がやってくるかわかりませんし。
そのときのために、このサークルは続いていったほうがよいねと。

茨木市では、まだこういった活動に出会えていないし、
なにしろ和ールドメンバーはめちゃくちゃ面白いので、
月に一度は保育所休んででも、通い続けようと思ってます。

ちなみに、サークルの後の楽しみは、
向日市唯一のインド料理屋さん、タージマハルでランチをすること。
ここは、料理以外にも、楽しいことがいろいろあって、
なぜかやみつきになっております。
もちろん味もおいしいです。
でもそれ以上に、なんかアットホームなのですよね。
2Fが座敷だし。
平日ランチ時の座敷はおばちゃんたちのメッカだったりする。
うちの子は昼寝までさせてもらってる。
[PR]
by hanajoss | 2011-03-10 23:24 | 日記Rofit,Hiromi
浜松楽器博物館へ・・・・7月ワヤン公演
今年の7月に浜松楽器博物館で、
本格的なジャワ影絵芝居の公演があります。
準備も徐々に進んでいます。
明日は、館長さんとの打ち合わせや、
楽器やスクリーンのチェックなどをするために、
ワヤン・プロジェクト実行委員長の中川真さんと、ジョス雄が
浜松へ出かけます。。

ジャワから演奏家や女性歌い手も来日する予定です。
また関西でも同公演や、別のワークショップやワヤン公演を予定しています。

また、
もし、ジャワ演奏家来日中の7月中旬~8月上旬に、
ワヤンやガムランのコンサートやワークショップなどのイベント開催をご検討くださる方、
団体さまがおられましたら、
ぜひぜひご一報くださいませ。
mail@hanajoss.net
その他、イベントを見たい!という方やワークショップに参加してみたい!
という方もお気軽にお問い合わせくださいませ。


ワヤン公演のプロジェクトについてはオフィシャルサイトでもご紹介しています。
こちら
c0115958_22525973.jpg


[PR]
by hanajoss | 2011-03-10 22:47 | 日記Rofit,Hiromi
日記:ぼろぼろでやってきたけれど・・・
ジャンクあつかいで、売りに出されていたワヤン。
ディストロト。価格はラーメンより安い500円。(ジョス談)
c0115958_17121710.jpg


今、生き生きとしています。みちがえるようです。
c0115958_17161384.jpg

c0115958_17163439.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-03-09 17:14 | 日記Rofit,Hiromi