ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
動画:ガムランCMソング”近畿タクシーのうた”

17May2009 Workshop "Gamelan Solon"
to make CM song of Kinki Taxi
with Hana*Joss,Figo Biyori Gakudan, workshop members and Mr Morisaki special guest from Kinki Taxi
at studio Q2 (Kobe City)
Thanks to Mr Shimoda of Q2.
[PR]
by hanajoss | 2011-04-30 22:14 | 記録:画像動画記事etc
GWに病気になっています。
待ちに待ったGW。
ハナジョス家の予定はこうなっていました。

29日・・・神戸のスタジオQ2でふいご日和楽団の公開練習

30日・・・京都ひとまち交流館で、やりまひょか人形劇フェスティバルを見に行く

1日・・・京都梅小路へ機関車見に行く&午後から同会場でバリ舞踊公演

毎日楽しく過ごせると思っていたのですが、
28日夜から、ジョス夫とごん君が流行性の下痢嘔吐、
30日朝からごん君発熱、あるむぜんそくの発作と
全員が体調不良となり、あはれ、ひねもす布団の中でおります。

明日は念願の梅小路ピクニック。
こどもとジョス夫、気合をいれて布団に入りましましたが、さて、微妙。


花子は花子で、ぴんぴんしているのはいいけど、
ひとり別枠で、違う日に体調崩したりしてねぇ。

2日は中日で、こどもたちは元気なら保育所。
GW後半は、ダルマブダヤのガムラン公演や
ワヤンプロジェクトの稽古、劇団キオとの舞台稽古など
楽しい予定は満載ですが、さぁ乗り切れますやら。
[PR]
by hanajoss | 2011-04-30 20:46 | 日記Rofit,Hiromi
インドネシア語講座1回目終了しました。
4月26日、ハナジョスインドネシア語講座初級編の一回目が無事終了しました。

ジョス夫作、オリジナルテキストはこちら
c0115958_14234554.jpg

まず休憩から。
お茶はインドのアッサムティ
お菓子は抹茶カステラであります。

今日の講座

基本編
発音練習、意味の理解

実践編
インドネシアへの旅行者とインドネシア人という設定で会話の練習

応用編
テキストに登場した単語
selamat pagi,siang,sore,malam,tirur
saya
mau
ke
mana
siapa
nama
makan
di
siapa
pasar
kampus
warung
などで自由作文、稲訳、簡単な会話
などをしました。

次回は、5月31日(火)10:30~12:00です。
次回のテキストはこちら
c0115958_14235711.jpg

旅行中、道に迷ってしまったとき、
トイレが見つからなくて困ったとき、など
Dalam Kesulitan(困難な状況にある)
の実践講座です。

インドネシア語初級編は
全3回のコースですが、
2回目からの参加も可能です。ご興味のある方はご参加くださいね。
[PR]
by hanajoss | 2011-04-26 14:26 | 2011年度イベント
インドネシア語クラス 初級編 4月開講
この機会にインドネシア語の簡単な会話をマスターしてみませんか。
インドネシア語はとても楽しいですよ!まだまだ参加者さん大募集中です!
ーインドネシア語クラスのお知らせー
 初級編 4月開講
Kursus Bahasa Indonesia untuk pemula

---------------------------------------------------------------
ジャワ人講師による、初級者のためのインドネシア語講座です。  

4月26日(火)  5月31日(火) 6月28日(火) 
の3回講座です。     
  
時間 10:30~12:00 (最終火曜日の午前中)

かんたんな挨拶から、旅行先で重宝する会話術。
インドネシアに興味のある方、旅行を計画中の方にお勧めです。

参加費 : 全3回分 / 3000円 (お茶・お菓子つき)

※要予約

c0115958_1643461.jpg申し込み&問い合わせは

ジャワ芸能ユニット ハナ★ジョス 担当:佐々木宏実

メール : mail@hanajoss.net (24時間OK )
TEL : 090-9052-2523 (9:00~21:00)
FAX :0726‐28‐1101

[PR]
by hanajoss | 2011-04-26 10:30 | 2011年度イベント
4/16UrBANGUILD LIVE あたしよしこ企画 「花わサーカス2」
おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました★
主催から写真が届きましたら、アップいたします!


ーイベントのお知らせー
〜花ひらいてわらう「わ」なして大人遊びサーカス〜
c0115958_21422130.jpg
 フォトはUrBANGUILDサイトよりc0115958_21424633.jpg
どこからかやってきてバタバタ笑い(★みすず&松本S一)そこにいる
気持ちがしみたら昭和(★あたしよしこ)がやってきて、七色ロック(★ryotaro)がのぞけば
花ひらくうた(★オトヤ名曲デリバリー)が聞こえる。ホッとしたら
クールがジワジワ猛スピードでやってくる(★大西由希子&Jerry& Gordon HANA ★ JOSS)
とまーわけわかんない?でもこんな感じ
あそびましょう いちまでも でかけよう こころひらいて
ryotaro (アコーディオン)
大西由希子(ダンス)& HANA JOSS & Jerry Gordon
オトヤ名曲デリバリー(アコーディオン、うた)
みすず(ダンス)&松本S一(パフォーマンス)
あたしよしこ (脳想パフォーマンス)

UrBANGUILD LIVE  
京都 木屋町

2011 April 16 Sat

OPEN 18:30 / START 19:30

adv.2000 yen + 1drink / door.2300 yen + 1drink


★★どんなサーカスになるかしら・・・・!どうぞおはこびください★★
[PR]
by hanajoss | 2011-04-16 18:30 | 2011年度イベント
櫛供養@聖天さん(阿倍野区)
大阪は天下茶屋、
聖天さんの名で親しまれている、
正圓寺の 「櫛供養」
を見てきました。
c0115958_050593.jpg

堺筋線恵比寿町から、ちんちん電車に乗って、北天下茶屋駅へ。
線路が狭い上に、家と家の間を走っているような感じで、すごくどきどきした。
知らない大阪へ入っていくような感覚、ちょっと怖い人も乗っていて、怖かった笑。

お寺についた後も、ふしぎな電車にゆられて、知らない土地に来たからか、
高台にあったからか、その高台が古墳だったからか、お稲荷さんがたくさんだったからか
櫛供養のことも何もわからないし、もうお寺までが謎めいて思えてきて、
もう一人でどきどきどきどきどきどき、しまくっていたところ、
「今日はチャリテーが18時から、護摩はあと2時間後の16時から、櫛供養?そんなんないよ」
とお寺の人に言われる。
「チャリテー」かぁとにやにやしつつ、
でも櫛供養ないってどないや・・・・と心でつっこみながら、またうろうろ。
c0115958_132371.jpg
c0115958_135496.jpg

昔はここから大阪湾が見えたそうです。
聖天山と言いますが、山でなくて古墳だったとか。
なんだかすーごく不思議なところのような気がしました。
お寺にも、先日の小野市の温泉「ゆぴか」じゃないですけれど、
いろんな泉質があり、効能もいろいろなんでしょうね。
夜にお参りすると、霊感が得られるということで、
今でも夜参りする人が多いそうです。

劇団の人に聞いていた櫛供養情報の2時を少し回った頃、
山伏に扮したお坊さんと山伏に扮したお坊さんに扮した劇団員の方が
出てきました。よかった~。

法螺貝や、刀、なぎなた、弓などを手にした山伏や僧侶の方々、
まず、本堂に向かってお経を唱えました。
声がすばらしいのはもちろんながら、
いろいろな人が、声の太さを変えながら唱えるので、
ひとつの大きなうなりとなって、すごい迫力でした。
c0115958_1131670.jpg

c0115958_1132622.jpg


その後お寺から次なる場所へ移動し、
お坊さんと山伏の問答、櫛供養そして護摩焚き
c0115958_1143941.jpg
c0115958_1152871.jpg
c0115958_115574.jpg
c0115958_117651.jpg
c0115958_1161490.jpg

ひとつの舞台を見ているようでした。
問答で、山伏とはどうあるべき、腰につける紐は何の印・・・などに対してしっかりと答えを述べた山伏が、
結界の中へ入ることをゆるされ、持参した刀や弓などを、順にお供えしていき、
火がつけられると、
般若心経からはじまって、いろいろなお経(聞いたことあるけどわからん)が
法螺貝や太鼓、鈴と一緒に、火の迫力にも負けないほどの勢いでずっと唱えられていきます。
c0115958_126216.jpg

なんと最後は火の上をこういう風に歩きました。
そしていつしか火が消え、和尚さまからの言葉、
大震災に対して私たちがどうあるべきかというようなことも教わり、
合掌し、さて帰ろうかと思ったら、
「待ちなされ」
「せっかくなので、みなさんもこの上をお渡りなさい」
とおっしゃいました。
修行している私たちは大丈夫ですが、
火が燃えていてはみなさんにはよくないので熱くないようにしますと、
c0115958_1284040.jpg

これは、燃えていた木を竹で砕き、炭にした後、
まだ熱くくすぶっている炭をさます儀式です。
ほんまに??
でも結局
「まだ大変にあついので、止めておきましょう。どうしてもやりたい方だけどうぞ」
と言われました。
花子はすでにしょっぱなお坊さんがおっしゃった時からはだしになってまっていたので、
引っ込みがつかなくなり、
ありがたく炭の上を歩かせていただきました。
熱かったです。
c0115958_135110.jpg

終わると17時を回っていました。
3時間もあったとは思えないほどでしたが、
合掌し、お経を聞き、おおきな火をみて・・
日頃できない(やれない)ことをたくさんさせてもらいました。
火の上を歩き、足の裏の皮にじゅっと熱が伝わってきたとき、
自分にも、ほんの少しでも、人の苦しみや悲しみを
感じようとするべんきょうができたのではないかなと思いました。
[PR]
by hanajoss | 2011-04-08 01:44 | 日記Rofit,Hiromi
ピクニック:小野市は思い切り遊ぶのによいところ
兵庫県小野市に住む友人を訪ねて、家族で一泊二日の旅行。

小野市内には大きな公園や児童館、広い駐車場、放牧された牛、また池や田畑もたくさんあって、
とてもいいところでありました。
車に自転車を積んで行くと、より移動の自由が利きます。
図書館や、もっと広そうな公園、スタジアムなどもあるようでした。
c0115958_012558.jpg
c0115958_0132464.jpg
c0115958_014862.jpg
c0115958_0143498.jpg

広くて遊具も充実、
人がたくさん集まり、
こどもたちはジョス夫と一緒に二日間ともここで遊び、満喫しました。

花子は別件で二日間一生懸命働きました笑
がんばったご褒美に
なんとグンデルをもらいました~。うちには使われなくなったガムランがなぜか集まってくるような・・笑
長い間たたいていなかったようなので、
ジョス夫が調律をして、またいい音がなるようにメンテナンスしたいと思います。

ジョス夫はガムランの調律を勉強中です。
すべてのガムランを調律するのは大変でも、
グンデルなどの鍵盤楽器などが調律できるようになると
とても嬉しいな♪
早くできるようになってほしいです~。


c0115958_02664.jpg

小野市にある、「ゆぴか」という温泉もよかったです。
高台にある温泉で、ここの露店風呂が最高でした。
目の前が広い池と山になっていて、景色も開放感も最高です。

市外の人でも600円と安いのも◎。
この日は、なぜか大賑わいで、こどもがたくさんいて、
どの湯もどの湯も、温泉なのに三角座り、でも
「こんだけ多いと、ちゃうのん連れて帰りそうやな」と、大人同士笑いあいながら
ぎっちぎちで入る湯もまた楽しでした。
[PR]
by hanajoss | 2011-04-08 00:41 | 日記Rofit,Hiromi
お茶ケチャ動画
ハナジョス考案のことば遊びお茶ケチャの「遊び方」がわかる動画です。


お茶ケチャは、TOA Music Workshopのコンテンツの一つです。

「TOA Music Workshop」は
小中学生を対象とした、
仲間とともに音楽に参加する喜びや楽しさを体験しよう
という出張型のワークショップです。

TOA Music WorkshopのHPサイトには、このワークショップについての情報が満載です。
教室でできるワークとして、
この↑↑お茶ケチャや、まねダンスの遊び方動画が見れたり、
出張ワークショップの内容では、チャンゴとダンスのコラボレーションのワークなど、
盛りだくさんです。
小学校、中学校の先生方、ぜひこのワークショップに応募してみてください。
子どもたちがとっても楽しめる90分になっていますよ。
[PR]
by hanajoss | 2011-04-06 14:36 | お茶ケチャ