ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
5/31インドネシア語講座初級編第二回
おかげさまで無事終了しました。
次回は最終回、6月28日(火)10:30~12:00です。

この機会にインドネシア語の簡単な会話をマスターしてみませんか。
知って、すぐ使えるインドネシア語満載!
語学に興味のある方、インドネシアへ旅行をご予定の方などにおすすめです。

全三回ですが、二回目からでもご参加できます。
興味のある方はお問合せください。

ーインドネシア語クラスのお知らせー 

初級編 4月開講
Kursus Bahasa Indonesia untuk pemula
---------------------------------------------------------------
ジャワ人講師による、初級者のためのインドネシア語講座です。  

4月26日(火)  5月31日(火) 6月28日(火) 
の3回講座です。     
  
時間 10:30~12:00 (最終火曜日の午前中)

かんたんな挨拶から、旅行先で重宝する会話術。
インドネシアに興味のある方、旅行を計画中の方にお勧めです。

参加費 : 全3回分 / 3000円 (お茶・お菓子つき)

※要予約

c0115958_14234554.jpgc0115958_14235711.jpg←【テキスト】5/31は道に迷ったとき、トイレを探すときなどの会話を学びます。


申し込み&問い合わせは

ジャワ芸能ユニット ハナ★ジョス 担当:佐々木宏実

メール : mail@hanajoss.net (24時間OK )
TEL : 090-9052-2523 (9:00~21:00)
FAX :0726‐28‐1101
[PR]
by hanajoss | 2011-05-31 10:30 | 2011年度イベント
5/29ワヤン”ビモ・ボトッ”@堺町画廊
おかげさまで無事終了しました。

ーイベントのお知らせー
インドネシア・ジャワの影絵芝居
ワヤン・クリ ”BIMA BOTHOK" 
ビモ・ボトッ ~ビモのおにたいじ~


日時:2011年5月29日(日)15:00~
場所:堺町画廊 京都市中京区堺町通御池下る
            TEL&FAX:075-213-3636
料金:2000円(前売り) 2500円(当日) ジャワティとコラッ(ココナツとお芋のおしるこ)つき

今年の演目となります”ビモ・ボトッ”を
京都の堺町画廊で、初演いたします。
上演中に、ちょうど西日が差し込む時間があります。
少し薄暗い画廊の中が夕日に強く照らされたとき、
そんな一瞬にみせる、ワヤンたちの表情も、お見逃しなく・・・。
なお、
今回は、影からも人形からもご覧いただけるようになります。
さらに、堺町画廊さんのご厚意により
本物のバナナの幹を一本使用いたします。

お問い合わせは、ハナジョス、または堺町画廊へ!
c0115958_012987.jpg



★あらすじ★
BIMA BOTHOK ビモ・ボトッ ~ビモのおにたいじ~
            ※ボトッ・・・ココナッツや豆、卵を使ったジャワ島の家庭料理

ビモとその家族は、いまや敵国のクロウォ一族に屋敷を焼かれ、
深い森をあてもなくさまよっていた。
いつしか村を見つけ一夜の宿を借りることができたが、
夜更けに、家の奥で人の泣く声がする。
ビモがわけを尋ねると、主人は答えた。
「この村には人喰い鬼が来る。わたしたちはそのたびに、
米と、水牛2頭、そして、村人をボトッの味付けにした上で、
鬼に渡さなければならないのです。
逃げ出した者も多く、村にはもう誰もいません。
次はわたしたちの番なのです。」

宿をかしてくれたお礼に、
ビモは自分がボトッになり、鬼のもとに出向こうとする。
すると、どこかから道化のプノカワンがやってきて、
たっぷりの香辛料を使い、たちまちビモを調味した。
おいしい香りをさせたビモ、いざ鬼の王宮広場へと向かう。
[PR]
by hanajoss | 2011-05-29 15:00 | 2011年度イベント
5/25ガム・舞・ワヤンコンサート@ホテルオークラ京都
おかげさまで無事終了しました。

ー公演の記録ー
日時:2011年5月25日(水)
場所:ホテルオークラ京都

奈良県吉野町で以前公演をしたのがご縁で
佛教会の方々の会合に呼んでいただきました。

西岡美緒、西田有里、ハナジョスで
演奏させていただきます。

演奏 ミジルウィガレンティヤス
舞踊 ゴレ アユンアユン
演奏 サンティスウォロ
ワヤン アルジュノウィウォホ
など・・・・・
[PR]
by hanajoss | 2011-05-25 16:15 | 2011年度イベント
フォト:アンクルン作りワークショップ
22日、京都ひとまち交流館にて
竹楽器アンクルンを作ってみよう!ワークショップ
作業は3時間に及び、二つのアンクルンが完成しました。
c0115958_23145928.jpg
c0115958_23151885.jpg
c0115958_23154636.jpg
c0115958_231633.jpg
c0115958_23161383.jpg
c0115958_23162025.jpg

初めて小刀をさわる人もいましたが、怪我もなく
みなさん楽しく作業できました。

複雑な行程の工夫、アンクルンに適した竹の用意、音程の調律など、
まだまだ課題はありますが、無事完成したのは感謝です。
協力くださいました洛風中学校の老松先生、参加者のみなさん、NPOインホープのミネマツさん
ありがとうございました!
[PR]
by hanajoss | 2011-05-24 23:24 | 2011年度イベント
フォト:OvalLiveぼよこさん
5/21ライブ@阿倍野のカフェOVAL
写真中央はぼよこさん。
司会や、ビンタンビール販売などをしてくださった。
次回のライブではジャワ更紗のチューブトップ?!
c0115958_2372060.jpg


演目
Mugirahayu   ムギラハユ
lagon Manyura  ラゴン 
Bagong keluar sapa'an バゴン 挨拶
Mijil Wigaringtyas--Mijil Kethoprakan ミジル
Meh rahino メラヒノ
Bagong keluar   バゴン再び登場 おしゃべり
Penghijauan  プンヒジョウアン
Lagu Arab  アラブの親を想う歌
Pingsut じゃんけんぽんの歌

istrahat 休憩

Wayang "Kidang mas dan keju terlezat"  ワヤン「金色の鹿と世界一のチーズ」
[PR]
by hanajoss | 2011-05-24 23:08 | 記録:画像動画記事etc
5/22ワークショップ:竹楽器アンクルンを作ってみよう!
おかげさまで無事終了しました!
ーワークショップのお知らせー
「インドネシアの楽器「アンクルン」を作る」ワークショップ
c0115958_24534.jpg
とき:2011年5月22日 · 11:00 - 14:00
ところ:ひと・まち交流館 京都 1F ボランティアビューロー  京都市下京区梅湊町83-1

詳細
HANA★JOSSと一緒に楽器「アンクルン」を作ってみましょう。
日本の竹を用いて「アンクルン」をつくります。
どのように作ったら良いのかをみなさんといっしょに考えながら作りたいと思います。
用意するものは「小刀」か「大型のカッターナイフ」不思議な音色のアンクルン。
楽しんで、いっしょに作りましょう。(参加費:材料費のカンパ)
[PR]
by hanajoss | 2011-05-22 11:00 | 2011年度イベント
5/21OBALライブ@阿倍野カフェOBAL 
ーイベントのお知らせー
c0115958_10594453.jpg

ガムラン&ワヤンナイト OBALライブ
日時:2011年5月21日(土)19:30~21:00
場所:カフェOBAL 〒545-0052大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45 
    地下鉄谷町線「阿倍野駅」1番出口より徒歩2分
    JR、地下鉄御堂筋線「天王寺駅」より徒歩6分
    近鉄南大阪線「阿部野橋駅」より徒歩5分
    阪堺上町線「阿倍野駅」より北へ徒歩1分
 地図はこちら
投げ銭制

落ち着いた店内で
美味しい料理やお酒とともに、
ワヤンをおたのしみください。

当日は、OBALのおいしいお料理のほかに、
ビンタンビールや、ガドガド、オポールアヤムなどのインドネシア料理、
さらに、ココナッツのデザート”コラッ”もあるかも・・・!
[PR]
by hanajoss | 2011-05-21 19:30 | 2011年度イベント
フォト:5/13ガキ横前夜祭@プレイスクール
京田辺市の森の中にある、雑創の森プレイスクールへ、
建築物の屋根には風車が大きくのんびりと回っています。造形芸術家の新宮晋さんの作品だそうです。
c0115958_2316281.jpg

普段こどもたちが遊んでいる木造のアスレチック遊具に、
今日はワヤンのスクリーンが設置されました。
c0115958_23161258.jpg

シュタイナー理念によって創られたここプレイスクールには、
勉強もまぁ大事やけど、遊びこそすっごく大事やねん!と言ってくれる大人と、
遊ぶのが大好きなこどもが集まっていて、みな明るく陽気でパワフルです。
幼稚園もあるんですよ~。ハナジョスが到着したころはまだ園児さんが遊んでました。すごく楽しそうです。

今年のお祭り、ガキンチョ横丁は、「ふたたび」がテーマ。
日本を襲った大きな災難や復興に向かう人びとの様子を、子どもたちが感じて生まれたテーマ。
この巨大丸虫のオブジェは
昼間の写真でない方が絶対ステキなんですけど、これしかない。夜はほのあかりでもっとステキでしたよ。
c0115958_23274154.jpg

19時から演奏開始、
夜の学校に、こどもたちのテンションはあげあげでした。
1曲目はじまって10秒もしないうちに、「変なことばー、なんていってんのー!」などなど。
その後さらに興奮は高まり・・・・。ガムランというより、夜の学校に・・・・かもしれんなぁ。
音響チェックしてましたが、ガムランの音は、こどものはしゃぐ声にかなりおされていました。

一応流れは決めていましたけれども、
スクリーンにかじりついていたこどもたち、ワヤンが終わるやいなや、
遊具をよじのぼって、裏側へ進入。
やってみたい!という思いがほとばしっていましたねぇ。
ということで、自由タイム。
・・・・の間にハナ子はお母さんお父さんとお茶ケチャで遊ぶ。
そしたら、子どもも戻ってきた・・・・などなど・・・・・
最後は、吹いていた風がぴたりとやみ、
真上の月明かりに照らされて、
静かな曲を演奏しました。
風車棟の白い壁に、みんなが作ったちょうちょの塗り絵が、
ぱらぱら漫画のように映像になって映し出されました。
ちょうちょが、星の瞬く夜の大空を、オーロラとともに飛び回っている、
というような映像で、すごくよかった。
巨大丸虫は、いつかかならずちゅうちょになって飛んでいくよ、
というストーリー。
3日3晩、台風1号の影響で荒れた近畿地区でしたが、
この日だけはすっきりと晴れていました。

途中なにがおきているのかよくわからないぐらいでしたが、
大盛り上がりの前夜祭ワヤン公演となりました。
夜の写真が届いたら、また載せたいと思います。

あるむちゃんとゴミゴン。
c0115958_23451010.jpg


ゴミゴンはゴミを食べてくれる移動式ゴミ箱型ロボットです。
プレイスクールはこういう遊びがあふれています。
c0115958_23462635.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-05-18 23:48 | 2011年度イベント
5/15ガムラン会 ワヤン製作ワークショップも♪
おかげさまで無事修了しました。
また画像などアップします。

ーイベントのお知らせー
c0115958_1551385.jpg
~のんびりとガムランを楽しむ~
ガムラン会
出入り自由な気楽な会です、
集まったみなさんと、ガムランの演奏や
ジャワティーを楽しみながら
ゆっくりと午後を過ごします。
さらに今回は、初の試みで
ワヤンを作るワークショップもあります。


お誘いあわせの上ぜひお越しくださいませ。


ガムラン会(Kelenengan)

5月15日(日) 13~17時 (出入り自由、どなたもどうぞ)

ハナジョススタジオ ルマ・ワヤン (茨木市蔵垣内3-21-3 2F)

定員 10名 無料  お茶とお菓子をご用意します、手ぶらでお越しください♪

15時ごろからワヤン・クリを作るワークショップをします。
本格的な工具を使って、ジャワのワヤンや、
オリジナルワヤンを作ってみましょう!

ご参加くださる方は、こちらまでご連絡くださいませ。
mail@hanajoss.net 090-9052-2523 佐々木


お待ちしております!
[PR]
by hanajoss | 2011-05-15 13:00 | 2011年度イベント
5/13ガキ横前夜祭@雑創の森プレイスクール
おかげさまで無事修了しました。
また、写真が送られてきましたらブログでも紹介したいと思います。
風がそよそよと吹く、とても気持ちのよいところでした。
こどももすんごく元気でした!

ーイベントのお知らせー
雑創の森プレイスクール ガキ横前夜祭
「ふたたびの音と光~ガムランコンサート」 

日時:5月13日(金) 18:30開場/19:00開演

雑創の森プレイスクール(京田辺市)で行われるお祭り、ガキンチョ横丁の前夜祭に、呼んでいただきました。

今回はプレイスクールの子どもたちが作った、オリジナルの光のオブジェでステージが飾られるそうです。
大震災に見舞われることとなった日本に、「ふたたび」という祈りをこめて、
オブジェのイメージは「光の幼虫」、そして幼虫が成長し蝶となって空に飛び立つというものです。
元気な子どもたちの祈りがつまった、元気な光に照らされて、ハナジョスも元気にお茶ケチャ!
そして、ワヤンとガムランの演奏をいたします!

●大人500円、子ども300円 
c0115958_1358552.jpg
2009年、夏のアートキャンプで一緒に過ごしました

お問合せは雑創の森プレイスクールまで、お願いします。

<プレイスクールへのアクセス>
【自動車】 国道1号線洞ヶ峠から、京田辺方面へ。松井山手駅を過ぎて京都生協右折、そよかぜ幼稚園看板を右折、国道24号線から京奈和道路へ、田辺北ICを降りて右折明治乳業前信号左折、大住ヶ丘に入りスーパーなかがわ右折
【大阪方面より】 JR学研都市線松井山手駅下車、京阪宇治交通バスにて虚空蔵谷または大住ヶ丘西下車、徒歩7分
【京都方面より】 近鉄京都線新田辺下車、京阪宇治交通バス(63、64、67b、68番)で大住ヶ丘西下車、徒歩7分
●雑創の森プレイスクール●
〒610-0343
京田辺市大住虚空蔵谷55
TEL 0774-63-0951 / FAX 0774-65-3818
[PR]
by hanajoss | 2011-05-13 19:00 | 2011年度イベント