ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
フォト:相楽園ワヤン公演ゴレアン
c0115958_14461232.jpg

今年の相楽園では、ワヤンの最後にゴレアンという、
舞踊シーンがありました。
ゴレッという、木で作られた人形を、ダランが操り踊られることが多いようですが、今回は舞踊家によって
ゴレッランバンサリという舞いでした。
ワヤンの最後を美しくもきりっとしめくくるステキな舞いをしてくれたのは西岡美緒さん。
ワヤンの方もソカタルナ初のジョグジャスタイルと、
いろいろチャレンジの年でした。
初ガムランワヤングッズも作ったのですよ。
ガムランてぬぐいや、ワヤンポストカードは
ふいご日和楽団のサイトから購入できます!
[PR]
by hanajoss | 2011-08-30 14:46 | 2011年度イベント
フォト:ワヤン「アノマンドゥト」@佐川美術館
2011年8月7日 佐川美術館 樂吉左衛門館

演目:「アノマン使者にたつ」
ダラン:スマルヨノ
出演:西岡美緒、西田有里、西真奈美、東山真奈美、岩本象一、佐々木宏実、ローフィット・イブラヒム、
アナント・ウィチャクソノ、ワヒュー・クリスナワティ、スミヤント
協力:あきゑ
c0115958_0543657.jpg
c0115958_0545353.jpg
c0115958_0552460.jpg



お昼間のワークショップ
c0115958_0555541.jpg
c0115958_0563968.jpg
c0115958_0573937.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-08-30 00:57 | 2011年度イベント
フォト:新作「ゴロゴロ」
2011年8月12日初演
新作ガムラン影絵劇「ゴロゴロ」@旭区民ホール
出演:プラウアジアオーケストラ 
foto by Yann Becker
c0115958_0301671.jpg

c0115958_0314050.jpg
c0115958_0315740.jpg
c0115958_032873.jpg


海に浮かぶ島。海から太陽が昇ります。
起きて、沐浴をし、人々は働きます。
地の底に生きる神オントボゴと、
海の底に生きる神バルノの怒り。人びとのくらし、言葉にならない悲しみ・・・。
人は生まれたら、生きなければならない。

フェスティバルでの公演は終えましたが、これからも再演して行きたい作品です。
エンターテイメントなガムラン作品に仕上がりとても嬉しく思っています。
ぜひたくさんのこどもたちに見てもらうべく、今後は学校公演作品として活動していきます。
[PR]
by hanajoss | 2011-08-30 00:38 | 2011年度イベント
フォト:相楽園ワヤン公演
今年のにわのあかりは、
ワヤンカンチル@厩
c0115958_0222490.jpg


ワヤンプルウォ@相楽園会館
でした。

あいにくの雨となりましたが、たくさんのお客さんに来ていただき、
無事終えることができました。お友達の乾千恵さん、ご家族のみなさんも来て下さいました。
再会に記念の一枚。
c0115958_0234693.jpg


今年は初の試みで、探すという意味のある、ワヤンの最後を締めくくるようなラストシーン「ゴレアン」を
ジャワ舞踊家の西岡美緒さんが踊り、ワヤンの最後を美しい舞いでしめてくれました。

上演中の写真がないのですが、もし手元に届いたらまた更新したいと思います。
[PR]
by hanajoss | 2011-08-30 00:24 | 2011年度イベント
フォト:水子供養地蔵盆@蓮花寺
2011年8月22日 岐阜県山県市の蓮花寺というお寺で行われた供養の祭と公演

c0115958_002393.jpg
ご詠歌とおしょうさんによるお経が交互に唱えられました。
お経の後には、参列者が皆2列になり、
何百本という蝋燭を一本ずつ隣に手渡しながら、ちょうちんを灯しました。
水子の霊やいろいろな魂の道を明るく照らし、ご供養させていただくためです。
その間にもお経が唱えられました。お経や回向文などいろいろな種類があったようです。

c0115958_0355100.jpgc0115958_04999.jpgローフィとナナンさん。ふたりはなんだか背丈が似ている。

c0115958_051616.jpg
地元の太鼓、葛原太鼓。「雨が降ってはこまりますが、雨乞いの太鼓をやります」というMCが面白かった。雨は夜更けにたっぷりと降りました。時間差だったのも素晴らしい。
おしょうさんにいろいろなお話を伺いながら夜中まで宴会。おいしい手料理の数々。ありがたかったです。

c0115958_064822.jpg朝、たっぷり雨がふったので緑もお地蔵さまもなんだかとっても美しい。

c0115958_09427.jpg
山県市のとなりにある、うすずみ温泉で汗を流して、たっぷり岐阜のたびを満喫。和尚さんの10歳の息子さんが道案内をかってでてくれ一緒に行きました。丁寧な言葉を話す、かわゆい男の子でした。

すばらしいご縁をいただきました。またワヤン公演で岐阜に行くことができればいいなと思います。
[PR]
by hanajoss | 2011-08-30 00:12 | 2011年度イベント
写真:タクトフェス打ち上げ
タクトフェスティバル2011無事終了。

日本中をまわっていた大人気カナダのコープスの2人と、フェスティバルの大黒柱といえるでしょう、劇団キオのリーダー中立さん。
c0115958_23553267.jpg


打ち上げは天下茶屋の聖天さんの境内で。
なんとお寺で夜もおそうにBBQをするという、しかも肉がはんぱなかったです。
肉食の人が圧倒的多数をしめていた。野菜を草というような肉食系パフォーマーは
みな魅力的でありました。
c0115958_23554386.jpg
c0115958_2356033.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-08-29 23:56 | 記録:画像動画記事etc
日記:ジャワ人演奏家滞在日記
2011年7月20日~8月10日までハナジョス家にジャワ人演奏家が来日していました。
シンデン(女性歌手)のワヒューさんと、ダランのマルヨノさん。
さらに、ダランのアナントさんも来日。彼は2ヶ月の滞在なので今も一緒に活動中。
3週間はあっという間のことで、記録もおぼつかないものの、
公演だけでなく日々の活動を記しておきたいと思い、書きます。

c0115958_22532434.jpgc0115958_2314399.jpg在大阪インドネシア総領事館でガムランの練習。9月2日の領事館主催のコンサートのための練習に参加しました。


c0115958_2255615.jpgc0115958_2342164.jpg毎朝早くから倉庫で作業をするダランたち。ワヤンのメンテナンスや、竹楽器つくりの準備、また練習など。日本の夏も暑い!と言っては休憩していました。


c0115958_22572059.jpgc0115958_2374462.jpg毎週火曜日のガムランサークルの練習にも付き合ってくれました。家とスタジオ間の移動は徒歩か自転車。ジャワではバイク移動が多く、日本にいるときの方がよく歩いていたかも。


c0115958_2394384.jpgc0115958_23101034.jpg神戸のモスクに行きました。祈る人あり、祈らぬ人あり、そこは自由。


c0115958_23185148.jpgc0115958_23194952.jpg7月23,24日浜松の楽器博物館で行われたワヤン公演。岐阜から岡山の広い地域で活動するメンバーが集まって2年間準備した気持ちのこもったワヤン公演。シリアスな演目でありながら、おばかなシーンもふんだんに。ワヤンの楽しみをまるでジャワにいるかのように感じることができ、いい公演になったと思います。
c0115958_23193430.jpgc0115958_23192310.jpg


c0115958_23233643.jpgc0115958_2324623.jpg国際児童演劇祭で東京へ。長時間の車内は冗談、うわさ話、下ネタで盛り上がってた。ドライバーが眠くならぬよう気を遣ってくれていたのでしょう。東京ではワヤン協会の中村ご夫妻が遊んでくれました。人形町を歩いたり、カレーやさんへ。巨大ナーンに顔色が変わるほどおどろいてた。
c0115958_23243593.jpgc0115958_23255290.jpg東京の後、びわ湖ホールにも。ワヤン演目は「ビモ・ボトッ」


c0115958_2343944.jpgc0115958_23425966.jpg8月7日は佐川美術館でアンクルンつくり・お茶ケチャワークショップ&ワヤン公演 この日は東京から演奏家のスミヤントさんも着てくれました。

一緒に各地を旅行でき楽しかった。3週間には感じなかった疲れが、きっとワヒューとマルヨノもスモヨ村につきホットした時にどっと出ているのではなかろうかと思います。
無事家に着き、こどもも元気に待っていてくれたようでなによりです。
[PR]
by hanajoss | 2011-08-29 23:51 | 記録:画像動画記事etc
動画ワヤン・カンチルWayang Kancil


youtubeにアップされていました。
相楽園 にわのあかり2011 厩にて行われた、ワヤンカンチル。
インドネシアの民話を題材にした、動物たちの人形芝居です。

ダラン:アナント・ウィチャクソノ Ananto Wicaksono
演奏:西田有里 ハナジョスHanaJoss
[PR]
by hanajoss | 2011-08-27 17:12 | 記録:画像動画記事etc
8/22蓮華寺水子子育地蔵萬燈会
おかげさまで無事終了しました。
ーイベントのお知らせー
岐阜の山の中にあるお寺で、ワヤンの公演をさせていただきます。
蓮華寺水子子育地蔵萬燈会
日時 平成23年8月22日(月)午後8時頃から60分
場所 蓮華寺本堂(501-2331 岐阜県山県市葛原3248-1)
行事 水子地蔵供養萬燈会(幼くして亡くなった子どもたちの供養と子どもたちの健やかな成長を祈るお勤め)
   
会の全体の流れはこちら
午後6時半~献灯引続き法要
   7時15分~ともしびの集い
   7時35分~葛原太鼓
   8時~ワヤン「ビモ・ボトッ」 出演 ハナジョス、アナントウィチャクソノ

チラシはこちら
c0115958_045572.png

[PR]
by hanajoss | 2011-08-22 18:30 | 2011年度イベント
児童室今日はワヤンカンチル
c0115958_11304270.jpg

今日は久しぶりのお客さんが来てくれました。
新しい人も今来てくれました〜。というわけでちょっと延長します。
[PR]
by hanajoss | 2011-08-19 11:30 | 2011年度イベント