ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ジャワ舞踊ウィジャヤ・クスマ 11月のスケジュール
ー舞踊サークルのお知らせー
ウィジャヤ・クスマ 11月のスケジュールc0115958_14594992.jpg

10月6、20日 
(基本 第1、第3木) 
11月10,24日 
(11月は先生の都合で、第2、第4となります、ご注意を)

18:30~20:30  

場所 天王地区公民館 大会議室 (最寄駅:阪急南茨木 徒歩5分)c0115958_1453329.gifクリックすると大きな地図がみれます。


★公民館は18:00に開場しますので、各自ストレッチ等ご準備ください。 (公民館にマットがあります)

★動きやすい服装でお越しください。

★ジャワ舞踊ははだしで行いますので、運動靴等は必要ありません。

★タオル、水などお忘れなく。
[PR]
by hanajoss | 2011-09-29 15:01 | H★J舞踊クラス
10月のコンチョ・コンチョ (茨木ガムランサークル)
ーガムランサークルのお知らせー
c0115958_14382330.jpg
10月のコンチョコンチョ 茨木ガムランサークルの日程

10/4,11,18,25
①15:30~17:00
②19:00~20:30
です。

場所:スタジオ ルマ・ワヤン 
    (茨木市蔵垣内3-21-3 2F)はじめての方は、呼び鐘をたたいてください。

ジャワガムランを基本からやっていきます。
少しずつ曲を加え、いろいろな種類の打楽器や弦楽器、太鼓などの演奏をします。
人と比べず、自分のペースで続けることがガムランを楽しむコツです。
シンプルな演奏からはじめていき、色々な音がだんだんと聞こえてきて来るようになります。
そうするとどんどん、楽しくなりますよ。

見学・体験無料
参加費 4000円/月   
[PR]
by hanajoss | 2011-09-29 14:41 | H★Jガムランクラス
フォト・サークル夜の部
c0115958_20265653.jpg

c0115958_20265622.jpg

c0115958_20265655.jpg

今日のサークルは、
寝屋川市の中学校の先生がお二人見学に来てくださって、にぎやかなサークルとなりました。

さらに、メンバーさんの奄美大島みやげ黒糖焼酎で、ほろ酔いのガムラン練習です。エナッスカリ!いつもはもちろん素面で練習です。ちょっぴり特別で、格別のお味でした。
[PR]
by hanajoss | 2011-09-27 20:26 | H★Jガムランクラス
フォト9/27ガムランサークルKONCO-KONCO
c0115958_19164351.jpg

ーガムランサークルのお知らせー


毎週火曜の15:30-17:00
19:00-20:30にやってます。

茨木市蔵垣内3丁目 スタジオ ルマ・ワヤンにて。

年齢性別国籍経験不問
見学・体験いつでもどうぞ。
090-9052-2523ハナジョス佐々木まで。

詳細はHP,http://www.hanajoss.net にも載っています。
[PR]
by hanajoss | 2011-09-27 19:16 | H★Jガムランクラス
フォト9/26正英幼稚園
c0115958_22181779.jpg

c0115958_22181898.jpg

c0115958_22181832.jpg

公演は無事終了しました。

2011/09/26 10:00-10:40,11:10-11:50
正英幼稚園 神戸市北区泉台
ハナジョス、アナント・ウィチャクソノ

プログラム
・Jaran teji
・Swara suling
・楽器紹介
・インドネシアのじゃんけんPingsut
・ワヤン ビモ・ボトッ


子どもたちかわいかった!
片付けていざ帰るところまで、様子を見に来て、一緒にいてくれるのがかわいいし、嬉しかった。
[PR]
by hanajoss | 2011-09-26 22:18 | 日記Rofit,Hiromi
9/26幼稚園で公演
c0115958_1034542.jpg

神戸市北区に来ています。
はじまります!
[PR]
by hanajoss | 2011-09-26 10:03 | 2011年度イベント
中学生の感想。スミリールさんのブログより。
インドネシア中部ジャワのガムラン音楽、舞踊、影絵芝居(ワヤン)を紹介されている
スミリールさんのブログより。
 
中学生の感想


2011年6月にスミリールの学校公演に呼んでもらい行って来ました。
その時の中学生から感想文が届いたそうです。
彼らの暑いなっていう思いとか、テストの疲れとか、はじめて聞く音に感じたこととか、
そういうものが伝わってきて、うれしくなりました。
ここにも載せておきたいと思いました。
[PR]
by hanajoss | 2011-09-20 21:09 | 日記Rofit,Hiromi
フォト:9/19インドネシア文化の集い講演とミニコンサート
c0115958_19395733.jpg

宝塚市中央公民館にて。
インドネシア、ジャワ島中部の芸能、暮らしについて、演奏や衣装ワークショップを加えて話をさせてもらいました。
日本でワヤンの絵本がありますよと、
c0115958_19414069.jpg
乾千恵さん作、早川純子さん絵による、ワヤンの絵本「スマントリスコスロノ」をご紹介したら、
大変喜ばれました。
講演後には、ティータイムがあり、みなさんとインドネシアの関わりを聞かせてもらえました。

また、オランダ人女性と日本兵を親にもつ女性が、お父さんを探しているということも聞きました。
日本では個人情報保護法のため、わかるはずなのに教えてもらえないということで、
インドネシアの役場で調べることはできないかという質問に、
私はわかりませんとしか言えなかったのが申し訳なかったです。
インドネシアで生まれ、生涯を通して父親を探している人は2000人いるということです。
日本語留学で尼崎の大学に通うスマトラ出身の女の子も来てくれました。
いろいろな人と話すことができ、
会が終わっての茶会は楽しいものだなぁと感じました。
[PR]
by hanajoss | 2011-09-20 19:43 | 2011年度イベント
9/19ガムランコンサートとお話と
おかげさまで無事終了しました。
ーイベントのお知らせー
国際理解講演会「インドネシア・ガムランの集い」
c0115958_0193080.jpg
講演会とありますが、
伝統衣装のお話と演奏を中心に、1時間ほどのミニ公演をいたします。
コンサートの後は、お茶を飲みながらの交流会もありますので、
ぜひご参加ください。

c0115958_0152057.jpg
時間:13:00~15:30
場所:宝塚市立中央公民館
入場料:300円 定員:先着50名 
申し込み:(特)宝塚市国際交流協会
連絡先:(特)宝塚市国際交流協会(TEL0797-76-5917)

[PR]
by hanajoss | 2011-09-19 13:00 | 2011年度イベント
フォト:8/11、13大阪市旭区民ホール
2011年8月11,13日
旭区民ホールで、ワヤンのワークショップと、公演をしました。

ワークショップの写真に引き続き
公演の写真が届きました。
撮ってくださったのは、
Yann Beckerさん。スイスから来ているアーティストで、映像、舞台美術をされています。
c0115958_14515182.jpg

c0115958_14515428.jpg

c0115958_1452743.jpg

びわ湖ホールと違うのは、
演奏者が2人になったこと。ワヒューとマルヨノはジャワに帰ってしまった。
とはいえ、ナナンさんが居てくれたおかげでなんとか無事終えることができました。
一人でも、さみしくないようなワヤンも作っていかなきゃいけないんですが、
この夏はジャワ人3人に本当に盛り上げてもらいました。
[PR]
by hanajoss | 2011-09-13 14:54 | 2011年度イベント