ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
フォト:12/10新潟公演1
ハナジョス初の新潟公演です。
(箱根に研修旅行へ向かう新大阪駅のホームで、ふらりと夜行列車に飛び乗り新潟へ向かった大学時代のありし日を懐かしく思う出発でありました。)
今回は車で新潟へ。米原から日本海へ、総距離600kmの旅です。
c0115958_22103353.jpgc0115958_2210414.jpg深夜に出発し朝日が昇るころには雪景色。ICには暖炉。チェーン非装備車は高速を降りよという文字も。日本海の荒波を左に感じながら一生懸命車を走らせました。

そして無事朝ごはんなのか昼ごはんなのかよく分からない時間に到着。8畳一間のええ感じの旅館に着き、まず熱いお茶で一服。カーネーションがやっていましたので、朝の8時ごろだったのだわ。いや、違いました、13時ごろでしょう、再放送の時間でした。
c0115958_2215759.jpg
旅館からすぐの昭和レトロな喫茶店で昼食を済ませ、東区のヨガスタジオへ。
最初のイベントはジャワ舞踊ワークショップです。
今回はヨガインストラクターのKENさんが新潟市内の4公演を企画し、
ハナジョスと有里ちゃんを呼んでくださいました。本当にありがとうございます~!
その一つ目がジャワ舞踊のWS、このハナジョスがです・・・。
でも、スタジオ内の25度以上はあるという温度と、喉も喜ぶ高湿度のおかげで、
まるでジャワにでもいるかのような心地よさ。
c0115958_2223418.jpg

c0115958_22235023.jpg

ガムランの生音を聞きながら、みなさんさらさらと汗を流し、60分のワークをご一緒しました。
c0115958_2224953.jpg
終了後の記念の一枚。

終了後はヨガスタジオオーナーKENさんと生徒のみなさんのクリスマスパーティへと続いていきます・・・。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-27 23:39 | 2011年度イベント
フォト:12/10新潟公演2
新潟市東区のヨガスタジオB-lineでのクリスマスパーティの余興に呼んで頂きました。
ハナジョスと有里ちゃんの3人で演奏です。
c0115958_2232665.jpg

今年はヨガに通いはじめた年でもあるのですが、
こんなに早くヨギーのみなさんとの楽しい夜が迎えられる日が来るとは思っていませんでした。ありがたいことです。
c0115958_22321086.jpg

今宵はKENさん特製インドネシア料理、KENさんの偉大なホスピタリティーと超絶トークでパーティは盛り上がる♪
ガドガド!うまし!
c0115958_22322092.jpg

ナシゴレンスペシャル!超うまし!大量にのせられているパクチーに大興奮のささると有里ちゃんであります。
c0115958_22322931.jpg

そしてこれが新潟市で一番おいしいというケーキであります。もちろんうまし!
c0115958_22324091.jpg

演奏も続きます。みなさんリラックスのご様子で大変嬉しいことであります。
c0115958_2232493.jpg

さあ徹夜で車を走らすこと600km、二つのイベントを終え、安心して床につくかと思いきや、です。
この後は、新潟市の繁華街へKENさん兄さんと繰り出すぜベイビーということであります。
外は大阪では考えられないほどの冷え込み、そして雨が降り始めておるのでありますが、
こごえる指先の痛みもどこへやら、楽器をスピーディに車へ納めなおし、旅館へ戻って車を置き、旅館のおかあさんに帰りはおそうなりますと告げ、いざ!新潟の夜へ!
つづく。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-27 23:38 | 2011年度イベント
フォト:新潟演奏旅行(番外編)
さて、ジャワ舞踊ワークショップ、クリスマスパーティを無事終え、
新潟市は古町へKENさん、ハナジョス、有里ちゃんでやってまいりました。
古町というところは、その名のとおり、古い町なのだそうであります。
そこで、あちこち歩き回ったので場所はよくわかりませんが、海の幸を楽しめる豪快そうでもってしっぽりとした居酒屋さんへ連れて行ってくれました。
お店では、今回のイベントをコラボ企画されたというヨガインストラクターの女性が待っていてくれました。
佐藤さんというその方はとても魅力的な方で、KENさんだけでもすごいのに、さらにさらにトークが炸裂、盛り上がったのであります。バリのマッサージなどもされているそうです。
こちらのお店ではお通しがなんとこちらなのであります。ここから好きなものを選び、炭火でやいていただきます。
c0115958_22525867.jpg

そしてのどぐろというお魚。新潟では、おめでたいときに、鯛よりむしろこののどぐろを食べるそうで、
大変においしいお魚でありました。
c0115958_2253619.jpg

新潟の名物料理をたんまり食べもう食べられないぐらい食べ、新潟のうまい酒をこれまたしこたま頂き、
のけぞるほど大笑いしながら、新潟の初日の夜は暮れていくのです。
夜のパーティでナシゴレンやガドガド、ケーキを食べたことが信じられないくらい、食べまくったこの瞬間、
それはちょうど日本で皆既月食が見られる2011年12月10日から11日へと日付が変わるころでありました。

明日の朝は、10時からヨガとガムランのコラボ企画みっつめです。
KENさんたちにお礼を告げ、旅館へ帰りお風呂で24時間分の疲れと笑いを洗い流し、
泥のように眠るのでした。

明日はまた新たな気持ちで。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-27 23:37 | 2011年度イベント
フォト:12/11新潟公演3
新潟のおいしく楽しい夜のおかげで、
すっきりと朝を迎える12月11日。ローフィは旅館のおかあさんに勧められ朝風呂へ。
ささると有里ちゃんはメイクに入ります。
12月11日は、新潟ヨガとガムランのコラボ企画後半となり、
10時から、ヨガを感じてのガムラン演奏がはじまるのです。
旅館で顔と頭をつくり、チェックアウトをして、出発です。
向かったのは、燕喜館。新潟市はどこへ向かうにも、信濃川を通ります。
信濃川は、まるで海から根をのばしているかのように陸地をいくつかの島にわけているように見えました。
毎日美しい信濃川を渡ったり、並走できたのは幸せでした。
c0115958_2393932.jpg

燕喜館につくと朝の日差しの中雪が舞いました。
c0115958_23102125.jpg

日差しの加減で雪が見えたり消えたり。
c0115958_2385946.jpg

ハナジョス、有里ちゃん、準備万端。すっきりとした笑顔であります。
c0115958_23164382.jpg

ヨガの前に、参加者さんはお茶とお茶菓子を召し上がります。
c0115958_23163314.jpg

この日のテーマは「調和」サンスクリット語のオームという祈りの言葉で始まります。
インドの哲学、ヨガの教え、インドの大叙事詩であるマハバラタの中で説かれているヨガの哲学など、
興味はつきることがありません。
瞑想、静かな状態から徐々に立ち上がり、
木になり、ウォリアーのポーズ、太陽礼拝などいろいろな動きを60分休みなく続けていく中で、
調和、内なる声、外の音、を意識しながら私たちも演奏を進めていきます。
屍のポーズへ至るまで、まるで自分もからだを動かしているような心地よい気分になっていきました。
ワーク終了後、みなさんで一枚。
c0115958_2317299.jpg


さて、次は大忙しで最後の企画、ガムランとワヤン公演のため、次の会場へ移動!
と思いきや、ここで、お昼ご飯です。またもおいしいご飯に連れて行ってくださるKENさんであります!
こごえる指先もどこ吹く風か、てきぱきと楽器をしまい、伝統衣装のいでたちで、
新潟名物へぎそばへGO!
[PR]
by hanajoss | 2011-12-27 23:36 | 2011年度イベント
フォト:新潟演奏旅行(番外編2)
朝ヨガとガムランのコラボワークを無事終え、
次なる公演会場へ移動する前に、
新潟名物へぎそばをいただきにやってまいりました。
KENさんの瞬間移動のような早業のおかげですべりこみセーフ、満席いっぽ手前、待ち時間0で、
おそばにありつけたのであります。
こちらがその、へぎそばであります。激うまでありますた!
「はいみんなでシェア~」って食べても食べてもなかなかなくならないというボリュームもうれしかったのであります。
c0115958_23311376.jpg

幸せになったところで、そばまんじゅうをお土産に買い、
いざ、最後の公演会場へ移動であります。
2011ガムランクリスマスフェスティバル@新潟の最終イベントへ!
[PR]
by hanajoss | 2011-12-27 23:35 | 2011年度イベント
フォト・動画:12/11新潟公演4
ガムランとヨガのコラボレーション新潟ガムランクリスマスフェスティバルの最後は、
ガムラン、ワヤン公演でした。
企画してくれたKENさん本当にありがとうございました!c0115958_1325914.jpg
インドネシア人のRungge(ルンゲ)さんが写真をたくさん撮ってくれました。こちらルンゲさんです。→
そして以下はルンゲさんが撮ってくれた公演の様子です。
c0115958_1333468.jpg

c0115958_1341597.jpg
楽器紹介を手伝ってくれた3人のこどもたち。ひとつずつ楽器を鳴らしてくれたり、質問もいっぱいしてくれました。
c0115958_133742.jpg

ワヤン「アルジュノの饗宴」ジャワ語の語りに加え、要所に日本語のとがきをいれて上演しました。
c0115958_1341768.jpg
c0115958_1341951.jpg

ゴロゴロシーン

終演後。新潟のお客さんはみな温かく、終演後もまた大変楽しい公演でした。楽器おさわり・質問・写真などなど。また新潟市在住のインドネシアの人たちもたくさん来て下さいました。ローフィが学生時代3ヶ月滞在した、ジャワ島のチラチャップという町出身の人もいて、さらによくよく聞けば村まで一緒で驚いたということも。こうして終演後いつおわることもなく話は盛り上がったのでした。
c0115958_1335314.jpgc0115958_1342812.jpg
c0115958_1335668.jpg

Mas Rungge bagus sekali pintar sekali ambil foto.
Terimakasih banyak ya!
最後の一枚もかっこいいでしょう~。インドネシアのみんなとの記念の一枚です。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-27 23:34 | 2011年度イベント
フォト:12/3国際理解のための市民講座 ジャワ風結婚式のお話
ジャワの結婚式のお話とともに、そこで演奏されるガムラン音楽と、伝統芸能ワヤン・クリの紹介、
また甘いジャワティと木の実のお菓子、ウンピンも試食していただきました。
ハナジョスがジャワで暮らしていた頃は、いろいろな結婚式で演奏しました。
村の結婚式では、家族だけでなく村人みんなで協力し、
結婚式の準備をします。
家は準備に使いますので、庭や家の前の道路に大きなテントをたてます。
そしてお客さんの椅子を道路にならべていきます。道は通行止めになります。
村の女たちも集まり数日かけて結婚式の料理を作ります。
村で行われる結婚式の他、披露宴会場を借りて行うこともあります、また、王族・貴族の結婚式の様子など、
いくつかのジャワの結婚式を映像で見ました。
c0115958_11275943.jpg

結婚式でよく演奏されるガムランの曲を数曲演奏しています。
c0115958_11301799.jpg

結婚式がはじまると、招待されている人はもちろん、だれでも会場に集まり、お祝いすることができます。
例えば、通りがかりの人でも、です。そこではだれでも歓迎され結婚式のお祝いのムードに浸ることができますし、ガムランの演奏、運がよければジャワ舞踊をみることもできます、さらにはお料理までふるまわれるのです。こうして集まった人みんなでお祝いをするのがジャワの結婚式なんですね。
c0115958_11293146.jpg

お昼間に結婚の儀式が一通り終わると、夜には続けてワヤンが上演されることもあります。
演奏者は、昼夜ぶっつつげでお祝いの演奏をするわけです。
ワヤンになると、さらにお祝いにかけつける人は増え、新郎新婦もその家族も、
観客として楽しむこともあります。時には、演奏に参加することだってあります。
こうして、お祝いの会場は徐々にワヤンのわいわい、がやがやとした雰囲気に包まれ、
たくさんの人と長い時間をともに過ごし、幸せな明るい未来を願うのでしょう。
c0115958_11312789.jpg


神戸市職員のみなさま、CAPの下田さん、お越しくださったみなさん
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-27 11:56 | 2011年度イベント
今年最後の神戸ガムラン練習
c0115958_191337.jpg

c0115958_1913470.jpg

神戸のポートターミナル(ぎりポーアイ)で活動するガムラングループふいご日和楽団の、
今年最後のガムラン練習です。

スタジオQ2のガムラン部屋と、トイレの大掃除のあとは、持ち寄りペペロンチーノ。
一段ときれいいなったスタジオで今年最後の練習がはじまります。

2012/1/22 14:00に開かれる、
ウヨンウヨンコンサート@Q2
の練習で2011をしめくくります。
みなさんよいお年を!

来年もふいご日和楽団とハナジョスは、楽しく活動していきます!
[PR]
by hanajoss | 2011-12-26 19:13 | H★Jガムランクラス
ガムランサークル@ルマ・ワヤン茨木市
c0115958_16363913.jpg

今年最後のガムランサークル本日。

このあと17:00からは、
ジャワ文字の勉強会、
19:00からは、ガムランサークル夜の部です。
見学、体験いつでもどうぞ〜。


ガムランサークル毎週(火)
15:30-17:00
19:00-20:30
の二回
ルマ・ワヤンにて。(茨木市蔵垣内3丁目)

来年は1/10からです。
一年間ありがとうございました!\(^o^)/
[PR]
by hanajoss | 2011-12-20 16:36 | H★Jガムランクラス
能を楽しみに大阪へ
c0115958_12551040.jpg

c0115958_12551188.jpg

大阪能楽会館です。
久しぶりの能に胸ときめいております。5時間たっぷり堪能したいと思います。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-17 12:55 | 日記Rofit,Hiromi