ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
カテゴリ
<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2/26「マレーシアの影絵芝居を語ろうよ」+「ふいご日和楽団ガムラン公開練習」
無事終了しました!ありがとうございました!
ーイベントのお知らせー
マレーシアの影絵芝居のお話サロンに、
ふいご日和楽団の公開ジャワガムラン練習も同時開催。この機会にぜひ神戸へ。
c0115958_295734.jpg

マレーシアにはインドネシアの影絵芝居ワヤン・クリッや、タイの影絵芝居ナンタルンから影響を受けて発展した4種類の影絵芝居があります。
マレーシアの社会に合わせて人形もお話しも、音楽も少し独自のスタイルになりました。そんな影絵芝居についてご紹介します。
みんなでお茶を飲みながら、映像を見たり、人形に触れてみたりしませんか。

いつ:2012 年 2月 26日(日) 13:00 ~ 16:00
     13:00~14:00 「マレーシアの影絵芝居を語ろうよ」
     14:00~16:00 「ふいご日和楽団ガムラン公開練習」

地図はクリックすると大きくなります。→→c0115958_215733.jpg
どこ: CAP CLUB Q2 〒650-0041 神戸市中央区新港町4-3 上屋Q2

話し手:上原亜季(ムティアラ・アーツ・プロダクション代表)

参加費:1,000円(お茶代込み)、小学生以下 500円

参加条件:小さなお子さんから大人まで、マレーシアや影絵に興味のある方どなたでも!

参加方法:info@cap-kobe.comにイベントタイトルとお名前を知らせて下さい。あるいは078-222-1003に電話/10:00〜19:00;月曜休み)


内容:
マレーシアという国と影絵芝居について(20分)
ワヤン・クリッ・シアムとワヤン・クリッ・ゲデッの映像鑑賞(15分)
人形に触れてみよう(10分)
Q&A みんなでお話しタイム(15分)
休憩を挟んで
ふいご日和楽団の公開ジャワガムラン練習をします。


ムティアラ・アーツ・プロダクション
代表 上 原 亜 季
マレーシア現地で伝統芸能の研究をし、東南アジア地域の影絵芝居、ガムラン、マレー民謡、またインドネシア起源のクロンチョンなどの演奏活動に参加。2011年、ムティアラ・アーツ・プロダクションを立ち上げ、マレーシアやインドネシアの文化事業の企画・制作や、子どもを対象とした影絵のワークショップ、影絵芝居公演などを通して広く文化交流活動に携わる。バリ島芸能グループ「ウロツテノヤ子」のメンバーとして、東京を中心にバリガムランの演奏活動や影絵公演などにも参加。
[PR]
by hanajoss | 2012-02-26 01:00 | 2012年のイベント
堺市料理講座
c0115958_13423592.jpg

ナシクニン 黄色いごはん

オポールアヤム 鶏肉のココナツ煮

ガドガド 温野菜のピーナッツソースサラダ

ピサンゴレン バナナの揚げ菓子

美味しくできあがりました。


堺市のみなさん、楽しかったです。
ありがとうございました〜。

来月はベトナム料理講座があるそうですよ。
[PR]
by hanajoss | 2012-02-25 13:42 | 2012年のイベント
2/25堺市アセアン料理講座
こちらのイベントは募集を締め切りました。ご応募ありがとうございました。

ーイベントのお知らせー
堺市では、アセアン諸国の文化をまなぶことのできる講座が年間を通じて開催されています。
各国の音楽体験や、影絵芝居つくりワークショップ、舞踊の講座など。
今回は、インドネシアの料理を作ります。
ハナジョスが、ジャワ人の舌とジャワでの経験を活かして、
ご家庭でも再現しやすいよう、材料・調理法等工夫し、インドネシア料理のご紹介をいたします。
定員がありますが、興味のある方はお問合せしてみてくださいね。

【 堺アセアン文化講座 2011 インドネシア料理講座 】

とき : 2月25日(土) 午前11時~午後2時30分

ところ : ウェスティ(堺市立西文化会館) 定員:20人

応募方法 ・往復はがき ・ファックス ・電子メール のいずれかで下記へお送りください。
(1) 郵便番号、住所
(2)氏名(ふりがな)
(3)電話・ファックス
(4)講座名(1講座に毎1人1通)
堺・アセアンウィーク実行委員会事務局
〒590-0078
堺区南瓦町3-1 アセアン交流推進室内

問い合わせ先
 担当課 堺・アセアンウィーク実行委員会事務局(文化観光局国際部アセアン交流推進室内)
  直 通 072-222-7343 内 線 2460、2462F A X 072-228-7900 メールako@city.sakai.lg.jp

※今回のメニューは以下の予定です。
   ・ナシクニン  (お祝いのときに食べられる、黄色いご飯)
  ・オポールアヤム  (鶏肉のココナツ煮)
  ・ガドガド  (温野菜サラダ)
   ・ピサン・ゴレン  (バナナのてんぷら)

一緒においしいインドネシアごはんをべましょう~。

[PR]
by hanajoss | 2012-02-25 11:00 | 2012年のイベント
2/24『癒しの時間』~ガムランを聴きながら~
ーイベントのお知らせー
『癒しの時間』~ガムランを聴きながら~演奏ハナ☆ジョス
からだほぐし、アロマ、ジャワティ、リフレッシュしましょ!

いつ:2012年2月24日(金)10:00~11:30
ところ:向日市子育てセンター

向日市の方を対象に開催されます。
家事や育児にお忙しくされている方も、
時にはのんびりとガムランを聞きながら過されてみるのはいかがですか。
あたたかい部屋でアロマをたいてお待ちしてます。
10時にどこかへ行こうと思うと、朝の家事は大変ですよね。
とるものとりあえずで滑り込みセーフでOKですよ。
まずはジャワティーを飲み、少し温まったら、ガムランの音色に合わせて体を少し動かしましょう。
(ヨガマットか、バスタオルを持ってきてくださいね)
体も心もほぐれたら、ガムランの音の中深い瞑想に入っていきましょう。

あとお二人ほどは空きがあるようでございます。興味のある方はぜひ
向日市子育てセンターへお問合せてみてください。もういっぱいでしたらごめんなさい!
[PR]
by hanajoss | 2012-02-24 10:00 | 2012年のイベント
ワヤンもきた。
c0115958_9294866.jpg

今日は無口なワヤン。
[PR]
by hanajoss | 2012-02-24 09:29 | 2012年のイベント
癒しの時間、もうすぐ
c0115958_9151178.jpg

セッティング中

グレープフルーツのアロマが広がっています。

今日はジャワティで温まり、
ヨガで体をほぐして、
楽しい雰囲気の演奏と、
静かなガムランの演奏で
ゆったり朝をすごします。

アロマの香りも時間の経過とともに、さわやかな香りからエキゾチックな香り、喉を潤す香りそして心を落ち着かせる香りへと変化していきます。
[PR]
by hanajoss | 2012-02-24 09:15 | 2012年のイベント
サリクスモ
c0115958_20455789.jpg

ジャワ舞踊練習中。

4月、老人ホームへの訪問舞踊の会に向けてサリクスモという舞踊に取り組んでいます。
[PR]
by hanajoss | 2012-02-23 20:45 | 2012年のイベント
"マイケルジャクソン ダンストリビュート"in茨木音楽祭
c0115958_10412540.jpg

大阪府茨木市(阪急茨木市駅徒歩すぐ)にあるオレンジアゴーゴーのHPに載っていました。
楽しそうだと思いませんか?オレンジアゴーゴーのHPの動画を見て、
私も参加しようと思いました。
茨木市在住でなくても、本番5月5日までに7回稽古に出れたら、
音楽祭に参加できるそうです。
ご一緒に、どうですか~!
[PR]
by hanajoss | 2012-02-21 10:46 | 日記Rofit,Hiromi
フォト:2/20第二回蔵垣内音楽祭
c0115958_18113164.jpg2月20日第二回蔵垣内音楽祭14:00~17:00
昨年に引き続き今年も出演しました。
歩いて会場に向かい、
200歩ぐらい行きますと到着です。わ~すごい~。
c0115958_1875712.jpg

ライブ中。オブラディオブラダや空に星がきらいなど。好きな歌ばっかりだ~。
c0115958_1875231.jpg

ハナジョスは"ブンガワンソロ"や、"北国の春"を歌い、そして"たきび"を会場のみなさんと合唱。やるな!スレンドロ音階!
そして搬出~。
c0115958_187271.jpg

ちゃんとだいごろうごっこではありませんよ、搬出&帰宅中です。
c0115958_1872941.jpg

結構なスピードであります。
c0115958_1873137.jpg

地元でこのような音楽祭が催されるようになり、本当に嬉しいです。
来年はジャワ舞踊で出演予定です!毎年参加者さんが増え、にぎわい、町内の交流が深まればよいですね~!
[PR]
by hanajoss | 2012-02-20 18:18 | 2012年のイベント
フォト:世界の和輪話
c0115958_9265220.jpg2012年2月18日京都市立第四錦林小学校お話サロンにて
この日京都市内は積雪。大阪から車で走り、大山崎を越えたあたりから、
雪がふりはじめたと思うと景色も変わっていきました。
ちょうどお昼なのに雪がまだまだ残っていた。おまけに寒い。
c0115958_9254048.jpg
c0115958_927370.jpgセッティングをしたら。ジャワティーを作る。この青にペンチの絵が描かれた茶葉は、とってもおいしいので有名なんですよ。おされでしょ。
ジャワティーと、どんぐりの大きさくらいの木の実を揚げたお菓子”ウンピン”と、えびせん”クルポ”をお皿にもったりしている間に、子どもたちが到着。

子どもたちは、一人一枚この世界の和輪話カードを持っています。
c0115958_9271363.jpg

中を開くと、
c0115958_9272274.jpg

参加した会の国旗シールを貼っていくんだね~、かわいいカードだ。
c0115958_9273048.jpg

インドネシアのいろいろを紹介してくださってます。
c0115958_9274090.jpg

はじまりはじまり~。森岡さんはもう十数年この活動を続けておられます。紹介された国は何十カ国だったかな?世界をぐるりめぐるその日を私も楽しみにしています。
インドネシアの話をしたり、インドネシア語を少し話したり、ワヤン人形を触ったり。
きらきらぼしのインドネシア語バージョンや、ガムランで”たきび”を歌ったりもしました。
ワヤン”しじみのさぶちゃん”も上演しました。
そして休憩、ティータイム。甘くしたジャワティはおかわり殺到でした。よかった。クルポは子どもに、ウンピンは大人に好評だったかな。ウンピンは抗酸化食物らしく、またビールにも合うのですよ。
ワヤンつくりは、30分の作業時間を予定していたけど、
みんな作っている間に、細部もこだわりたいという気持ちが沸いてきたよう。
30分だから、逆算して・・・なんて考えていた私、反省。一生懸命作ると、そんなこと、関係ないですよね。
出来上がったら、みんなで遊びました。
c0115958_9281721.jpg
c0115958_955167.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-02-19 09:56 | 2012年のイベント