ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
樹齢100年クスノキ
c0115958_11214216.jpg

京都大学の正門をくぐると目の前にこのクスノキがあります。
樹齢100年をこえるクスノキにとびつく二人であります。
この木の下にはだんごむしがたくさにて、落ち葉も年中落ちているのです。
土のしたで地球を豊かにするダンゴ虫と、くすのきの落ち葉がこんなにあるのだから
ここの土はとってもいい土でしょうね~。はだしで歩けばよかったなぁ。

このクスノキのちょっととなりにはもっと大きなクスノキがあります。
昔ここで学生闘争があったとき、
一人の学生がその大きなクスノキを切り倒そうとして、
他の学生が、「いやいやそれはあかんやろ!」と止めたそうです。
すばらしい。いい話であります。

この写真の木の向こうには100周年時計台記念館という建物があります。
今年のお盆には、ここでワヤンを上演するのです。

ローフィット・イブラヒム、アナント・ウィチャクソノさん、スミリール主宰のスミヤントさん
と日本人演奏者で上演します。
目に見えぬ精霊たちに楽しんで見てもらえるようなワヤンにしたいと思います。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-24 11:30 | 日記Rofit,Hiromi
先週のジャワ舞踊サークル
c0115958_20472860.jpg

c0115958_20472897.jpg

ジャワ舞踊には、
不思議な首の動きが出てきます。

にゅ〜と横に延びたり
鼻を中心に八の字を描くようにくねくねと動いたり。

そんな首の動きを、なんとか体得してもらおうという先生のアツイ指導であります。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-19 20:47 | H★J舞踊クラス
今日のジャワ舞踊サークル
c0115958_20433345.jpg

ジャワ舞踊のふりについている名前がいろいろとあります。
その用語をお勉強しました。

用語の勉強しましょう、を、
老後の勉強と聞き間違えて、
先生は突然何を言い出すのだろうと思ったメンバーもいました。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-19 20:43 | H★J舞踊クラス
ガムラン茶会 upacara teh
c0115958_12264039.jpg
c0115958_1226482.jpg
c0115958_12315771.jpg
c0115958_12275574.jpg

佐川美術館では2009年の半年間、ガムラン茶会も行われました。
樂吉左衛門館での企画展プリミティブアートにあわせての催しでした。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-10 12:32 | 2012年のイベント
ワヤン展示
c0115958_12192313.jpg
c0115958_12205553.jpg

c0115958_12183924.jpg
c0115958_12235480.jpg


2009年10月12日佐川美術館
ワヤン展示(会期一週間)
ワヤン公演(ハナジョス・ふいご日和楽団)とともに開催されました。
美術館の吉川さんを中心にスタッフのみなさんの手際のよさとセンスでワヤンいっぱいの会場に。
Pameran wayang dan pentas di Musium Sagawa Oct 2009
[PR]
by hanajoss | 2012-04-10 12:23 | 日記Rofit,Hiromi
ジャワのワヤンの夜
c0115958_1282128.jpg

2010年4月12日0:00

スクリーンをてらす灯りを求めて虫が飛んでくるのがジャワのワヤン。
ハエ叩きワヤンがスクリーン上に登場することもある。虫とダランの即興コメディー。

大きな蝶でした。人形がほとんど動かずダランの語りのみが続くワヤン冒頭のシーン。
蝶は30分ほどここにいて、時々羽を動かしていました。
チュンポロの合図が聞こえ、いよいよワヤンが動き出すという時に、
それを知っているかのようにひらひらと飛んでいきました。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-10 12:14 | ジャワのこと
フォト:4/8ウィジャヤ・クスマ&コンチョ・コンチョ訪問コンサート
2012年4月8日14:30~15:00
スーパーコート茨木彩都にて
舞踊:ウィジャヤ・クスマ(西田有里、増木玲子、木下陽菜、佐々木宏実、西岡美緒)
ガムラン:コンチョ・コンチョ(稲田さん、木下陽菜、佐々木宏実、ローフィット・イブラヒム、西田有里)
新しい命を吹き込むといわれる”花”から名をもらった茨木市のジャワ舞踊サークル”ウィジャヤ・クスマ”のはじめてのコンサートです。ウィジャヤ・クスマより数年早く活動をはじめていたコンチョ・コンチョも参加し、合同でのミニコンサートとなりました。
サリ・クスモを5人で踊りました。踊りもさることながら常にバランスのよいフォーメーションで、ということも意識することが必要です。
c0115958_23192767.jpg
c0115958_2319130.jpg
c0115958_2317325.jpg

コンチョ・コンチョの演奏はウィルジュン。平穏無事にという意味があります。
ルバブ(弦楽器)は初舞台のKさん、小春日和にふさわしいやわらかい音色でした。
c0115958_23163955.jpg

会場がまるでプンドポ(屋根が高く、壁がなく、柱がたっていて、床が石でできているたてもの。ガムラン、ワヤン、舞踊、モチョパットなどなどジャワの芸能が上演される場所)のようによく響くところで気持ちよかったです。
c0115958_2330390.jpg

最後はスカル・プデャストゥティ。
みなさまに幸おおからんことを・・・という祝福の舞です。
c0115958_23302389.jpg
c0115958_2330289.jpg
c0115958_2331735.jpg


せっかくなので記念撮影もしました。
お天気がよく、茨木のまちがよく見渡せました。またいつでも呼んでいただければなぁと思います。
c0115958_2332129.jpg
c0115958_23323161.jpg
c0115958_23321917.jpg


会場に向かう途中にみつけた巨大滑り台が気になって仕方がなかったので、
公演後みんなで一緒にすべりに行きました。
c0115958_23353095.jpg
c0115958_233611.jpg
c0115958_23362279.jpg


お釈迦さまのお誕生日でしたね。気持ちよく晴れ渡る春の午後を、
楽しく過ごすことができました。巨大すべりだいはモノレール彩都西駅すぐです。
新しい町、そこで暮らす幸せな人びと・・・・。

山をけずり新しいマンションや家がたつとそこには新しい町ができる。
人口が増えていないのに、新しい町が生まれるのは、
一体どうしてなんだろう~。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-09 23:41 | 2012年のイベント
フォト:おまけ:3/26アバンギルド
ライブ当日会場入りすると、なにやらお店の主人が忙しそう・・・。
おいしいインドネシア料理を仕込み中でした。
おいしい料理のためだ!リハよりもなによりもまずはご飯だ、ナシ・チャンプルだ!ということで仕込みの手伝い。
ローフィはサテ(インドネシア風焼き鳥)の、西田・佐々木はジャガイモの皮むきしました。
業務用キッチンは広くて楽しいです~。
c0115958_22391578.jpg


ハナジョスのこども二人は仲良くお菓子を食べたりして時間を過ごす。
最後の即興パフォーマンスの時には疲れたようで舞台の端ですやすやと寝ていました。
c0115958_2239205.jpg


”絵画のよう”といわれたアバンギルドの舞台の写真。
シンプルな照明なのに、雰囲気があってすてきですね。
舞踊家西岡さんによる”スカル・プデャストゥティ”。
c0115958_22395548.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-04-09 22:48 | 2012年のイベント
ワヤン修繕 sungging wayang 'semar'
c0115958_16375868.jpg

c0115958_16375877.jpg

SEMAR BINANGUNG

ワヤンのスマル、ガレン、ぺトロ、ガレンが、古くなり色が剥がれてしまったものです。
新しく色をつける作業をSUNGGINGとかNYUNGGINGといいます。

この仕事をしているとすごく幸せなんだそうです。ワヤンを遣うダランは、ただ人形として、ワヤンと付き合っているのではないようです。


熱中しすぎて蓋を見失い、ふた!ふた!と探し回るお決まりのコントも楽しみの一つ、といったところでしょうか。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-06 16:37 | 日記Rofit,Hiromi
舞踊 本番前最後の練習
c0115958_20571433.jpg

ウィジャヤ・クスマは、
今度の日曜にはじめての舞踊のミニコンサートをしに、
施設にうかがいます。

ガムランサークルのコンチョ・コンチョも応援に来てくれることになり、
ますます気分があがっています。

利用者さんに楽しんでもらえますように。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-05 20:57 | H★J舞踊クラス