ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
カテゴリ
<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
旅行に重宝するインドネシア語講座初級編テキスト
3回講座用のテキスト、最新版です。
ローフィのイラスト入り、手作りテキストで、
インドネシアに旅行をする設定で、実践で使えるインドネシア語を学びます。
c0115958_22352451.jpg

c0115958_22352821.jpg

c0115958_22353350.jpg


インドネシア語の歌も歌います。
6月の堺市文化講座でご用意しているのは、こちらの歌。

『Naik dokar』


pada hari minggu


ku turut ayah ke kota


naik dokar istimewa


ku duduk di muka


ku duduk samping pak kusir yang sedang bekerja


mengendarai kuda supaya baik jalannya


duk ti dak ti duk ti dak ti duk ti dak ti duk


duk ti dak ti duk ti dak swara kaki kuda


さらに、ジャワティー、ジャワコピなどの飲み物や、
お菓子をご用意しています。 Kue Lapis,Kurma,ココナッツサブレなど。
堺市の方はまだ追加のお申し込みできると思います。ご興味ある方、どうですか~。
語学って楽しいですよ♪
[PR]
by hanajoss | 2012-05-30 22:40 | H★Jワークショップ
フォト:5/16学校公演@大阪府門真市
2012年5月16日 ハナジョス+コンチョ・コンチョ学校公演@門真市立沖小学校 by想造舎

ハナコンの学校公演。
ガムラン演奏、ジャワ舞踊、ワヤン・クリのもりだくさんの内容です。
コンチョ・コンチョとは、友だち、仲間の意味。
演奏家西田有里、舞踊家西岡美緒のお二人がコンチョ出演。


仕込み終了
c0115958_22162292.jpg

シンピンガン(スクリーンの両側に並べるワヤン)をこういう風にしています。ガムランからワヤンへの舞台転換がスムーズ。
c0115958_22142078.jpg

開演
c0115958_2215330.jpg

伝統曲Mijilで花びらをまく踊り手
c0115958_2215897.jpg

アカペラガムラン
c0115958_22155485.jpg

c0115958_22151878.jpg

ワヤンに演奏にワヤンとハナコンのダランは忙しい。
c0115958_22153629.jpg

裏、表両側からするハナジョスのワヤンは、使うワヤン人形の数も二倍。終演後はぐっちゃらかっています。
c0115958_22144383.jpg

こどもたちの心に残る演奏を。これからもがんばりますよ~。
c0115958_22135825.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-05-30 22:25 | 2012年のイベント
フォト:ジャワ芸能ごちそうライブ@アバンギルド
2012年5月27日、京都は木屋町三条のアバンギルドでのライブ。
昼はワヤン、夜はウヨンウヨンを中心に。

会場は桟敷スペースを広く取り、いつもと違ったアバンギルドの雰囲気が、
ジャワの夜を感じさせてくれました。


写真は昼ライブの様子。
見に来てくれたお友達や、出演者の山ちゃんの写真をお借りして紹介しまーす。
c0115958_2144336.jpg
朝からセッティング。出演者がたくさんいたので、すいすい進む搬入です。
c0115958_2145257.jpg
楽しみにしていたインドネシア料理、ナシチャンプル。バリバリインドネシアとアバンギルドの腕が光る、最高においしいご飯。バリバリさんは、モルンというお菓子や、瓶詰めのサンバルも作って来てくれました。バリバリサンバル全種類ゲット!

14時開演。ガムランの演奏をし、パタロン。パタロンでは、会場のカシラである、メロウさんからダランへ、Penyerahan wayangの儀式。これは、会場のいいエネルギーをワヤン人形に込めた長が、人形をダランへ手渡す、ワヤンのはじまりとなる大事な儀式です。
c0115958_21452929.jpg

カヨンが大きな影を作りくるくる・・・はじまりです。
c0115958_21445611.jpg

c0115958_21441152.jpg

影の世界と極彩色の世界。まるであの世とこの世を行き来するよう。

c0115958_21441839.jpg
ビモにやっつけられそうになる鬼。「おれたちのこと、悪いものと勝手に決めて、君こそにんげーん、山を削ったり、海を汚したり・・・」

c0115958_21453591.jpg
ボトッ(インドネシアの家庭料理)のたれを食べようとする鬼

c0115958_21444978.jpg
ビモとダラン


夜の部は、アカペラガムランからはじまり、モチョパット、ソラワタン、ウヨンウヨン(ガンビルサウィット、マジュム、アスモロンドノ、ルスンジュムングルン)など。ジャワのお話も交えながら。写真がないのが残念。。。

お越しくださった方々、昼・夜の部ともお付き合いくださった方々、アバンギルドのみなさん、本当にありがとうございました!

フランス人のご夫婦へ(読まれることはないでしょう)
「フランスからニューカレドニアに帰るついでに京都に寄ったらたまたまこのライブが気になって入ってみたの、ワヤンすてきね、ジャワには一度行ったことがあるわ。私たち会えてソーラッキーね。」というすごくステキなご夫婦との出会い。昼のライブを見て、「シーユー」とどこかへ行って夜ライブも見に来てくれた。フランスと京都とニューカレドニアとインドネシアがつなぐご縁。おうエキゾチック。
またいつかお会いできますことを。お名前、聞いておけばよかったな。
[PR]
by hanajoss | 2012-05-30 22:07 | 2012年のイベント
ガムランサークル夜の部
c0115958_1953264.jpg

夜の部はWILUJENGから。

昼に隣の田んぼに水が入り一気にカエルがなきだした。
ガムランがなるとカエルがな鳴きやみ、曲が終わるとしばらくしてカエルが鳴き始めます。
いい感じ。
[PR]
by hanajoss | 2012-05-29 19:53 | H★Jガムランクラス
今日のガムランサークル
c0115958_1632550.jpg

c0115958_1632547.jpg

c0115958_1632586.jpg

今日もRICIK-RICIKをぐるぐる楽器まわりながらやってまーす。

このあとWILUJENGかな?
[PR]
by hanajoss | 2012-05-29 16:32 | H★Jガムランクラス
5/27ジャワ芸能ごちそうライブ@UrBANGUILD京都・三条木屋町
ーイベントのお知らせー
神戸のガムラングループふいごとハナジョス、そして西田有里、西岡美緒による、ジャワ芸能たっぷりの昼・夜二本立てライブ!
c0115958_13565466.jpg

お昼は、ワヤン・クリ”Bima Bothok"を中心に、
モチョパット(古い詩を節をつけて詠む)や、アカペラガムラン、ショラワタン(ルバナという太鼓を叩きながら歌うジャワやアラブの歌)など盛りだくさん。
そして夜は、ジャワの古典曲をしっとりと演奏します。
昼も夜も、会場にゴザをしき、おいしいインドネシアご飯もご用意してお待ちしております。
ゆっくりとお過ごしいただきたいと思います。
c0115958_13584121.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-05-27 13:56 | 2012年のイベント
日記:響きをためしてみた@堂本印象美術館
館内(1~3F)のどこにいても、小さな音がよく聞こえる空間です。
おうちでも時間があれば印象の画集を眺め、イメージをしながら6月6日へ近づいていきたいと思います。
c0115958_1123085.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-05-25 11:23 | 日記Rofit,Hiromi
堂本印象美術館でガムラン
昨日、京都府立堂本印象美術館に行ってきました。
堂本印象のデザインした美術館は、外観はもちろん内装や調度品にいたるまで、
印象のこだわりとやさしさとユーモアがあふれていました。美術館を50年支えてきた方々の愛情も感じました。
来月には、堂本印象が最期に手がけた法然院のふすま絵など、抽象画を中心にした作品展があります。
ハナジョスはその展示の中で初の試みとして、ガムランを演奏することになりました。
c0115958_15264560.jpg

館内は音の響きがよく、どのお部屋にいても音が聞こえてくるでしょう。
作品をご覧になりながらガムランの音がどのようにみる人、きく人に届くのか。
どうぞお越しになっていただきたいと思います。
詳細は後日ブログにて。
ご興味のおありの方はぜひハナジョス佐々木へご連絡ください。6月30日の14時から15時です。耳寄り情報もございます。
[PR]
by hanajoss | 2012-05-24 15:38 | 日記Rofit,Hiromi
堂本印象美術館にきました。
c0115958_13446100.jpg

c0115958_1344672.jpg

気になっていた美術館。以前少しだけ入ったことがあるのですが今日はゆっくりと。
堂本印象の作品を肌で感じて参ります。
[PR]
by hanajoss | 2012-05-23 13:04 | 日記Rofit,Hiromi
本日のガムランサークル
c0115958_16231048.jpg

RICIK-RICIKという曲の合奏中。

ゴトロ、イロモ、ロヨなどの用語の解説、
クノンやクンプールとゴンの関係なども少ししってもらいながら。
[PR]
by hanajoss | 2012-05-22 16:23 | H★Jガムランクラス