ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
6/30ミュージアムロビーコンサート@堂本印象美術館
ーイベントのお知らせー
「こころをあらわす 線・色・形 」ミュージアムロビーコンサート
Gandhang 交響 ~ 線・色・形とガムランの旋律 ~
c0115958_21522429.jpg
日時 : 2012年6月30日(土) 14:00から約60分
場所 : 堂本印象美術館 一階ロビー  美術館周辺地図&アクセス
演奏 : HANA★JOSS


堂本印象美術館のサイトはこちら


●プログラム●
Wilujeng ウィルジュン
平穏無事にという意味。演奏会や儀式のはじまりに演奏されることの多い曲。ジャワではガムランの演奏を始めるときに、目に見えない精霊たちに、空間をしばし借りること、決して邪魔はしませんよということを伝えます。

Patetan Air mengalir パテタン~水が流れるように
弦楽器ルバブと青銅打楽器グンデルの二重奏。空間に反響した後天井から降りてくる音をお楽しみください。

Gandhang ガンダン
青銅打楽器スレンテムの低音の響きや、しっとりと軽快な木琴ガンバンなど、堂本印象の作品「交響」からのインスピレーションで即興的に演奏します。


美術館のスタッフさんに聞かれたのでした
●ハナジョスの名前の由来●
HANA★JOSS(ハナジョス)は、日本語の花と、インドネシア語のジョス(ファイト一発!みたいな意味)からつけました。
ハナジョスはインドネシア人と日本人のユニットなのでどちらの国の言葉も入れようと思ったのです。
ジャワでは毎日のようにガムランの演奏会や練習があり、ガムランにどっぷり浸ることができます。ガムランの本場であるジャワに暮らすことは、すごい演奏家に囲まれながら修行できるという魅力があります。でもなぜかハナジョスは日本でガムランをしようと思いました。それはまだあまり知られていない日本でガムランの種を一つ一つ植えていくようなイメージでした。その種がいつか芽を出して、日本にもたくさんのガムランの花畑ができるといいなと願い、ハナジョスはのんびりと活動しています。
c0115958_2285045.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-06-30 14:00 | 2012年のイベント
本日堂本印象美術館ロビーコンサート
c0115958_12155856.jpg

c0115958_12155941.jpg

c0115958_12155943.jpg

c0115958_1216070.jpg

c0115958_1216015.jpg

開演は本日14:00、堂本印象美術館のロビーにて。

堂本印象の作品「交響」や法然院の襖絵の展示をめぐり、
今は堂本印象別宅をお借りしすばらしいお庭を眺めながら、準備をしています。

コンサートは入館料のみでご覧いただけます。よろしければぜひ、お越しください。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-30 12:16 | 2012年のイベント
昨夜のジャワ舞踊サークル
c0115958_10592444.jpg

c0115958_10592530.jpg

c0115958_10592569.jpg

c0115958_10592532.jpg

c0115958_10592532.jpg

c0115958_10592661.jpg

サリクスモを踊りました。
講師の西岡さんがビデオを撮ってくれました。
西岡さんは、「(ビデオは)あまり何度も見ないように、ハティハティ過ぎる踊りになるよ、二、三回ね」と。
ハティハティとは、気を付ける、という意味。
踊るときは自由に、考えずに踊るのがいい、ということですね〜。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-29 10:59 | H★J舞踊クラス
フォト:第四錦林小学校公演byHanajoss+konco・koncho
2012年6月6日京都市立第四錦林小学校での鑑賞会のレポートです。
撮影:想造舎
はじまりを告げる曲ガンサラン
c0115958_22212097.jpg

楽器紹介コーナー、こちらはシトゥル、親指の爪で演奏します。弦がきれたら楽器やさんに行くんではなくて、
自転車やさんに行くんだよ、そして使わないブレーキをもらってそれをほどいてつかうんですよ~。こどもたちも驚いていました。
c0115958_22214470.jpg

西岡さんの舞踊。Mijilという静かな曲でお花を巻いた後、SekarPudyastutiみなさんに幸多からんことを~。
c0115958_22215826.jpg

アカペラガムラン 曲は毛のない毛虫 ウルルカンバンです。
c0115958_22221371.jpg

c0115958_22223427.jpg

c0115958_22225984.jpg

トイレ休憩 こどもたちから質問がとびます。どこからきたん、その服かわいいなぁ。
c0115958_22231999.jpg

後半は衣装着付けコーナー。女の先生には伝統衣装のクバやとバティック。男の先生にはリラックス腰巻布サルンと、上着のソルジャンを前あきで家着仕様に。
c0115958_22233582.jpg

最後はワヤン。演目はBimaBothokおいしそうなビモ。影側と人形側のどちらもお客さんが動かないでも見れるようになっています。
c0115958_2224532.jpg

c0115958_22242922.jpg

上演終了。ダランが一人で表と裏とを行き来するので、終演後のクリルの周りにはワヤン人形が散乱していますよ。そうそう、今回は特別に本物のバナナの幹を使ってワヤン上演をすることができました。
ジャワではバナナの幹をスクリンーの下に設置してワヤン人形をさせるようにしていますが、日本ではそんなことはまずできません。通常はたたみにストッキングを巻いたり、緑のテープをまいています。
こんな特別なことができたのは、京都市の堺町画廊さんたちのご協力あってこそです。
京都で元気に生きているバナナがいるんですよ~、すごいですね~バナナがんばって~。
c0115958_22244477.jpg


c0115958_222576.jpg

c0115958_22252673.jpg

お昼ご飯はコック長さん。日替わり弁当がおいしくて安い。京都市内なら届けてくれるのも嬉しいですね~。
c0115958_22253989.jpg

放課後というかお掃除タイムというか、こどもたちが会場だった体育館にまた来てくれた。
c0115958_22421968.jpg


楽しかった~!第四錦林小学校、また行きたいな!

ハナジョスは学校公演やクラス単位での公演やワークショップなどもやっていますので、
ワヤンやガムランやお茶ケチャなど、もし面白そうだな~と思ってくださったらよんでくださーい。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-27 22:47 | 2012年のイベント
フォト:6/23同胞幼稚園ワヤンコンサート
2012年6月23日18:30~@同胞幼稚園 扇町礼拝堂

竹の楽器アンクルンの音とともに開演、
続いてスウォロスリン(笛の音)という歌。
会場は木造の教会で、牧師さんが登るところに舞台を作らせてもらいました。
客席にはござの桟敷と、教会の長椅子がならびます。
幼稚園のこどもたちは、縁日で売っているような光る腕輪をつけていて、暗闇に色とりどりの光がきれいでした。
浴衣や甚平やワンピースで涼しげです。

多分バナナの話をしているのかなぁ。インドネシアの果物紹介のシーン。Perkenalan buah-buahan Indoneisa, mangga,pisang,durian dll.....
c0115958_2351462.jpg


PIngsutピンスという、インドネシアのじゃんけんで遊びました。
ハナジョスのPingsutのテーマも演奏しました。coba pingust bersama anak-anak TK.
c0115958_235153100.jpg

c0115958_23515538.jpg
小指はアリさん。
ちなみに親指が象さん、ひとさし指が人です。
ピンス ピンス ピンス それはつまり
じゃんけんぽん じゃんけんぽん 象 あり 人
頂点はない
象はありに ありは人に 人は象に かなわぬ
そんな宇宙に いきているのだ
Pingsut by HanaJoss


pingsut pingsut pingsut
iku sejatine
jankenpon jankenpon
pralambang sanyata
tan ana kang pinunjul
watak kumalungkung
adigang adigung
iku da tanpa tanpa guna
manungsa elingo
urip mung sak wetara

象、あり、人やのに、違うノンもでてきた。
c0115958_23515743.jpg


最後は、ワヤン「しじみのさぶちゃん」 
しじみと竜宮城のワヤンを作ってくれたのは、WidasariのTaufikさん。ありがとう~!
c0115958_2352038.jpg

このかに爺さんが結構きもかわいい。
c0115958_2352270.jpg

一郎しじみはとびうおに、二郎しじみはかににとって、竜宮城をめざしあっというまに遠くへ。
ひとり歩いて向かうさぶちゃんに、試練が待ち受ける。
c0115958_2352551.jpg

しかし最後に竜宮城にたどりついたのは、さぶちゃんなんですよ~。一郎、二郎はどこへ行ったかな。

終演後にこどもたちと。
礼拝堂最後の思い出の夜になったならうれしいです。
c0115958_23512090.jpg
c0115958_23511753.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-06-26 00:22 | 2012年のイベント
いよいよ。同胞幼稚園礼拝堂
c0115958_18295914.jpg

はじまりはじまり・・・
[PR]
by hanajoss | 2012-06-23 18:29 | 2012年のイベント
今夜!さよならコンサート同胞幼稚園礼拝堂
c0115958_16414894.jpg

仕込み中。

大阪扇町の礼拝堂でワヤンのミニコンサートをします。

老朽化のため、明日には取り壊されてしまうというこの礼拝堂に、幼稚園のこどもたちが集まり、最後のコンサートです。
礼拝堂とともに思い出に残る会になればいいな。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-23 16:41 | 2012年のイベント
練習後に一枚
c0115958_21364613.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-06-18 21:36 | 日記Rofit,Hiromi
今日のふいご日和楽団
c0115958_19435956.jpg

今日は、
ガムラン奏者デットマンさんとミンダさんが来てくれました〜。アリゾナのガムラングループですよ〜。
象くんは岡山から、ハナジョスは大阪、みんなで神戸三ノ宮の海の上で練習します。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-18 19:44 | H★Jガムランクラス
今夜はこんなライブ!
c0115958_1875329.jpg

まもなく。

お店には美味しいインドネシアの香辛料の香りと、蚊取り線香が。何度もトリップしそうになります。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-16 18:07 | 2012年のイベント