ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ワヤンのスクリーンを
c0115958_19321353.jpg

c0115958_19321469.jpg

白いスクリーンのしたを変えました。
リバーシブル。
にぎやか(笑)
[PR]
by hanajoss | 2012-07-30 19:32 | 2012年のイベント
ワヤンのあとは。
c0115958_13123669.jpg

c0115958_13123730.jpg

クラルテさんは出店もしてますよ!
日陰で涼しくて熱いおでんとマンゴーかき氷は最高。

本番無事に終わり一息。
[PR]
by hanajoss | 2012-07-29 13:12 | 2012年のイベント
海はすぐそこ!
c0115958_7174154.jpg

c0115958_7174132.jpg

c0115958_7174184.jpg

c0115958_7174164.jpg

c0115958_7174289.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-07-29 07:17 | 2012年のイベント
人形劇フェスタinすみのえ二日目!
c0115958_7101817.jpg

c0115958_7101893.jpg

今日は二日目。
たくさんの人形劇が楽しめるよ!ワークショップもあるよ!

今日7/29 10:30〜ハナジョスも出演します。

搬入を待ちながら蝉の大合唱を聞いています。朝から元気だね〜。
[PR]
by hanajoss | 2012-07-29 07:10 | 2012年のイベント
本日のジャワ舞踊サークル
c0115958_2181486.jpg

c0115958_2181537.jpg

surung dayung
スルン・ダユンという舞踊曲の練習。

9月のオールナイトワヤンのゴロゴロで踊ります。
[PR]
by hanajoss | 2012-07-26 21:08 | H★J舞踊クラス
フォト:7/21和田山図書館
2012年7月21日(土)14:00-15:00
21Juli 2012 Pentas di Jupiter Hall at wadayama Hyogo pref.
lakon "tiga kerang bersaudara", "Bima Bothok" oleh HanaJoss
朝来市和田山 ジュピターホール 小ホールにて
ジャワ影絵芝居
「しじみのさぶちゃん」 &「おいしそうなビモ」

開演前
c0115958_10135291.jpg



「おいしそうなビモ」
は、影側、人形側のどちらからも見れるようになっています。ダラン(人形遣い)が移動するんですね~。
なので、クリル(スクリーン)のどちらにも、ワヤンが並べられています。
c0115958_1014306.jpg




「しじみのさぶちゃん」
しじみワヤンを作ってくれたのはWIDASARIのトーフィさん。ジャワを拠点にワヤンの人形つくり、デザイン画などを制作しています。
c0115958_10144589.jpg



ガムランの演奏。ガムランにはたくさん楽器があるんですよ。音色もさまざま。
c0115958_101577.jpg



これは太鼓、クンダン。両面に皮がはられていて、手のひら、ゆびの腹などをつかって、いろんな音を出します。リズムも多様。
c0115958_10151688.jpg


「おいしそうなビモ」鬼とビモとのたたかいです。この時ビモは、ボトッという”たれ”で体中ボトボト、な状況なはず。影絵人形は表情を変えないけれど、その分想像力豊かに楽しむ、それもワヤンのいいところだなと思います。
c0115958_10234586.jpg



終演後のおさわりタイム。質問をいただいたり、感想を聞かせてもらったり、
いろんな楽器が一度に音がなって、とても楽しいひと時。
c0115958_10235372.jpg


今回、ジャワの影絵を企画してくださった和田山図書館のスタッフさんと。
c0115958_10241553.jpg

図書館には、乾千恵さんの「スマントリとスコスロノ」が所蔵されているとのことです。
たくさんのふしぎ「ノントン・ワヤン!」や、松本亮さんが訳された「ビモのおにたいじ」
など日本にもワヤンの絵本があるんですよ。
この「ビモのおにたいじ」というのは、ハナジョスの「おいしそうなビモ」と同じで、
ジャワではこのお話は「ビモ・ボトッ」と呼ばれています。
[PR]
by hanajoss | 2012-07-23 10:45 | 2012年のイベント
フォト:堂本印象美術館ロビーコンサート
2012年6月30日午後
堂本印象美術館ロビーにてガムランのコンサート

控え室としてお貸しくださったのは、
堂本印象の別宅、お庭が美しくちょうど緑が濃い季節でしたのでとても気持ちよかった。
c0115958_1125474.jpg
c0115958_1132994.jpg


着替えを済ませたあと、写真撮影会。
ハナジョスはこの日を第二の結婚記念日にすることにしました。
c0115958_1135090.jpg

新谷さん(中央)が、ハナジョスを美術館によんでくださった方です。
印象の作品とガムランというのがピンときたそうです。
私たちも、美術館に訪れて、そのピンがきました。
c0115958_1144427.jpg


腰にさしているのはKrisクリス。
ジャワの護身用の刀です。
ローフィは、ジョグジャカルタのパクアラマン王宮の先輩に、このクリスをもらいました。
ジャワでは、自分の生まれた日、曜日によって、自分にあうクリスを身に付けるんだそうです。
ローフィがもらったこのクリスは、ローフィの生まれた日にとって、二番目に合うクリス。
この二番目、というのがいい、と言ってローフィはとても大事にしています。
c0115958_11505.jpg


本番の準備。
ガンバンは木琴。鍵盤がたくさんあって、順番にならべるのが結構楽しいです。熱中しちゃう。
c0115958_1151279.jpg


本番中の写真がない~。美術館の方がFBやサイトにアップしてくれたらこちらにも掲載します。

本番終了後
堂本一族の方々と。
c0115958_1174173.jpg

お世話になったスタッフのみなさん。
c0115958_118715.jpg


堂本印象美術館は、入館無料期間となっております。
すばらしい襖絵は必見です。美術館そのものも光を放つような美しいところです、
ぜひ京都におでかけの際には行ってみられて下さい。





プログラムのひとつ、「Gandhang」は
印象の作品 「交響」からインスピレーションをうけ作りました。
作品をみて感じたことを音にしていく中で、
演奏者同士の音の言語みたいものを共有することを約束事として、
即興的に紡いでいきました。


宇宙のその先にあるものや、細胞のそのもっと中にあるもの、
「どうもあるらしい、わからないがあるとしか考えられない」という、人間が科学や物理や心理学や宗教などいろんな分野で迫ろうとしている、未知の存在へ、
堂本印象は絵画で迫ろうとしていたのだと感じさせる、「気」のようなものが
美術館二階の展示場に溢れているように感じられました。
とても気持ちのよい空間です。

なんかえらそうな感じですみません。私が感じたことです。
そのほか、美術館は外装も内装も、調度品の数々にいたるまで、
印象の洒落が満ちていて、楽しませてくれます。
開館が半世紀前とは信じられないほど、美しさがフレッシュで、明るくて、
バリアフリーなところもすごいな、と思いました。

みなさん、ぜひ一度いかれてみてください~。
[PR]
by hanajoss | 2012-07-22 01:37 | 2012年のイベント
7/21ワヤン「おいしそうなビモ」@朝木市和田山ジュピターホール
ーイベントのお知らせー
Pentas wayang kulit "Bima Bothok" by HanaJoss
21 Juli 2012 14:00-
@Jupiter hall at Asagoshi Hyogo

お近くの方、お時間ございましたらぜひ~。
ハナジョス初めて和田山へ伺います。どんなところかなぁ。山が近くにみれるのではないかな。
c0115958_16412818.jpg



その他、和田山図書館やあさごの森図書館では、
夏の行事が目白押しなんだって。
こちらのHPをチェック!!
HP Perpustakaan Asago-city


[PR]
by hanajoss | 2012-07-21 14:00 | 2012年のイベント
もうすぐ!PENTAS DI TEMPLE!
c0115958_1833214.jpg

c0115958_18332298.jpg

c0115958_18332253.jpg

茨木市光善寺にて、
夏祭り。

もうすぐです!
こども集まってきた〜!
[PR]
by hanajoss | 2012-07-14 18:33 | 2012年のイベント
ワヤン塗り絵
c0115958_7382535.jpg

色紙サイズの
ワヤン塗り絵ができたよ。

今夜のピンスっ勝者にあげるよ。
もらった人は好きな色に塗ってほしいな〜。


nanti malam pemenang pingsut dapat hadiah gambar wayang .
silahkan mewarnai sendiri!
[PR]
by hanajoss | 2012-07-14 07:38 | 日記Rofit,Hiromi