ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
講演・インドネシアジャワ島の芸能@龍谷大学
2012年11月21日 龍谷大学草津キャンパス八号館にて
c0115958_1182021.jpg


ガムランや村祭りのダンス、影絵芝居ワヤンの上演をしました。村での暮らしやジャワでの大学生活なども紹介しつつ90分弱の講演でした。
c0115958_17543548.jpg


演奏中はとっても静かな学生さんたちだったんですが、演奏後は楽器の側に来てくれたり、搬出手伝ってくれたりとやさしくフレンドリーな学生さんたちでした。
c0115958_17561910.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-11-21 11:00 | 記録:画像動画記事etc
ひとときコンサート終わりました。
今日は富田林の金剛コロニーに演奏に行ってきました。
c0115958_16383964.jpg

初めて演奏によんでいただいたのが4年前。
懐かしい方、初めてお会いする方100人ほど集まってくださいました。施設内外から来てくださったようで、企画した方の宣伝力強し♪ありがたいです。
ひとときコンサートでは、演奏、馬のダンス、影絵しじみのさぶちゃんを上演。
曲をご存じなの?!と思うぐらい、嬉しいタイミングで拍手をいっぱいくれました。
c0115958_1717448.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-11-15 16:38 | 2013年のイベント
記録・茨木市立南中学校文化紹介
11/14本日は茨木市の中学校へローフィが講演にでかけました。

まず体育館で南中学校の一年生280名への講演。
自分の国インドネシアのこと、いろいろな民族がいてそれぞれの暮らしがあることを映像を使いながら話したり、ガムランのミニ演奏もしたそうです。
そうして五時限目終え、六時限目は、教室へ移動。
そこではケチャをしたり、ワヤンを動かして遊びで交流。

最後には中学生へのメッセージとして、
世界は広く、いろいろな考え方の人がいて、そういう人と出会うなかで自分との違いを知っていくので、お互いを認めて分かりあえたらいいですね。
というようなことを話したのだそう。
先生がまさに中学生に伝えたいことだ、といってくださいました。
はじめてあった違う国の人からそれを聞くことは、先生の言葉と、例え内容は同じでもなにか違った響きがあった、かな?そうだといいな。

そんなこんなでガムラン楽器の撤収のために夕方私が学校へ向かうと、文化交流後と思われる中学生がたくさん挨拶してくれました。中には、あの人なに人なん、とかインドネシアかい、こればり高い楽器のやつやん、とか、言う子もいて、それってなんだか生意気なんだけど、でもそれこそ日々自分と葛藤したり、大人の矛盾に怒ったりしながらそれでも世界を広げつつ成長しているこどもたちの姿なんだな、と思うと、ささやかに応援したいなと思うのでした。
私だってまだまだなんだけど、でも中学生と私ってもう明らかになにかが違う、年齢とか。そう思うと、私ももうこどものふり安易に出来ないってことだよな。おい!って突っ込まれるよね。まだまだなりにな。

中学生ともっと付き合ってみたいな。

こういう機会をいただいて、先生に感謝です。
さらに、南中学校で、私の中学時代の先生にも再会したのでした。
時がたったのに、先生は全くおかわりなかった。
[PR]
by hanajoss | 2012-11-14 19:35 | 2013年のイベント
11/14文化紹介@南中学校
ー学校行事のお知らせー
2012年11月14日(水)午後~
●● 文化紹介 ●●
地元の茨木市の中学校で文化紹介をします。
講師はローフィット(インドネシア)、韓国の方の二人。
全校生徒への20分ずつの文化紹介講演の後は
各教室へ移動し、そこからは大阪在住の留学生も加わって各国のあいさつや習慣、芸能を通じて交流します。


こちらは学内行事で学外の方にはご参加いただけませんが、
ハナジョスは小・中学校での文化紹介、講演なども行っています、
簡単なインドネシアの音楽や芸能のご紹介も可能ですので、お気軽にお声がけくださいね。
c0115958_23171463.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-11-14 13:00 | 2012年のイベント
インドネシア料理ランチタイム
c0115958_1249712.jpg

試食タイム。

みなさんおいしく作られてました。
レシピもよく知られるナシゴレンとかじゃなくていいわ~、主人に自慢できるわ~と好評でした003.gif
[PR]
by hanajoss | 2012-11-14 12:48 | 記録:画像動画記事etc
美味しそうなインドネシア料理続々と
c0115958_1234717.jpg

調理開始、活気づいてます。
そして、美味しそうな料理が続々と。
c0115958_1242924.jpg

c0115958_125758.jpg


さすが主婦のみなさん。
作りながら片付ける。
これ鉄則ですね。
c0115958_126342.jpg


イカン・ペペスの焼き上がりを待って、
試食はもうすぐです011.gif
[PR]
by hanajoss | 2012-11-14 12:03 | 記録:画像動画記事etc
11/14インドネシア料理講座
11月14日(水) インドネシア料理講座
ウェスティ(堺市立西文化会館)
講師:佐々木 宏実
参加費1,500円

堺市アセアン文化講座、今回のインドネシア料理講座では
魚のスパイス蒸し料理(イカン・ペペス)、インゲンのスープ(グライブンチス)、デザートに黒もち米のおかゆの計3品を作ります。
香り高いスパイスに包まれて、楽しいランチをご一緒しましょう。
※申し込みは終了しています。ご興味あります方は一度下記URLから問い合わせをお試しください。
堺市アセアン文化講座 http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_kokusai/aseanbunkakoza2012.html
[PR]
by hanajoss | 2012-11-14 11:00 | 2012年のイベント
インドネシア料理講座今から!@堺市西文化会館
c0115958_10301436.jpg

本日11:00より堺市の西文化会館ウェスティにて
インドネシア料理講座がはじまります。

一品目は
香辛料とトマトのフレッシュな香りと酸味がたまらないイカン・ペペス
c0115958_10315952.jpg

二品目は
牛肉とインゲンのこってり濃厚スープ、グライ・ブンチス
c0115958_1033796.jpg


そしてデザートは、黒餅米のお粥です。
c0115958_10335582.jpg


会場が大好きなかおりでいっぱいです。
美味しくできるといいな!

参加者さん続々とやってこられました。
いよいよ016.gif
[PR]
by hanajoss | 2012-11-14 10:28 | 2012年のイベント
ふいご日和楽団の演奏会
c0115958_19121184.jpg

ふいご日和楽団、叩き納めの会。
わいわいと、そしてどこかしっとりと続いています。
これからのみんなの幸せを祝福しあいつつ、演奏そして飲む。
c0115958_1913351.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-11-11 19:11 | 2012年のイベント
11/11 叩き収めの会byふいご日和楽団
ーイベントのお知らせー
2012年11月11日(日) 18:00~  
ClubQ2(神戸市中央区)

ふいご日和楽団のんびり演奏~叩き収めの会~
神戸を拠点に9年間活動してきたガムラングループふいご日和楽団の最後の演奏会。
今まですてきな音を聞かせてくれた楽器たちに感謝をこめてささやかな会を開きます。
参加、見学をご希望の方は、メールをくださいね。

メールはこちら mail@hanajoss.net ハナジョス 佐々木


ふいご日和楽団 http://gamelankobe.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html
[PR]
by hanajoss | 2012-11-11 18:00 | 2012年のイベント