ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お誕生日に
c0115958_1675046.jpg

お花をもらうって嬉しいね。
娘よ誕生日おめでとう!
[PR]
by hanajoss | 2013-05-25 16:07 | 日記Rofit,Hiromi
画像:5/21アセアン料理講座
2013年5月21日
堺市文化講座にてインドネシア料理講座を担当しました。

ナシクニン (黄色いごはん)
ブルクデル (コロッケ)
アヤムプダス (鶏肉ピリ辛)
デザートにロテッ (フルーツや野菜を辛いソースで)


c0115958_17263649.jpg
c0115958_17271168.jpg



ロテッは紹介時、おいしいとは思えない・・・・という不安の声が上っていましたが、
出来上がってみると、癖になる!と好評でした。
暑い国インドネシアではフルーツを野菜のようにピリ辛ソースで食べたりするのです。
私は以前、ジャカルタで日射病のようになってふらふらしていたときに、
屋台のロテッを食べ、元気を取り戻したことがありました。
水分と塩分と糖分が同時に取れるので、暑い国にはあうんだろうなと思った記憶があります。
[PR]
by hanajoss | 2013-05-21 17:25 | 2013年のイベント
5/21 堺市アセアン文化講座「インドネシア料理講座」
ーイベントのお知らせー
アセアン文化講座2013
インドネシア料理講座が今年も開講されます。

今回は
ブルクデル(ジャガイモのスパイシーコロッケ)
アヤムプダス(鶏肉のトマトピリ辛炒め)
ルジャッ(フルーツのピリ辛ソースがけ)

ブルクデルとアヤムプダスはおいしいと多くの方が思ってくださるのではないかと思います、
今回の挑戦はルジャッです。
フルーツ(しかも酸っぱめの)に、辛くて甘いソースをかけて食べると
とても複雑で、すべての味わいがあり私は暑い夏には最高だなー!と思うのですが、
賛否がわかれるところではないかと思っています。
おいしく出来上がるとよいな。日本の夏もいまやまるで熱帯なので、
このルジャッで元気に乗り切れたらと思い、こちらのレシピで今回はやってみようと思います。
堺市外の方も申し込めると思いますよ~。この機会にぜひ。

2013年5月21日(火)11時~14時 
とが文化会館(堺市)

お申し込みお問い合わせは堺市へ。
こちら


前はこんなの作りました~。
c0115958_01488.jpg

[PR]
by hanajoss | 2013-05-21 11:00 | 2013年のイベント
5/20パーティで演奏@アジアの旅と味デジャブ
ー貸切パーティー
2013年5月20日(月)19:00~
茨木にあるアジアンレストラン「アジアの旅と味デジャブ」にて、
貸切パーティのお客さまのために、ガムラン演奏を楽しんでいただきます。

この日は貸切ですのでデジャブでのお食事やライブをお聞きいただくことはできませんが、
お誕生日パーティや大切な記念日、友人との食事会など、
いつもとちょっと違う特別なお食事を楽しみたいという時には
ぜひデジャブの店長さんにご相談してみてください。
きっとおいしい料理と楽しい雰囲気でみなさんの大切な時間を演出してくださると思います。
もしそんなとき、ガムランや影絵、ジャワの舞踊も見てみたいなぁということがあれば、
そちらも店長さんに言ってみてくださいね。
デジャブ貸切パーティ&ガムランライブのお知らせでした。
[PR]
by hanajoss | 2013-05-20 19:00 | 2013年のイベント
5/19反原発!歌舞団まつりに”ベリーダンス”出演
ーイベントのお知らせー
c0115958_1238197.jpg


「月桃の花」 歌舞団 http://gkabudan.ivt.org/
歌舞団さんは、反戦、反原発、沖縄の平和などを唱えておられて、
ミュージカルや、沖縄のエイサーなど、舞台活動もされています。

今回、ご縁あって、5月19日の歌舞団まつりに出演させていただくことになりました。
なんとガムランではなく、ベリーダンスでの出演です。
地球をぐるり西へ東へ多様な芸能に魅了され興味はつきません。
私にとってはその一つがベリーダンスでした。
エジプトやトルコの美しい旋律とダンスは、見たり聞いていた以上の快感があります。
ハナジョスとしても、きっとどこかでリンクしてくることがあると信じ、ジャワ芸能とともに続けていくつもりです。

はりきって踊ってきます。お近くの方、御都合のいい方、どうぞ遊びに来てください。
こちらのイベントに興味のある方、出演など参加について興味のある方が
いましたら、歌舞団さんに問い合わせてみてください。
c0115958_12511612.jpg

c0115958_12541687.jpg

[PR]
by hanajoss | 2013-05-19 11:00 | 日記Rofit,Hiromi
画像:5/17学校公演ハナジョス+コンチョコンチョ
2013年5月17日ハナコン学校公演@豊中市立庄内西小学校

ハナジョス+コンチョコンチョ
ガムラン、ジャワ舞踊、馬、虎舞、影絵芝居ワヤン、アカペラガムランなどジャワの楽しい芸能を
上演し、紹介する60分の内容です。


c0115958_1781936.jpg

c0115958_178087.jpg
c0115958_1762775.jpg

c0115958_176426.jpg
c0115958_177124.jpg
c0115958_1774132.jpg

[PR]
by hanajoss | 2013-05-17 17:02 | 2013年のイベント
5/17ハナジョス+コンチョ・コンチョ学校公演@豊中市
ー学校公演のお知らせー
2013年5月17日(金) 
豊中市立庄内西小学校
ハナジョス+コンチョ・コンチョ学校公演 「おいしそうなビモ」

ガムラン、ジャワ宮廷舞踊、アカペラガムラン、馬・獅子舞ダンスジャティラン、そして影絵芝居ワヤン
などなどさらに内容も充実してきました。
25年度もハナコンはいろんな学校へ行きたくさんのこどもたちにジャワ芸能の魅力を
届けて生きたいと思います。どうぞ応援してください。

ジャティラン練習風景
c0115958_12343170.jpg




ガムランサークルも楽しくやっています。
毎週火曜日のお昼と夜。
はじめての方もどうぞ、気軽に見に来てくださいね。
詳しくは、 ハナジョスのホームページ hanajoss.net へ
c0115958_12323486.jpg

[PR]
by hanajoss | 2013-05-17 09:00 | 2013年のイベント
今夜のジャワガムランサークル
c0115958_20141946.jpg

今夜はビンタンララスのメンバーや、
なんと五年生から島根でガムランをしているという大学生もやってきてくれました。

休憩時間には、ごん君のワヤン練習に付き合いました。
[PR]
by hanajoss | 2013-05-14 20:13 | H★Jガムランクラス