ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
6/2ジャワの風バリの光@大阪市旭区
ーイベントのお知らせー
c0115958_1140159.jpg

インドネシアのきらめく芸能をお届けする発表会
ジャワの風バリの光
バリとジャワの音楽と舞踊が一同に介する画期的な会を大阪市の旭区で。
バリ、ジャワの芸能の魅力を伝えんと集まった8団体40人超のメンバーが音楽舞踊トークでその魅力の秘密に迫ります。
Pentas budaya Jawa dan Bali di kota Osaka
Gamelan,Tari,juga ada Lecture oleh guru-guru gamelan dan tari.
Kirakira40 orang Jepang mementaskan budaya Indonesia yang sangat mereka cintai.
Ada yang sudah belajar lama, ada yang masih pemula Anda bisa menonton banyak tarian dan banyak gending-gending gamelan.
Silahkan datang dan kita bersenang-senang bersama.
Tiket Gratis.
Kontak gitakencana@hotmail.com atau mail@hanajoss.net


大阪府茨木市で活動するジャワガムランサークル「コンチョ・コンチョ」や同じく茨木市を拠点とするジャワ舞踊サークル「ウィジャヤクスマ」も出演。
演奏には、ハナジョス、西田有里、家高洋、東山真奈美、西岡美緒などなど、関西で活躍するいぶし銀的演奏家も加わり、豪華生演奏によるジャワ舞踊をご覧頂けます。
入場無料でありますが、お席に限りがございますので、お越しくださるかたはご一報いただけるとありがたいです。お問い合わせはこちら。 ギータ・クンチャナ gitakencana@hotmail.com

とりあえず詳細を知りたい、というかたは、ハナジョスにお気軽にご連絡を~。
mail@hanajoss.net  09090522523 ハナジョス佐々木宏実


ジャワの風バリの光公演情報

とき:2013年6月2日(日)13時開演 12時半開場
 
ところ:大阪市立市民交流センターあさひ東3F 講堂
   地下鉄今里線清水駅①番出口より徒歩5分
〒535‐0021 大阪市旭区清水5丁目6番32号
TEL.06-6955-3871
FAX.06-6955-7428

入場:無料


出演:   ジャワ舞踊 ウィジャヤクスマ
       バリ舞踊 チリデウィ
       バリ舞踊 プスパ・クンチャナ講座
       バリ舞踊 マニック・クスマ
       ジャワガムラン コンチョ・コンチョ
       バリガムラン ギータ・クンチャナ講座
       バリガムラン 大阪音楽大学音楽博物館スナリ・サンティ

演奏サポート 
       ジャワガムラン ハナジョス
       バリガムラン ギータ・クンチャナ


お問い合わせ
      ギータ・クンチャナ gitakencana@hotmail.com
[PR]
# by hanajoss | 2013-06-02 13:00 | 2013年のイベント
お誕生日に
c0115958_1675046.jpg

お花をもらうって嬉しいね。
娘よ誕生日おめでとう!
[PR]
# by hanajoss | 2013-05-25 16:07 | 日記Rofit,Hiromi
画像:5/21アセアン料理講座
2013年5月21日
堺市文化講座にてインドネシア料理講座を担当しました。

ナシクニン (黄色いごはん)
ブルクデル (コロッケ)
アヤムプダス (鶏肉ピリ辛)
デザートにロテッ (フルーツや野菜を辛いソースで)


c0115958_17263649.jpg
c0115958_17271168.jpg



ロテッは紹介時、おいしいとは思えない・・・・という不安の声が上っていましたが、
出来上がってみると、癖になる!と好評でした。
暑い国インドネシアではフルーツを野菜のようにピリ辛ソースで食べたりするのです。
私は以前、ジャカルタで日射病のようになってふらふらしていたときに、
屋台のロテッを食べ、元気を取り戻したことがありました。
水分と塩分と糖分が同時に取れるので、暑い国にはあうんだろうなと思った記憶があります。
[PR]
# by hanajoss | 2013-05-21 17:25 | 2013年のイベント
5/21 堺市アセアン文化講座「インドネシア料理講座」
ーイベントのお知らせー
アセアン文化講座2013
インドネシア料理講座が今年も開講されます。

今回は
ブルクデル(ジャガイモのスパイシーコロッケ)
アヤムプダス(鶏肉のトマトピリ辛炒め)
ルジャッ(フルーツのピリ辛ソースがけ)

ブルクデルとアヤムプダスはおいしいと多くの方が思ってくださるのではないかと思います、
今回の挑戦はルジャッです。
フルーツ(しかも酸っぱめの)に、辛くて甘いソースをかけて食べると
とても複雑で、すべての味わいがあり私は暑い夏には最高だなー!と思うのですが、
賛否がわかれるところではないかと思っています。
おいしく出来上がるとよいな。日本の夏もいまやまるで熱帯なので、
このルジャッで元気に乗り切れたらと思い、こちらのレシピで今回はやってみようと思います。
堺市外の方も申し込めると思いますよ~。この機会にぜひ。

2013年5月21日(火)11時~14時 
とが文化会館(堺市)

お申し込みお問い合わせは堺市へ。
こちら


前はこんなの作りました~。
c0115958_01488.jpg

[PR]
# by hanajoss | 2013-05-21 11:00 | 2013年のイベント
5/20パーティで演奏@アジアの旅と味デジャブ
ー貸切パーティー
2013年5月20日(月)19:00~
茨木にあるアジアンレストラン「アジアの旅と味デジャブ」にて、
貸切パーティのお客さまのために、ガムラン演奏を楽しんでいただきます。

この日は貸切ですのでデジャブでのお食事やライブをお聞きいただくことはできませんが、
お誕生日パーティや大切な記念日、友人との食事会など、
いつもとちょっと違う特別なお食事を楽しみたいという時には
ぜひデジャブの店長さんにご相談してみてください。
きっとおいしい料理と楽しい雰囲気でみなさんの大切な時間を演出してくださると思います。
もしそんなとき、ガムランや影絵、ジャワの舞踊も見てみたいなぁということがあれば、
そちらも店長さんに言ってみてくださいね。
デジャブ貸切パーティ&ガムランライブのお知らせでした。
[PR]
# by hanajoss | 2013-05-20 19:00 | 2013年のイベント
5/19反原発!歌舞団まつりに”ベリーダンス”出演
ーイベントのお知らせー
c0115958_1238197.jpg


「月桃の花」 歌舞団 http://gkabudan.ivt.org/
歌舞団さんは、反戦、反原発、沖縄の平和などを唱えておられて、
ミュージカルや、沖縄のエイサーなど、舞台活動もされています。

今回、ご縁あって、5月19日の歌舞団まつりに出演させていただくことになりました。
なんとガムランではなく、ベリーダンスでの出演です。
地球をぐるり西へ東へ多様な芸能に魅了され興味はつきません。
私にとってはその一つがベリーダンスでした。
エジプトやトルコの美しい旋律とダンスは、見たり聞いていた以上の快感があります。
ハナジョスとしても、きっとどこかでリンクしてくることがあると信じ、ジャワ芸能とともに続けていくつもりです。

はりきって踊ってきます。お近くの方、御都合のいい方、どうぞ遊びに来てください。
こちらのイベントに興味のある方、出演など参加について興味のある方が
いましたら、歌舞団さんに問い合わせてみてください。
c0115958_12511612.jpg

c0115958_12541687.jpg

[PR]
# by hanajoss | 2013-05-19 11:00 | 日記Rofit,Hiromi
画像:5/17学校公演ハナジョス+コンチョコンチョ
2013年5月17日ハナコン学校公演@豊中市立庄内西小学校

ハナジョス+コンチョコンチョ
ガムラン、ジャワ舞踊、馬、虎舞、影絵芝居ワヤン、アカペラガムランなどジャワの楽しい芸能を
上演し、紹介する60分の内容です。


c0115958_1781936.jpg

c0115958_178087.jpg
c0115958_1762775.jpg

c0115958_176426.jpg
c0115958_177124.jpg
c0115958_1774132.jpg

[PR]
# by hanajoss | 2013-05-17 17:02 | 2013年のイベント
5/17ハナジョス+コンチョ・コンチョ学校公演@豊中市
ー学校公演のお知らせー
2013年5月17日(金) 
豊中市立庄内西小学校
ハナジョス+コンチョ・コンチョ学校公演 「おいしそうなビモ」

ガムラン、ジャワ宮廷舞踊、アカペラガムラン、馬・獅子舞ダンスジャティラン、そして影絵芝居ワヤン
などなどさらに内容も充実してきました。
25年度もハナコンはいろんな学校へ行きたくさんのこどもたちにジャワ芸能の魅力を
届けて生きたいと思います。どうぞ応援してください。

ジャティラン練習風景
c0115958_12343170.jpg




ガムランサークルも楽しくやっています。
毎週火曜日のお昼と夜。
はじめての方もどうぞ、気軽に見に来てくださいね。
詳しくは、 ハナジョスのホームページ hanajoss.net へ
c0115958_12323486.jpg

[PR]
# by hanajoss | 2013-05-17 09:00 | 2013年のイベント
今夜のジャワガムランサークル
c0115958_20141946.jpg

今夜はビンタンララスのメンバーや、
なんと五年生から島根でガムランをしているという大学生もやってきてくれました。

休憩時間には、ごん君のワヤン練習に付き合いました。
[PR]
# by hanajoss | 2013-05-14 20:13 | H★Jガムランクラス
完成!サークルの看板
ずっと前に拾った木の板。
いつかこれで看板でもつくろうねと言いながらずっと倉庫に眠っていたのですが、
やっと日の目をみることができました。
c0115958_11494459.jpg

ハナジョスのスタジオ(茨木市)で活動しているガムランサークルの看板になります。
一日目は下絵を描いておおまかな色づけ。
c0115958_11493499.jpg

今朝は、6時に起きて犬と一緒に1時間のお散歩。
昔、すごく汚れてとりも魚もいなくなってしまったことのある川、
今は、渡り鳥が来るし、かめ、フナ、鯉などがたくさんいます。
c0115958_11495428.jpg

外来種から和亀を守ろうの会の方なんかも活動されています。私は子どもの頃泳いでいたこともあったけど、
最近はそういう子は見ないですね。
釣りをしている少年はよく見ます。よーく見るとローフィだったということもあるけれど。

金色の絵の具の粉をまぜて楽器の色づけに使います。ワヤンに使う絵の具です。
c0115958_1150163.jpg


インドネシアの国旗の色にあわせてみた。
c0115958_1150715.jpg


多めに出してしまってあまった色、緑、茶色などいくつもあって、そういう時は色落ちしているワヤンを探して、
ついでに彩色。絵の具が無駄にならなくていい。
c0115958_11501942.jpg


最後にニスを塗って乾かして完成。
スタジオの前に飾るのが楽しみだな。
c0115958_11502570.jpg

[PR]
# by hanajoss | 2013-04-21 11:58 | 日記Rofit,Hiromi