ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ:公演 ( 52 ) タグの人気記事
5/20パーティで演奏@アジアの旅と味デジャブ
ー貸切パーティー
2013年5月20日(月)19:00~
茨木にあるアジアンレストラン「アジアの旅と味デジャブ」にて、
貸切パーティのお客さまのために、ガムラン演奏を楽しんでいただきます。

この日は貸切ですのでデジャブでのお食事やライブをお聞きいただくことはできませんが、
お誕生日パーティや大切な記念日、友人との食事会など、
いつもとちょっと違う特別なお食事を楽しみたいという時には
ぜひデジャブの店長さんにご相談してみてください。
きっとおいしい料理と楽しい雰囲気でみなさんの大切な時間を演出してくださると思います。
もしそんなとき、ガムランや影絵、ジャワの舞踊も見てみたいなぁということがあれば、
そちらも店長さんに言ってみてくださいね。
デジャブ貸切パーティ&ガムランライブのお知らせでした。
[PR]
by hanajoss | 2013-05-20 19:00 | 2013年のイベント
フォト:3/10つづくよ、つづく
2013年3月10日、大阪市立子ども文化センターでのイベント。
ハナジョスは、「音楽劇団てんてこ」、「人形劇団京芸」、「劇団コーロ」のみなさまたちと共演させてもらいました。

稽古がすごく楽しかったです。それぞれのフィールドで活躍されている方々と出会い、一緒になにかを作るというのは刺激的で楽しいものですね。そこにはいろんな素材やアイデアが出てくるわけですが、
それがうまいことまとまって一つの作品になっていくというところに演出家、制作の人たちの腕が光るのであります。テクニカルスタッフさん、舞台監督さん、そういう方々の仕事の姿勢にはいつも頭がさがります。
たくさんの方のおかげで舞台に立つ人はのびのびと稽古に取り組め、本番にあがれるのではないかな。
感謝です。

「つづくよ、つづく」この作品は、今年の夏に滋賀県の大津市で再演の予定です。
さらによりよいものにしたいと思います!
c0115958_15435671.jpg

c0115958_15442388.jpg

c0115958_15445475.jpg

c0115958_15452481.jpg

c0115958_15481140.jpg

ボナン、ボナン、やかん・・・・
c0115958_15482440.jpg

c0115958_15474351.jpg

c0115958_15471875.jpg

c0115958_15464258.jpg

c0115958_15462189.jpg

c0115958_1546835.jpg

c0115958_15455835.jpg

c0115958_15453823.jpg

c0115958_1544424.jpg


震災を忘れない。
今日も明日も明後日もこどもたちに明るい未来を届けたい。
命がなくなるその瞬間までわたしたちには、誰かのためにできることがあると願います。
[PR]
by hanajoss | 2013-03-29 15:50 | 2013年のイベント
3/19すこやか親子劇場「のんびりアジアのあまーい調べ」
ーイベントのお知らせー
インドネシアの民族音楽ガムランと影絵ワヤン
c0115958_11375593.jpgすこやか親子劇場 
のんびりアジアのあまーい調べ


日時:2013年3月19日(火曜日)午前11時から

場所:子育てセンター「すこやか」  京都府向日市寺戸町   ℡ 075‐932‐7830

出演:HANA★JOSS

対象:向日市在住の未就園児親子60組(兄姉の就園児は参加可)

申込み:平成25年3月1日(金曜日)から電話で、子育てセンター「すこやか」(電話 075‐932‐7830)へ。

ガムランの演奏をきいたり、影絵をみるよ。
小さい子どもたち、お母さん、お父さん、どうぞほっこりしに来てください~。
[PR]
by hanajoss | 2013-03-19 11:00 | 2013年のイベント
3/10“負けない 忘れない 3・11”「みんな元気になろうびっくり箱 Part3」
ーイベントのお知らせー
みらいへ、トコトコあるいていこう♪c0115958_22565869.jpg
関西の児童演劇集団が集まるビッグイベント!
今回が初演の不思議な楽器が共演する楽しいコンサートや、
人形劇・紙芝居・クラウンショーなど、もりだくさんのプログラムでお届けします。
春を感じるきもちのいい季節に、こども文化センターで1日楽しんじゃおう!

詳細は大阪市立こども文化センターのサイトへGO!


ハナジョスは昨年につづき今年も参加させていただきます。
今年は役者や楽団のみなさんとのコラボ作品です。新しい出会いに刺激をたくさんいただいています。
本番もきっと楽しい舞台になると思います。
詳細はこちら。


おかしな楽器とふしぎな影絵のコンサート♪「つづくよ、つづく」
(出演:音楽劇団てんてこ&ハナ☆ジョス)

■14:00~15:00(開場13:30)(@ホール [定員…434名] )
♪手づくり楽器×ガムラン音楽×影絵劇!?ファミリーで楽しめるコンサート♪

みんなの家の台所にある空き缶やバケツ、フライパンから生まれた手作り楽器による演奏、インドネシアにあるジャワ島が誇る、澄んだ不思議な音色が美しい“ガムラン”の音楽、そして幻想的な影絵劇のジョイントコンサート。
2年前の震災を忘れない…そんなメッセージを込めつつ、親しみのある曲や、元気が出る曲をたっぷりお届けします。絵本の朗読や、みんなで歌うコーナーもあるよ!昨年のオリジナル演劇公演につづき、全児演関西ブロックがオリジナルでお届けする舞台にご期待ください。

*終演後、ロビーにて、クラウンによるグリーティングパフォーマンスもありますよ!


<入場料>
こども(中学生まで)500円、おとな1000円  ※膝上無料。
(ホール公演と、その他公演の料金は別です、詳しくは上記サイトからご覧ください。)

場所:大阪市立こども文化センター
〒550-0014
大阪市西区北堀江4-2-9
TEL 06-6531-5975
千日前線「西長堀駅」7号出口から北へ40m
長堀鶴見緑地線「西長堀駅」3号出口から南へ50m
[PR]
by hanajoss | 2013-03-10 14:00 | 2013年のイベント
2/9座・九条ワヤン&ガムランコンサート
ーイベントのお知らせー
ジャワ伝統芸能のコンサートを、昨年9月にオープンした座・九条にて。
座・九条は大阪環状線の西九条駅からすぐ。
近くにはシネ・ヌーヴォという映画館もあります。駅前の商店街もいい感じなんですよ。
また座・九条は、ダンスや芝居のレッスン、各種イベントの貸し館としてもご利用が可能なようですよ
寒い時期ではございますが、ぜひジャワガムランのコンサートにお運びくださいませ。
c0115958_20522937.jpg

ジャワの影絵ワヤン・クリ「ビモの羊膜」とガムランコンサート
2月9日18:00~19:30
場所 座・九条  〒550-0027 大阪府大阪市西区九条1丁目28番20号   06-6581-9833

ビモの羊膜
【「ビモの羊膜」梗概】
クンティは子を産みました。
産み落とされたのはたまごのような形をした固い羊膜でした。
風神バユはその子を猛獣の棲む森へ捨てました。
猛獣や妖怪に襲われても羊膜は森の中をゴロゴロと転がり決して破れません。
十数年が経った頃、セノという一頭の象が天界から姿を現し・・・
パンダワ五兄弟の次男ビモ(ブロトセノ・・・ブロト:神の試練を受けるもの、セノ:象の名)誕生の物語。
(「ビモ・ブンクス」 マハバラタより)

【出演】
HANA★JOSS (ローフィット・イブラヒム、佐々木宏実)

【入場料】1,000円
[PR]
by hanajoss | 2013-02-09 18:00 | 2013年のイベント
2/2鼓動初め2013 前夜祭に出演します
無事に終了いたしました。

c0115958_19515659.jpg
ーイベントのお知らせー
茨木市の新年のイベント、鼓動初め。
初の試みとなるという前夜祭に、ハナジョス+コンチョ・コンチョが出演いたします。
和太鼓の力強い演奏とともに、ジャワの青銅打楽器のやわらかな響きをお楽しみいただけたらと思います。
野外公演のため寒さはいなめませんがたくさん着込まれて暖かくして、どうぞお運びください。

場所:茨木市市民会館大ホール前大階段 (雨天のばあいは、市民会館大ホールにて)
ハナコンの出演は、2月2日の17:00~17:30です。


  2日<前夜祭>
    和太鼓演奏(びんか)
    ガムラン演奏(ハナジョス+コンチョ・コンチョ)

  3日<本祭>
    和太鼓演奏(茨木高美幼稚園/和太鼓Do-Da/るんびに太鼓)
    和太鼓スーパーユニット≪侍≫
    早稲田摂陵高校ウィンドバンドOGみつばち会吹奏楽団
    ダンボール太鼓ワークショップ


両日とも、<茨木にぎわい屋台村>による、飲食ブースが。
     
会場隣の北グラウンドでは
茨木童子の「ふわふわ」(エアーバウンス)が。(ただし、3日のみ)


主催・お問合せ
鼓動初めプロジェクト 072-621-5268(ウィズカンパニー内)

共催
(公財)茨木市文化振興財団
後援
茨木市 茨木商工会議所 茨木市観光協会

http://www.ibabun.jp/eventLeaf.php?eid=00032
[PR]
by hanajoss | 2013-02-02 16:00 | 2013年のイベント
1/26アプラ世界紀行vol.5 インドネシア 「ガムラン音楽」
無事に終了いたしました。
ーイベントのお知らせー
大阪府高石市にて、ガムランとワヤンの公演をさせていただきます。
南海本線「高石」駅前のあぷら小ホールです。寒い時期ではございますが、どうぞお誘いあわせの上お運びいただけたらと思います。
ジャワの結婚式で演奏される曲や、ジャティランという儀式のご紹介、
影絵芝居ワヤンは「ビモの羊膜」を上演いたします。

c0115958_19423573.jpg

アプラ世界紀行vol.5 インドネシア
「ガムラン音楽」
今回は、あまり鑑賞する機会のないインドネシアのガムラン音楽を影絵とともに
ご覧頂けます。この機会にインドネシアの伝統楽器で奏でるガムラン音楽を…

開催日時 平成25年1月26日  開演:19時  開場:18時45分

開催場所 アプラ小ホール 全席自由席

料   金: 一般 700円  Aメイト 500円

サイト詳細はこちら↓↓
http://www.appla-hall.jp/event/detail.php?id=42
[PR]
by hanajoss | 2013-01-26 19:00 | 2013年のイベント
花みずき新年会で余興
2013年仕事初めは、新年会の余興でした。

ローフィが日本語を習っている久保先生が所属している花みずき、という
老人会の新年会に呼んで下さったのでした。
ハナジョスと、西田有里さん、西岡美緒さん、ガムランサークルコンチョ・コンチョのメンバーと一緒に出演。

会場には元気なおじいさん、おばあさんがたくさん集まっていて、
久保先生や司会の方が、トークで盛り上げていました。

司会 スカルノはわしの友達や、んでユドヨノは久保さんの友達や
久保先生 昨日おうてはなしたとこやわ
客  んで、デビいうんもおるわな
久保先生  ああそれはわしの二号や

もっと品のいいジョークもたくさんあったんですよ。

その他、久保先生は出演者の紹介として、
私とローフィの出会いを、私の19歳の頃から現在に至るまでを、
すべて想像で、みんなに語っておられました。だいたい当たっていたので驚きました。

私たちが演奏に入る前にも、「なんかしゃべってー」と客席から声がとび、
私たち一人ひとりの自己紹介が続きます。司会の方の合いの手と、
ローフィのトーク。
誰かのちょっとした言葉に客席がどっと沸いたり、声がとぶので、まるでジャワのワヤン公演でも見ているかのような、会場の一体感でした。私もこんな風に元気でいたいな。

さて演奏に入ります。
ババッ・クンチェン
ウィルジュン
ジャワ舞踊 サリクスモ
スウェオラジャム
そしてアンコールに 北国の春。

私たちメンバーは、一ヶ月ぶりに会いました。久々の合奏です。
特に音が響く会場でもなく、生音で、久しぶりで多少ぎこちない部分もあったと思うのに、
なぜだろう、ガムランを演奏することがすごく楽しくて、聞こえてくる音も気持ちよくて。

もしかすると私は気づかないうちに
お客さんの反応や、トークのこと、時間配分など、
そういうことをいろいろ考えながら日本で舞台にたっていたのかもしれません。
それが私の仕事だし、そういうことは大事だ、と思っていたから。

ジャワで純粋にガムランの演奏に身をゆだねて、心地よい音にどこまでも浸りる感覚を味わって、
そして帰国してこの日の演奏で、私は大事なことを思い出したような気がしました。

演奏以外のいろいろな大事なことは、もっと自然にこなせるようになって、(そうだ、ジャワで語ってくれたトロさんのように)
舞台の上でもっと自分が演奏を楽しみたい。
今年はそんな演奏を。と感じる一日でした。

それと、
ジャワでいくつかの舞台にたって感じたことは、
私は日本にいる間にも、ちゃんと前進していたということ。
ジャワで学ぶしかガムランの腕は上達しないとうことは決してないと今回知りました。
だから、少し離れてはいるけれど私はこの日本で、いい演奏家を目指し歩んでいきたいと思います。

久保先生と出演者、控え室にて
c0115958_21255619.jpg

私たちの出演前、先生は、とにかく飲め、酔っ払ってるぐらいが演奏にはちょうどいいからといって、
たくさんビールを勧めてくれたのでした。
そしてご自身の教師人生の36歳から、今に至るまでをビールを飲みながら熱く語ってくださったのでした。
定年をむかえられてからは、毎週自転車で50分かけて日本語教室へ通い、日本語を学びたいと思う人たちに教えてくださっています。
「ゴルフのためのいい訓練になる!」と先生は言います。
[PR]
by hanajoss | 2013-01-20 13:00 | 2012年のイベント
11/5-7奈良を巡るワヤン公演
ーイベントのお知らせー
2012年11月5日から三日間、ガムランとワヤン公演をします。

青少年劇場小公演
インドネシアの民族芸能を楽しもう
「ガムランとワヤン・クリ」

奈良県吉野郡や山辺郡、宇陀郡そして五條市など計六つの小中学校をめぐります。
楽しみです003.gif

ガムランは、米つきうたや、もしたきぎを探すなら、という歌。
また、トランス系馬乗りダンス「ジャディラン」など。
ワヤンは、『ビモの羊膜』です。

吉野の山に抱かれて
楽しい時間が過ごせたらと思います。
こどもたち、待っててね010.gif
c0115958_14362478.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-11-05 09:30 | 2012年のイベント
10/24ゴロゴロ公演@東大阪市
10月24日(水)
布施北高校の芸術鑑賞で「ゴロゴロ」を上演します。
ところ:東大阪市民ホール
出演:プラウアジアオーケストラ

昨年の初演から進化を続けるゴロゴロ、
芝居の稽古は、ガムランの練習と全然違いとても刺激的です。
演出家からも学ぶところが多く、貴重な経験をさせてもらってます。
c0115958_2241550.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-10-24 00:00 | 2012年のイベント