ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ:公演 ( 52 ) タグの人気記事
10/21無形文化遺産理解セミナー@堺市博物館
ーイベントのお知らせー
24年度第二回無形文化遺産理解セミナー
東南アジアの人形芝居を楽しもうc0115958_14122156.jpg
いつ:2012年10月21日(日)14:00-16:00
ところ:堺市博物館 地階視聴覚室

東南アジアの各地には世界の人々を魅了してやまない多くの芸能が伝えられています。
このイベントでは、世界無形遺産にも登録されている影絵芝居ワヤン・クリをとりあげ、
その魅力を探っていきます。
講演、公演、ワークショップを通じてインドネシアの芸能を身近に感じることのできるイベントです。
ぜひお越し下さい。



プログラム
1.講演 「東南アジアの人形芝居」
講師 福岡正太 (国立民族学博物館准教授)

2.公演 インドネシアの影絵芝居ワヤン・クリ
  演目:シント・ボヨン (ラマヤナより)

3.ワークショップ ワヤン体験
  ワヤンやガムランを演奏します。またワヤンのさばきなども実演していただけます(定員あり)
 

出演:ハナジョス、西岡美緒、西田有里

無料
定員70名 応募締切10月12日

お問い合わせは
堺市博物館まで
TEL 072-245-6201
FAX 072-245-6263
[PR]
by hanajoss | 2012-10-21 14:00 | 2012年のイベント
10/20,21バンバン!ケンバン♪はままつ
ーイベントのお知らせー
バンバン!ケンバン♪はままつ
はままつは世界的な楽器メーカーが創造力を競い合う「楽器のまち」で、多様な鍵盤楽器の生産によって世界に広く知られています。このたび静岡文化芸術大学は、はままつの楽器生産の主力である「鍵盤楽器」に焦点を当て、三枝成彰文化・芸術研究センター長の総監修のもと「バンバン!ケンバン♪はままつ」(略称「バンケン♪」)を開催します。


浜松市楽器博物館でもこのバンケン♪のミニコンサートが行われます。
10月20日21日と二日間あり、ハナジョスは20日に出演いたします。

スケジュール
2012年10月20日(土)
会場:楽器博物館展示室

13:00 ジェゴグ(スカル・サクラ)
13:30 ニッケルハルパ(本田倫子)
14:00 ジャワ・ガムラン小編成(HanaJoss)
14:30 リードオルガン(鈴木開)
15:00 ラナート(福田明子 ほか)
15:30 親指ピアノ(ロビン・ロイド)
16:00 ジェゴグ(スカル・サクラ)
16:20 リードオルガン(鈴木開)

10:30 リードオルガン(鈴木開)
11:00 チェンバロ&電子チェンバロ(公月愛子)
11:30 マリンバ(名古屋音楽大学)
13:00 バリ・ガムラン小編成(ギータ・クンチャナ)
13:20 リードオルガン(鈴木開)
13:40 チェンバロ&電子チェンバロ(公月愛子)
14:00 ムビラ(YAYOI ほか)
14:30 ヴィブラフォン(瀬川順子)
15:00 マリンバ(名古屋音楽大学)
15:30 バリ・ガムラン小編成(ギータ・クンチャナ)
15:50 ヴィブラフォン(瀬川順子
16:10 リードオルガン(鈴木開)

ミニコンサートの時間は予告なく変更される場合があります。
浜松市楽器博物館

[PR]
by hanajoss | 2012-10-20 13:00 | 2012年のイベント
フォト:第四錦林小学校公演byHanajoss+konco・koncho
2012年6月6日京都市立第四錦林小学校での鑑賞会のレポートです。
撮影:想造舎
はじまりを告げる曲ガンサラン
c0115958_22212097.jpg

楽器紹介コーナー、こちらはシトゥル、親指の爪で演奏します。弦がきれたら楽器やさんに行くんではなくて、
自転車やさんに行くんだよ、そして使わないブレーキをもらってそれをほどいてつかうんですよ~。こどもたちも驚いていました。
c0115958_22214470.jpg

西岡さんの舞踊。Mijilという静かな曲でお花を巻いた後、SekarPudyastutiみなさんに幸多からんことを~。
c0115958_22215826.jpg

アカペラガムラン 曲は毛のない毛虫 ウルルカンバンです。
c0115958_22221371.jpg

c0115958_22223427.jpg

c0115958_22225984.jpg

トイレ休憩 こどもたちから質問がとびます。どこからきたん、その服かわいいなぁ。
c0115958_22231999.jpg

後半は衣装着付けコーナー。女の先生には伝統衣装のクバやとバティック。男の先生にはリラックス腰巻布サルンと、上着のソルジャンを前あきで家着仕様に。
c0115958_22233582.jpg

最後はワヤン。演目はBimaBothokおいしそうなビモ。影側と人形側のどちらもお客さんが動かないでも見れるようになっています。
c0115958_2224532.jpg

c0115958_22242922.jpg

上演終了。ダランが一人で表と裏とを行き来するので、終演後のクリルの周りにはワヤン人形が散乱していますよ。そうそう、今回は特別に本物のバナナの幹を使ってワヤン上演をすることができました。
ジャワではバナナの幹をスクリンーの下に設置してワヤン人形をさせるようにしていますが、日本ではそんなことはまずできません。通常はたたみにストッキングを巻いたり、緑のテープをまいています。
こんな特別なことができたのは、京都市の堺町画廊さんたちのご協力あってこそです。
京都で元気に生きているバナナがいるんですよ~、すごいですね~バナナがんばって~。
c0115958_22244477.jpg


c0115958_222576.jpg

c0115958_22252673.jpg

お昼ご飯はコック長さん。日替わり弁当がおいしくて安い。京都市内なら届けてくれるのも嬉しいですね~。
c0115958_22253989.jpg

放課後というかお掃除タイムというか、こどもたちが会場だった体育館にまた来てくれた。
c0115958_22421968.jpg


楽しかった~!第四錦林小学校、また行きたいな!

ハナジョスは学校公演やクラス単位での公演やワークショップなどもやっていますので、
ワヤンやガムランやお茶ケチャなど、もし面白そうだな~と思ってくださったらよんでくださーい。
[PR]
by hanajoss | 2012-06-27 22:47 | 2012年のイベント
5/20ジャワ島からの贈りもの~伝統音楽ガムランと舞踊、影絵芝居ワヤン~
ーイベントのお知らせー
和歌山県田辺市での公演です。
c0115958_13461527.jpg

盛りだくさんな内容となっております。お近くの方はどうぞお出かけくださいませ。
尚チラシには掲載されておりませんが
出演者はハナジョス、西田有里、西岡美緒です。

当日の流れとしては、
和歌山のNPO団体の紹介やブース見学が13時からあります。
ガムランの公演は、13:50~3:25 (途中休憩あり)
となっております。

お待ちしております。
[PR]
by hanajoss | 2012-05-20 13:00 | 2012年のイベント
5/6グンデルでいっぷく
ーイベントのお知らせー
波のしぶきの燦めきのように光るバリのグンデル。
水面を優しく揺らす風のように漂うジャワのグンデル。
どちらも両手のバチで叩く、止める。
だけどちょっと趣きが違う。
その辺りの不思議についておしゃべりしつつ奏でます。
気鋭の舞踊家による創作舞踊&グンデルの作品も披露いたします。
海と空に囲まれたQ2で音色に浸ってゆったり過ごすひとときはいかがでしょう?
香り高いコーヒーもご用意いたします。
グンデルでいっぷくしてくださいませ。
c0115958_14114738.jpg



日時 : 2012年5月6日(日) 開場 14:30 開演 15:00
会場 : CAP CLUB Q2
      三宮よりポートライナー「ポートターミナル」下車
      〒650-0041 神戸市中央区新港町4-3 上屋Q2
      tel&fax:078-959-7707(イベント当日のみ応答)
演奏 : ギータ・クンチャナ(バリのグンデル)
      ゲスト ハナジョス(ジャワのグンデル)
舞踊 : 大西由希子
      マニックスマラ(佐味千珠子&中野愛子)
料金 : 前売予約:2,000円/当日:2,500円
主催、予約、問合せ
    : C.A.P.(特定非営利活動法人 芸術と計画会議)
      tel&fax:078-222-1003 (10:00-19:00 月曜休館)
      info@cap-kobe.com
[PR]
by hanajoss | 2012-05-06 14:30 | 2012年のイベント
5/5第四回茨木音楽祭
ーイベントのお知らせー
c0115958_13373340.png

『音楽を通じて、まちを元気にしよう!』という思いで始まった茨木音楽祭(茨音)。
今年は5月5日こどもの日に開催されます。
会場は茨木市中央公園北、南グラウンド、森の公園、茨木神社、阪急茨木商店街内にぎわい亭、
今年からはさらに屋内会場11会場をプラスして全16会場c0115958_13413517.jpg

入場は全て無料です!
プロ・アマ含め約80バンドが大集結し、茨木のまちに音楽が鳴り響きます。
c0115958_13432532.jpg



茨木音楽祭
c0115958_13444088.jpgジャワ・ガムランライブ@DejaVu
茨音会場の一つである、アジア料理屋さんDejaVuでのライブ。
くつろげるお店なのでまったりとガムランライブをお楽しみください。

とき 5月5日18:00~18:45
ところ DejaVu 〒567-0887 大阪府茨木市西中条町5-20 ガルボ茨木
しゅつえん ハナジョス、西田有里、コンチョ・コンチョなど

他にもたくさんのライブやイベントがあります。詳しくは茨木音楽祭HPへ!
[PR]
by hanajoss | 2012-05-05 11:00 | 2012年のイベント
今年の夏も阿倍野でガムランライブ!(予定)
阿倍野にあるCAFE OVALは、
体にやさしいお料理がおいしく食べられるカフェです。雰囲気もとてもいいのですよ。
そこで去年ガムランライブをしました。共演したのは阿倍野を拠点に活動されている劇団KIOのみなさん。
c0115958_15365265.jpg

c0115958_1539210.jpg

神戸で活動するふいご日和楽団のメンバーや、
アリゾナでガムランをされている親子も来て下さって。
c0115958_15374867.jpg

KIOのみなさんは明るくて楽しくて、一緒に演奏するのも、ご飯を食べるのもとても楽しい。
CAFEOVALで出会える率高し♪
c0115958_1537061.jpg

お酒も豊富、お料理もおいしい。
この夏にもきっとライブをすることがあると思うので、
ぜひまたガムランを聴きに、ご飯を食べに来て下さいね!
c0115958_15375284.jpg

兄弟みたい。濃いですね~。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-05 15:43 | 日記Rofit,Hiromi
フォト:インドネシアな夜へようこそ3/7 モチョパット Mocopat
3/26 mocopat di UrBANGUILD di Kyoto
ジャワの詩を詠む、とてもシンプルな芸能です。この日は、ガムランや舞踊などジャワやバリを代表するような芸能のほかにも、みていただきたい素晴らしい芸能がまだまだある、ということで演目を決めさせてもらいました。
その一つがこちらです。
ダンダングロとキナンティを詠みました。mocopat Dhandhanggulo dan Kinanthi.
c0115958_14413274.jpg
c0115958_14411327.jpg

c0115958_14413661.jpg
photo:Takuya Ohshima


詠むところへの移動、座り方、本の開き方など、詠む以外の所作の美しさも求められます。
[PR]
by hanajoss | 2012-03-30 22:21 | 2012年のイベント
フォト:インドネシアな夜へようこそ4/7 アカペラガムラン
3月26日ジャワ&バリ芸能ライブ@アバンギルド(京都)

4つ目の演目は、アカペラガムラン。Gamelan Accapella.
Uler Kambang 毛のない毛虫 をアカペラで。ハナジョス、西田有里、西岡美緒。
c0115958_14541564.jpg
c0115958_1454333.jpg
c0115958_14552945.jpg
c0115958_14553387.jpg
c0115958_14555379.jpg

c0115958_14564329.jpg
c0115958_14554538.jpg
c0115958_14575267.jpg

c0115958_14571934.jpg
c0115958_14545396.jpg

割り箸タイプのマイク、歌いやすかったんでしょうか。
photo:Takuya Ohshima
[PR]
by hanajoss | 2012-03-30 22:20 | 2012年のイベント
フォト:インドネシアな夜へようこそ5/7 バリ舞踊 Tenun
3月26日 Selamat datang di UrBANGUILD 5つめの演目は
バリ舞踊 Tari Bali Tenun
イカットという織物をつくる女性を描写的に表現している舞です。チリ・デウィ。
c0115958_15114939.jpg
c0115958_1512084.jpg
c0115958_15123789.jpg

c0115958_15121772.jpg
c0115958_1512516.jpg
c0115958_15143731.jpg

photo:Takuya Ohshima
[PR]
by hanajoss | 2012-03-30 22:19 | 2012年のイベント