ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ:公演 ( 52 ) タグの人気記事
インドネシアの夕べを終えて
c0115958_2114186.jpg

舞踊家のお二人と。



ー公演内容ー
インドネシア共和国 独立66周年記念行事
インドネシア文化 の夕べ
2011年9月2日(金)
18:30 スタート
神戸朝日ホール
神戸市中央区浪花町 59番地
電話:  078-331-6361
www.kobeasahihall.co.jp
入場無料
在大阪インドネシア 共和国総領事館ではインドネシア共和国独立66周年を記念して「インドネシア文化の夕べ」を開催いたします。今回の記念イベント ではバリ島よりバリ舞踊とバリガムランの演奏、中部ジャワよりジャワ舞踊とジャワガムランの演奏、西ジャワよりインドネシアの竹琴であるアンクルンとア ルンバの演奏が披露されます。また、今回特別に大 阪府立芥川高等学校の和太鼓部の皆さんによる和太鼓の演奏と日本の話題ことバリガムラン、並びにアンクルン・アルンバとの協演も予定されております。
申し込み:
在大阪インドネ シア共和国総領事館
Tel: 06-652-9823 / 06-6252-9871
Fax: 06-6252-9872
[PR]
by hanajoss | 2011-09-02 21:14 | 2011年度イベント
フォト:12/15親子で楽しむクリスマス
2010年12月15日(水)14~15時
向日市子育てセンター
出演:もみの木シスターズ
    ハナジョス
    子育てサークル「和ールド」

ハナジョス ガムラン演奏 クリックすると拡大
c0115958_20525280.jpgc0115958_20312139.jpg


ワヤンカンチル 新作「大きな穴」「わにの橋」
c0115958_20323516.jpgc0115958_20324727.jpg
c0115958_20345682.jpgc0115958_2036611.jpg


和ールド
c0115958_20372851.jpg

ピニャータ割り
c0115958_20394933.jpg


ワヤンカンチルは
動物たちもたくさん出てくるし、
超シンプルなお話なので、今後も工夫して面白く作っていきたいと思います。
[PR]
by hanajoss | 2011-01-08 20:45 | 2011年度イベント
フォト・東九条マダン
写真家の中山さんが撮ってくださいました。
本番中とその後のK-POPを踊ろう!のときの写真。
c0115958_2247129.jpgc0115958_22472369.jpg

c0115958_22474851.jpg
c0115958_22475983.jpg

今年で18回目となる東九条マダンに初出演させていただきました。
すごくエネルギッシュで、これぞ祭り!という祭りでした。
出演者の方には以前長田の六間道商店街でもお会いしていた方や、
丹波のマンガン坑道記念館閉館の式典に出演されていた方もおられ、
すばらしい演奏、歌声、舞いでした。
スタッフの方や展示などしている方々、たくさんの方と出会えて、
いろいろなお話を聞けたり、
ここで出会うとは・・・!という昔からのお知り合いの方がマダンにかかわっておられたりもして、
一日で心も体もすごく開放されました。
上へ上へ向かうような音楽のエネルギーにすっかり舞い上がって踊りまくってしまいました。
共演者の方の様子や、これぞ祭りのさらに上を行く大祭りの打ち上げの様子などは
写真に撮れたのでまたアップします。
[PR]
by hanajoss | 2010-11-04 22:48 | 2010年のイベント
10/24ワインとガムランの会
無事終了しました。
フォトをアップしました。 こちら

2010年10月24日(日)17:30~20:00(予定)
大阪市住之江区のガムランクラスの生徒さんのお宅で、
無農薬ワインと、ワインにぴったりのお食事をいただきながら、
ガムランとワヤンを聴くという会をします。
ハナジョスと、ガムランクラスの生徒さんが出演します。
おうちなので、お知り合いの人を招いて、
という会になるようです。
ガムランクラスの生徒さんの初ライブとなります、
ウィルジュンと、リチリチの二曲を演奏します。
ハナジョスは、ワヤン「アルジュノの饗宴」の一部も上演する予定です。
[PR]
by hanajoss | 2010-10-24 17:35 | 2010年のイベント
7/17メタモルフォーゼ・イベンツ ハナ★ジョスワヤンライブ
おかげさまで無事終了しました。
また画像等アップします。
スマントリとスコスロノは今年何回か上演の機会を予定しています。
初演させてもらったメタモルフォーゼありがとうございました。
主演のふたごとともに上演を重ね、精進していきたいものです。
ーイベントのお知らせー
c0115958_1101693.jpg
夏の恒例、メタモルフォーゼでのハナジョスライブ!
今年は、ワヤン「スマントリとスコスロノ」を初上演。
大丈夫か??大丈夫、なんとかなる!
ということで、初作品にトライします。
お時間あるかたはぜひ遊びにきてくださいね。
お越しになれない方も、ぜひ祈っててください~★ウィルジュン。

日時:2010年7月17日(土)19:30~
場所:メタモルフォーゼ(JR・阪神元町駅西口でて西へ徒歩5分、モトコータウン2)
出演:ハナジョス
投げ銭

予定
ガムラン演奏(曲未定)
ワヤン「スマントリとスコスロノ」(上演時間1時間)
美丈夫な兄と、あまりにも醜い姿を持つ弟の数奇な絆。
二人に待ち受ける宿命を、ダランがガムランの調べにのせ語り尽くす。
[PR]
by hanajoss | 2010-07-17 19:30 | 2010年のイベント
7/3吉野町・町民集会記念公演
おかげさまで無事終了しました。
写真をとりわすれたー残念。
ケーブルテレビがコンサートを収録してくれたので、そちらの動画が
届くのを楽しみにしておるところです。

ーイベントのお知らせー
吉野町差別をなくす町民集会

と き  2010(平成22)年7月3日(土)午後1時開会

ところ  奈良県吉野町中央公民館 大ホール

◎  受付開始 12:30~

◎   開会行事 13:00~13:20

◇ 主催者挨拶 

◇ 来賓挨拶   

◇   奈良県知事メッセージ  

◎ 記念公演 13:30~15:00

ガムラン&ワヤンユニット HANA★JOSS [ハナ★ジョス]

 ワヤン・ガムラン・ジャワ舞踊の上演

出演:ハナジョス(ガムラン、ワヤン)
    岩本象一(ガムラン)    
    岡戸香里(ジャワ舞踊、ガムラン)
    田淵ひかり(ガムラン)
    西田有里(ガムラン)
    西真奈美(ガムラン)
    
◎ 閉会行事 


◇ 閉会挨拶 

緑の濃い、すばらしいところです。
お近くのかたも、そうでないかたもぜひお出かけください。

ちなみに、次の日4日には吉野町川上村のやまぶきホールにて
「おはなしカーニバル」というイベントにハナジョスが出演します。
[PR]
by hanajoss | 2010-07-03 13:00 | 2010年のイベント
6/29洛友中学校ガムラン鑑賞
京都市立洛友中学校にて、ミニ公演とワークショップをします。

今回は、夜間部の方とハナジョスでの授業になります。
ジャワティーでお茶タイム、ガムランの演奏、ジャワのスライド鑑賞、楽器体験、ワヤンの上演
という流れを予定しています。
木の実ウンピンの揚げたお菓子も一緒に食べたいと思います。
やはりお茶タイムは楽しく、自然と会話もはずむのであります。
[PR]
by hanajoss | 2010-06-29 17:30 | H★Jワークショップ
フォト:YMCA音楽鑑賞会
6月18日(木)天王寺駅すぐにある、YMCA学院高等学校へ。
出演は、ハナジョス、岡戸香里、西田有里の4名。

c0115958_14552521.jpgルバブ(弦楽器)とグンデル(中央)の演奏が聞こえてきました、まずはインドネシアのお話からスタート。


c0115958_14584759.jpgパクアラマン王宮(ジョグジャ)と、マンクヌガラン王宮(スラカルタ)のテーマソング「プスポワルノ」


c0115958_22594566.jpgジャワ舞踊メナッコンチャル 舞踊は岡戸香里さん 演奏者は3人、みな楽器+歌で「充実した合奏を」

c0115958_22595599.jpg


c0115958_234130.jpg舞踊の話を岡戸さんより、写真は背中に挿している刀「クリス」について。本物のクリスは護身として、また不思議な魔力を秘めたものとして、大切に扱われるべきものです。


c0115958_23102092.jpg一曲演奏して、これは、衣装や装飾品の紹介をしているところ。


c0115958_2312434.jpg女性の結い上げた髪型サングルについて。


曲数もわりと多かったのですが、
お話もたっぷりとしたという印象のコンサートでした。
この日は、80分という時間と、若い学生さんたちと一緒に過ごすに、
ちょうどよい感じのプログラムだったように思いました。
学生さんのアンケートが、これまでにないものがあり、新鮮だった。
寝ころがったりしながら、リラックスモードで聞いてくれていた若い男の子2人によるもの。
「ザッツホラー」
これは初でした。
メイクが濃すぎたのかと思ったらどうも違って、
ゆっくり流れるガムランの響きが、ホラーだったとのこと。
なるほど、そういう風に聞こえていたんですね。
たしかに、ゆったりしたガムランの曲って、ある意味怖いかも。。。

最後にみんなで一枚
c0115958_2332822.jpg


YMCAの池本先生、後藤先生はじめみなさん本当にありがとうございました。
[PR]
by hanajoss | 2010-06-21 15:02 | 2010年のイベント
SAORI さをり織
tgl 26 wayangan di kerajinan tenun ikat.kolaburasi dengan teman teman SAORI penrajin tenun ikat.karya mereka indaah menawan benar benar seni sekali dilihat dari karyanya yang serba bebas dari segi warna maupun bentuk.karya mereka kami kolaburasikan dengan setting pentas wayang .ternyata cantik juga.kolaburasi yang indah dan merupakan salah satu pengalaman baruku.hari itu kami mementaskan wayang dengan cerita Keju terlezat sedunia,original hana joss.pentas durasi 20 menit.senag sekali.selain itu kami juga coba pakai costum terbaru kami.Surjanku kolaborasi Jawa dan jepang piye....sip to?
26日は織りものの製作場でワヤンをした。
SAORIの方々とのコラボレーション。SAORIはさをり織りとも呼ばれる、とても美しく、色も形も
自由に感じるままに作られている作品を目にすると、本当に芸術だと感じる。このSAORIの織りものをワヤン公演と共演できないかということで、ワヤンともにセッティングをしてみた、これもなんとも美しい。
美しい共演、そして私の新しい体験でもありました。
この日は私たちは世界一おいしいチーズのお話、ハナジョスのオリジナルの作品を上演しました。20分でした。
楽しかった。
さらに今回は、私たちは最新の衣装をまといました。
私の衣装ソルジャンはジャワと日本のコラボレーションによる逸品です!どう、いいでしょう!
c0115958_10585774.jpg
c0115958_10592848.jpg

c0115958_1102197.jpg

中津駅からすぐ!誰でもさをり織を体験することができます。
チョー簡単で、自由で、時間を忘れてしまうほどです。ぜひ行ってみてください。
[PR]
by hanajoss | 2010-04-26 23:23 | 記録:画像動画記事etc
4/26バースディパーティatSAORI・中津
c0115958_15204741.jpg

イベントのお知らせです。
さをり創始者の城みさをさんの97歳のバースディパーティが26日に中津で開かれます。

城 みさを さんのプロフィール
さをり創始者。
手織適塾SAORI主宰。
大正2年大阪・堺に生まれる。
57歳のとき「さをり」を創始
以後その普及に努める。
無いものは、経歴と師と物欲。
有るものは、夢と情熱と曲がったへそ。


ワヤン「世界一のチーズ」
と、
さをりファッションショーでのガムラン演奏
をします。
当日は参加も可能だと思いますので、興味のある方はまずこちらまでご連絡ください。
hiromi★hanajoss.net ★を@に変えてください。

さをり織り
を織るのではなく、
自分を織る
そんなさをり織りにはじめてふれました。
織り機を動かしたとたん、
自分でもよく知らなかった胸の奥でパタンと音がして、
そこから力がわいてくるのを感じました。
何をどうしてもよいのがさをり、へましてもそれがまた面白かったりする、
そして、世界一簡単なのです。
打ち合わせに行ったはずが、すっかり夢中になってしまいました。
c0115958_1552050.jpg


中津のさをりギャラリーでは、
だれでもいつでも、さをり織りを楽しむことができます。
1000円+材料代が必要です。
マフラーくらいだと700円くらいでオリジナルの手作りさをりマフラーが作れます。
毎日いつでもだれでもウェルカム。
私も、きっとまた行きます。
はじめて作ったさをりは、我が家の炊飯器の上にぴったりでした。
それ一つで家の中がぐっと明るくなり、見るたびにふふふと笑みがこぼれています。

もうひとつのつぼ
なぜかチンギスハンの血統図が・・・。
お、おもろすぎる。気になった方はぜひクリックを。拡大して詳細がみれます。
c0115958_15215022.jpg

[PR]
by hanajoss | 2010-04-26 13:00 | 2010年のイベント