ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ:告知 ( 198 ) タグの人気記事
6/24三条ラジオカフェ収録&放送 
無事収録終わりました。ネットでの視聴がはじまりましたらまたお知らせしたいと思います。

ーラジオ番組放送のお知らせー
京都三条ラジオカフェで、
NPOインホープオンエアの番組に出演します。
NPOインホープオンエアとは・・・・
「独立行政法人福祉医療機構「地域福祉振興助成事業」―市民と学校が働きをともにする活動―
学校と働きをともにする活動の情報提供と報告をラジオ電波をつうじて行います。放送は毎月一回最終日曜日の午前11時から1時間番組。毎回、支援団体や文化活動と学校との協力した活動を紹介します。NPO法人京都コミュニティー放送(FM79.7)をお聴きください。


今回は、ハナジョスと岡戸香里さんそしてNPOインホープの中澤あすかさんたちとで番組を進めていきます。
岡戸香里さんのアートと学校との調査について話をきいたり、
ハナジョスがインドネシアのことわざや、お茶ケチャや、暮らしなどを
話したりします。
京都の中学生にしゃべりかけるような調子で、番組は進んでいきます。
放送は、27日日曜日。
でも受信できるのは、京都三条周辺のみなので、
その後のネット配信をぜひお聴きくださいね。
[PR]
by hanajoss | 2010-06-24 10:00 | 2010年のイベント
6/23児童室ワヤン劇場@茨木市立天王地区公民館
無事終了しました、
人形劇団クラルテさん、地域のおかあさん、こどもたちなど10名が集まって楽しく過ごしました。
そのときのお母さんが弦楽器ルバブに興味をもたれ、次回の児童室イベントでは、
ルバブを体験してみることになりました。近所のみなさん、ぜひ来てね。お楽しみに・・・!
ーイベントのお知らせー
c0115958_8254492.jpgc0115958_8261454.jpg絵本の読み聞かせや人形劇など、毎月いろいろなミニ行事を楽しめる公民館や図書館にある児童室。
子どもの頃通った思い出はありませんか。

茨木市立天王地区公民館内にある児童室では
月に一度インドネシアジャワ島のワヤンのミニコンサートやワークショップが開かれています。
不思議な影絵の世界、小さなお子さんも、大人の方もどなたもお越しください。

いつ:2010年6月23日10:30~11:30
どこ:茨木市立天王地区公民館(茨木市天王)
途中でも、中が少し暗くても、ドアがもしかしたら閉まっていたとしても、
どうぞ臆せずお入りください。

この日は、人形劇団クラルテさんが遊びに来てくださいます。
クラルテさんは近々茨木市のホールで公演を行う予定です。
そちらもお楽しみに・・・・!
[PR]
by hanajoss | 2010-06-23 10:30 | 2010年のイベント
6/17ガムラン、舞踊コンサート@YMCA学院高等学校
無事終了しました。記録で写真もアップしていますので、どうぞご覧ください。

YMCA学院高等学校 学内イベント
ジャワガムランと舞踊コンサート

日時:2010年6月17日(木) 11:00~12:20
場所:YMCA学院高等学校 (天王寺駅すぐ)

演目:
Ladrang Wilujeng
Ketawang Puspawarna
Dolanan Emplek2 ketepu
Beksan Menak koncar
Ketawang Sinom parijotho
Lancaran Penghijauan
Ladrang Mugi rahayu

ジャワでもよく演奏される演目や、ジョグジャカルタ出身の巨匠、ワシトディプロ氏による
曲などを集めてみました。

出演:HANA★JOSS(司会・演奏)
    岡戸香里(舞踊・演奏)
    西田有里(シンデン・演奏)
[PR]
by hanajoss | 2010-06-17 11:00 | 2010年のイベント
ティルトクンチョノ第7回定期演奏会
おかげさまで無事終了しました。
ーイベントのお知らせー
2010年6月6日(日)午後3時から
ティルトクンチョノ第7回定期演奏会
甲賀市碧水ホール
ティルトクンチョノのサイトはこちら

ハナジョスからはローフィット・イブラヒムが出演します。
[PR]
by hanajoss | 2010-06-06 15:00 | 2010年のイベント
5/3ツアーエキスポGO!GO!INTEX2010
おかげさまで無事終了しました。
いろいろな国のパフォーマンスや、文化や食を知ることができ、
出演者ながら、イベントを堪能することができました。
ーイベントのお知らせー
ツアーエキスポ2010
遊・食・住がいっぱい!インテックス大阪イベント開催!
多彩な魅力がてんこ盛り!GWはインテックス大阪へGO!

韓国・中国・インドネシア・台湾の大規模出展をはじめ、国内外の観光局・自治体・航空会社などが
最新旅情報を紹介します。・・・・・・

このイベントに、HANA★JOSSも出演します。
当日はジャワ、バリの舞踊、ガムランのほか、南スマトラの舞踊団が来日していまして、
華やかなステージを見せてくれることと思います。
ステージプログラムのほか、関空ーデンパサール間の航空チケットがあたる抽選会もあります!

日時:2010年5月1日~3日
場所:インテックス大阪(大阪市南港)
入場料:1000円

ハナジョス出演
2010年5月3日
①14:15~
②15:30~
演目
Sinom Parijotho
Ayo Praon
Lesung Jumenggulung
Bengawan Solo
[PR]
by hanajoss | 2010-05-03 12:31 | 2010年のイベント
4/26バースディパーティatSAORI・中津
c0115958_15204741.jpg

イベントのお知らせです。
さをり創始者の城みさをさんの97歳のバースディパーティが26日に中津で開かれます。

城 みさを さんのプロフィール
さをり創始者。
手織適塾SAORI主宰。
大正2年大阪・堺に生まれる。
57歳のとき「さをり」を創始
以後その普及に努める。
無いものは、経歴と師と物欲。
有るものは、夢と情熱と曲がったへそ。


ワヤン「世界一のチーズ」
と、
さをりファッションショーでのガムラン演奏
をします。
当日は参加も可能だと思いますので、興味のある方はまずこちらまでご連絡ください。
hiromi★hanajoss.net ★を@に変えてください。

さをり織り
を織るのではなく、
自分を織る
そんなさをり織りにはじめてふれました。
織り機を動かしたとたん、
自分でもよく知らなかった胸の奥でパタンと音がして、
そこから力がわいてくるのを感じました。
何をどうしてもよいのがさをり、へましてもそれがまた面白かったりする、
そして、世界一簡単なのです。
打ち合わせに行ったはずが、すっかり夢中になってしまいました。
c0115958_1552050.jpg


中津のさをりギャラリーでは、
だれでもいつでも、さをり織りを楽しむことができます。
1000円+材料代が必要です。
マフラーくらいだと700円くらいでオリジナルの手作りさをりマフラーが作れます。
毎日いつでもだれでもウェルカム。
私も、きっとまた行きます。
はじめて作ったさをりは、我が家の炊飯器の上にぴったりでした。
それ一つで家の中がぐっと明るくなり、見るたびにふふふと笑みがこぼれています。

もうひとつのつぼ
なぜかチンギスハンの血統図が・・・。
お、おもろすぎる。気になった方はぜひクリックを。拡大して詳細がみれます。
c0115958_15215022.jpg

[PR]
by hanajoss | 2010-04-26 13:00 | 2010年のイベント
4/18第9回アジア歌謡祭
おかげさまで無事終了しました。
特別賞をいただきました。こちら
ーイベント情報ー
アジア10数カ国代表の人達が集い、自慢の歌声を披露!!

音楽で、安全な水を世界の子どもたちに!
というチャリティイベント。サイトはこちら

日時:2010年4月18日(日)13:00開場 13:30~16:30
場所:ドーンセンターホール(京阪・谷町線「天満橋駅」①番出口から東へ約350M
入場料:1000円
主催:NPO法人関西アジア人協会(申請中)

HANA★JOSSと岩本象一による、ガムランチャンプルサリバンド「Ptiga」(ペーティガ)が出演します。
出演時間は15時前後の予定。


c0115958_21301480.jpg

 【主旨】
地球上の4億人以上の子どもが安全な飲み水さえ手に入れられず、その結果、毎日4,000人以上の子どもが単純な下痢性の病気で命を失っている……とても残念ですが、これが悲しい現実です。アジアの友好と平和を願って活動を進めてきた本会では、2010年も「アジア歌謡祭」を開催し、子どもたちへの支援活動を強力に進めているユニセフ(国際連合児童基金)のキャンペーンに協力することになりました。日本人とアジア各国の代表が自慢の歌を披露して友好と理解を深めながら、ユニセフを通じての募金に協力し、アジアの平和に寄与しようと考えております。 当日はアジア各国の紹介コーナーも予定しております。アジアの平和と繁栄を願う皆さまのご支援ご協力をお願いします。

 NPO法人 関西アジア人協会(申請中)会長 相馬達雄
[PR]
by hanajoss | 2010-04-18 13:00 | 2010年のイベント
11/19まちのコモンズ2009 夕昏のワヤン上演
おかげさまで無事終了しました。
フォトはこちら

ーイベントのお知らせー
まちかどで見られる、日常的な風景、文化、建築物、聞こえてくる音。
いつもと同じだからこそ、気づかないものがある。
再発見し、誰かと共有することで、小さな感動を胸に刻むことができるかもしれません。
シンポジウムや散歩、映像展示などさまざまな催しが大阪の船場を中心に6日間だけ行われます。
ハナジョスは、アジア音楽ライブで出演します。どうぞお越しください。
まちのコモンズ2009
船場をアジア音楽の交差点に。今年もホテル前の公開空地で日替わりライブを開催します。
他では聴くことのできないアジア各地の多彩な音楽。ふと街角から流れてくるアジア悠久の調べ。
会社帰りに気軽にお立ち寄り下さい。
■日時:11月16日(月)~20日(金)18:00開演 18:30終了(雨天中止の場合あり)
■場所:三井ガーデンホテル前の広場
■参加無料

プログラム
16日(月)小島剛、今西玲子duo(ラップトップ、琴)
17日(火)スリヤサンキート(タイ)
18日(水)伊藤悟(中国雲南省)
19日(木)HANA☆JOSS(ジャワ)
20日(金)Thitipol Kanteewong(北タイ)
[PR]
by hanajoss | 2009-11-19 18:00 | 2009年のイベント