ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ:舞踊 ( 71 ) タグの人気記事
5/17ハナジョス+コンチョ・コンチョ学校公演@豊中市
ー学校公演のお知らせー
2013年5月17日(金) 
豊中市立庄内西小学校
ハナジョス+コンチョ・コンチョ学校公演 「おいしそうなビモ」

ガムラン、ジャワ宮廷舞踊、アカペラガムラン、馬・獅子舞ダンスジャティラン、そして影絵芝居ワヤン
などなどさらに内容も充実してきました。
25年度もハナコンはいろんな学校へ行きたくさんのこどもたちにジャワ芸能の魅力を
届けて生きたいと思います。どうぞ応援してください。

ジャティラン練習風景
c0115958_12343170.jpg




ガムランサークルも楽しくやっています。
毎週火曜日のお昼と夜。
はじめての方もどうぞ、気軽に見に来てくださいね。
詳しくは、 ハナジョスのホームページ hanajoss.net へ
c0115958_12323486.jpg

[PR]
by hanajoss | 2013-05-17 09:00 | 2013年のイベント
ジャティラン練習@ウィジャヤ・クスマ
ジャワ舞踊サークル ウィジャヤ・クスマで
ジャティランの練習をしました。
c0115958_11192975.jpg

ジャティランというのは、ジャワの農村などで行われる芸能で
竹で作られた馬にまたがり群舞するもの。
一度始まると1時間×10セットと丸一日舞は続き、
舞う人がトランスすることも珍しくありません。
ガムランと同様、村の祭事によばれるジャティランですが、
人数も多く高価な楽器がずらりと並ぶガムラン楽団に比べて
ジャティランは楽器の数もシンプルで、招きやすいともいえるでしょう。
ジャティランを舞う人たちも本職は農家、会社員、教師とさまざま。
ゆったりしたガムランよりも、エネルギッシュなジャティランを好み、
真似して踊ったりするこどももいますよ。

いくつかの舞の形を一つずつやっていきます。
c0115958_1119473.jpg


優雅な王宮のガムランや舞踊とともに、ジャティランのような民衆の芸能も紹介する機会をもてたらと思います。
c0115958_1120267.jpg


ウィジャヤ・クスマはいつでもメンバー募集中です。
性別、国籍不問、こども、おとな、どなたもどうぞ。
[PR]
by hanajoss | 2013-04-15 11:24 | H★J舞踊クラス
ダンスパーティ(超楽しい踊りの発表会)@オレンジアゴーゴー茨木 
3月24日、茨木のダンススタジオで発表会がありました。
メキシコのサルサ、歌、ベリーダンス、ストリートダンス(マイケル、ビヨンセ、ガガなどなど)
など、一応「生徒の発表会」ではあるのですが、スタジオのオーナーさんの粋なはからいで、
まるでパーティのような華やかな装いに。
お料理を一品持ち寄りにし、ちょっぴりアルコールも楽しみながら、
歌やダンスがどんどん披露されます。堅苦しかったり緊張する雰囲気は全然なくて、
世界のいろんなダンスが踊れる、見れる、すごく楽しい会でした。
c0115958_14553153.jpg

c0115958_14542533.jpg

c0115958_14533886.jpg

c0115958_1456544.jpg

c0115958_14532766.jpg

発表会のプログラムの合間に、
マイケルジャクソンのスリラーが突然流れ出せば、
イントロドン!お酒をテーブルに置くが早いか、ゾンビと化す人が何人も。
かくいう私もそうでした、マイケルの曲は何曲か踊れるので、イントロが流れるたびに体が動きたくて仕方がなくなるのです。プロのダンサーもちょこっとかじったような私でも、みんな一緒に踊りまくれることが嬉しくて嬉しくて。
メキシコのダンサー&シンガーの先生は、
シャキーラのwakawakaとか、マカレナなどなど盛り上がる曲を選んでいてくれた。
サルサのステップを習ったら、すぐに「一緒に踊ろう!」という感じでテンションあがりっぱなし。
ベリーダンスの先生もワークショップしてくれて、音にあわせながらみんなで輪になって踊りました。
極めれば難しいダンスだけれども、心と体を開放して音にゆだねて赴くままに踊ることで、
こんなに楽しい幸せな気持ちになるんだなぁと、踊りながらびっくりしていました。
お酒を呑んでいたこともあったでしょうが、
ベリーダンスの衣装を着て、初めて人前で踊ったことで、自分の中にある、自信のなさや恥ずかしさ、また、空気読まなきゃ、というタガが心地よく剥がれ落ち、かといって粗相をするでもなく、スコーンと抜けたような心地よさで、なんと4時間近く踊り続けました。世界にはこんな風に魂が震える血肉沸き踊るダンスがたくさんあるんだろうなぁと思うともっともっと踊っていたいような気になるのでした。
ますます踊ることに興味がわいてきます。
次の日、さぞかし体が痛いだろうと思ったら、特に筋肉痛もありませんでした。
一生懸命踊ったり、筋トレすると筋肉痛になるのに、大笑いしながら自由に踊るのは筋肉痛にならないのかもしれません、たまたまかもだけど!
[PR]
by hanajoss | 2013-03-29 15:14 | 日記Rofit,Hiromi
2/23いのっこ祭りにジャワ舞踊で出演します。
いのっこ祭
 楽しさてんこ盛り!亥の子谷にいらっしゃい〜!
2月23日・24日   午前10時 〜 午後4時

にジャワ舞踊サークル”ウィジャヤ・クスマ”が出演します。
二日間を通して本当に盛りだくさんな内容です。以下をごらんください。
ウィジャヤ・クスマは23日(土)の午後に出演いたします。
どうぞ大阪府吹田市の亥の子谷へ遊びにきてください。ウリボウのマークがかわいい町ですよ♪


23日のプログラム
10:00~10:20 おんぷ広場の楽しい演奏−−おうたと合奏(おんぷ広場)
10:25~10:40 マジック(面白クラブ)
10:45~11:05 優雅に舞う(山村流日本舞踊若松会)
11:15~12:00 〜お琴の音色に親しみましょう(筝美会)
休憩
13:00〜13:05 実行委員長あいさつ/来賓紹介
13:10~13:20 「ソーラン」--(IZA!!五月)
13:25~14:00 Beatlas LIVE!−−(ザ・ビートラス)
14:05~14:40 ベリ-ダンス−−(パルラマック・オリエンタル )
14:45~15:15 ジャワ舞踊〜インドネシアの宮廷舞踊〜−−(ウィジャヤクスマ)
15:20~16:10 ビッグバンドで楽しむJazz−−(アクア・ジャズ・オーケストラ)
休憩
18:30~19:05 たそがれコンサート−−(ザ・スカイラーキング)
19:15~ たそがれコンサート−−(Vo.永田カツコ P.斎藤信介 B.戸嶋 哲
Dr.柿本秀明 Sax.鏑木 修)

詳細はこちら!
亥の子谷コミュニティセンター


ウィジャヤ・クスマ講師 西岡美緒さん
c0115958_21192759.jpg

[PR]
by hanajoss | 2013-02-23 10:00 | 2013年のイベント
ジャワ舞踊サークル。ジャワ留学生さんが参加。
2013年1月31日。
ジャワ舞踊サークル、ウィジャヤ・クスマの活動の様子です。
1月から、ジャワ人で神戸大学に留学中のヌンキさんが参加されています。
3月のご卒業までという短い期間ではありますが、
ジョグジャカルタで舞踊の経験があるヌンキさんが加わることで、
雰囲気もぐっとジャワっぽくなります。
c0115958_1541595.jpg

ウィジャヤ・クスマは二月には、吹田のいのっこ祭り、というお祭りに、
出演することが決まっています。
サリ・クスモやゴレ・アユンアユンなど、
ジャワ宮廷舞踊のゆったりとした舞を披露すべく、練習に励んでいます。
c0115958_1533871.jpg


吹田市のいのっこまつりは、
2月23日。
詳細はまたブログで御知らせします。
お近くのかた、どうぞ遊びにきてください。ジャワ舞踊以外にも民族舞踊がみられるようですし、
盛りだくさんのお祭りのようです。
[PR]
by hanajoss | 2013-02-05 15:08 | H★J舞踊クラス
9/30瞑想のガムラン@UrBANGUILD
ジャワの南の海には女神ニ・ロロ・キドゥルが住むという。親交の証として女神からジャワの王に、ある曲が伝えられた。その曲の名はガドゥンムラティ・・・・・・
ーイベントのお知らせー
c0115958_16362229.jpg瞑想のガムラン
とき:2012年9月30日(日)満月
18:00Open 19:00Start

ところ:UrBANGUILD 京都市中京区三条東木屋町下がる材木町181 ニュー京都ビル3F

前売 2000円 当日2300円 共に1ドリンク付き

出演
ガムラン:アナント・ウィチャクソノ、家高洋、岩本象一、ハナジョス、西岡美緒、西田有里
舞踊:大西由希子
c0115958_16151068.jpg


どっぷり夜も更けた頃 灯りをを消して香を炊き 
時には月の出る浜辺に集い 人々は瞑想する
波音とガムランの響きに身をゆだねて 満月の夜 
ガドゥンムラティのしらべにのせて 瞑想のダンスがはじまる


☆椅子席と桟敷をご用意しています。リラックスしやすい服装でお越し下さい。
☆もしお気に入りの瞑想グッズがあれば、お持ちください。
☆当日はインドネシア料理もご用意しております。

予約・問い合わせ
アバンギルド 

TEL 075-212-1125

※ハナジョスにお問い合わせいただいても大丈夫です♪
メール urbanguild@w7.dion.ne.jp
HP http://www.urbanguild.net
[PR]
by hanajoss | 2012-09-30 19:00 | 2012年のイベント
9/29第四回ジャワ舞踊・ガムラン奉納公演
ーイベントのお知らせー
観月の夕べ
~瞑想の旋律・流水の舞~
ジャワの王が南海に住む女神より伝えられたという曲ガドゥンムラティの調べにのせて
瞑想の舞を上演いたします。
c0115958_16103997.jpg

いつ:2012年9月29日(土)18:00開演
    29Sep sabtu 18:00 start
どこ:岸城神社 (岸和田市岸城町11-30) 南海本線岸和田駅より徒歩10分
Kishiki-Jinja Shrine

入場無料 カンパ歓迎

出演
舞踊: 冨岡美智
演奏: アナント・ウィチャクソノ
     家高洋
     岩本象一
     西岡美緒
     西田有里
     ハナジョス
c0115958_16101795.jpg



主催:ジャワ舞踊の会、ジャワ芸能ユニットHANA★JOSS
共催:岸城神社
後援:在大阪インドネシア共和国総領事館、岸和田市教育委員会、大阪文化団体連合会
協力:特定非営利活動法人ラヂオきしわだ、フロントダッシュ

お問い合わせ:
HANA★JOSS mail@hanjoss.net 09090522523 佐々木
ジャワ舞踊の会 michitomioka@gmail.com 08057144939 冨岡
[PR]
by hanajoss | 2012-09-29 18:00 | 2012年のイベント
フォト:4/8ウィジャヤ・クスマ&コンチョ・コンチョ訪問コンサート
2012年4月8日14:30~15:00
スーパーコート茨木彩都にて
舞踊:ウィジャヤ・クスマ(西田有里、増木玲子、木下陽菜、佐々木宏実、西岡美緒)
ガムラン:コンチョ・コンチョ(稲田さん、木下陽菜、佐々木宏実、ローフィット・イブラヒム、西田有里)
新しい命を吹き込むといわれる”花”から名をもらった茨木市のジャワ舞踊サークル”ウィジャヤ・クスマ”のはじめてのコンサートです。ウィジャヤ・クスマより数年早く活動をはじめていたコンチョ・コンチョも参加し、合同でのミニコンサートとなりました。
サリ・クスモを5人で踊りました。踊りもさることながら常にバランスのよいフォーメーションで、ということも意識することが必要です。
c0115958_23192767.jpg
c0115958_2319130.jpg
c0115958_2317325.jpg

コンチョ・コンチョの演奏はウィルジュン。平穏無事にという意味があります。
ルバブ(弦楽器)は初舞台のKさん、小春日和にふさわしいやわらかい音色でした。
c0115958_23163955.jpg

会場がまるでプンドポ(屋根が高く、壁がなく、柱がたっていて、床が石でできているたてもの。ガムラン、ワヤン、舞踊、モチョパットなどなどジャワの芸能が上演される場所)のようによく響くところで気持ちよかったです。
c0115958_2330390.jpg

最後はスカル・プデャストゥティ。
みなさまに幸おおからんことを・・・という祝福の舞です。
c0115958_23302389.jpg
c0115958_2330289.jpg
c0115958_2331735.jpg


せっかくなので記念撮影もしました。
お天気がよく、茨木のまちがよく見渡せました。またいつでも呼んでいただければなぁと思います。
c0115958_2332129.jpg
c0115958_23323161.jpg
c0115958_23321917.jpg


会場に向かう途中にみつけた巨大滑り台が気になって仕方がなかったので、
公演後みんなで一緒にすべりに行きました。
c0115958_23353095.jpg
c0115958_233611.jpg
c0115958_23362279.jpg


お釈迦さまのお誕生日でしたね。気持ちよく晴れ渡る春の午後を、
楽しく過ごすことができました。巨大すべりだいはモノレール彩都西駅すぐです。
新しい町、そこで暮らす幸せな人びと・・・・。

山をけずり新しいマンションや家がたつとそこには新しい町ができる。
人口が増えていないのに、新しい町が生まれるのは、
一体どうしてなんだろう~。
[PR]
by hanajoss | 2012-04-09 23:41 | 2012年のイベント
フォト:おまけ:3/26アバンギルド
ライブ当日会場入りすると、なにやらお店の主人が忙しそう・・・。
おいしいインドネシア料理を仕込み中でした。
おいしい料理のためだ!リハよりもなによりもまずはご飯だ、ナシ・チャンプルだ!ということで仕込みの手伝い。
ローフィはサテ(インドネシア風焼き鳥)の、西田・佐々木はジャガイモの皮むきしました。
業務用キッチンは広くて楽しいです~。
c0115958_22391578.jpg


ハナジョスのこども二人は仲良くお菓子を食べたりして時間を過ごす。
最後の即興パフォーマンスの時には疲れたようで舞台の端ですやすやと寝ていました。
c0115958_2239205.jpg


”絵画のよう”といわれたアバンギルドの舞台の写真。
シンプルな照明なのに、雰囲気があってすてきですね。
舞踊家西岡さんによる”スカル・プデャストゥティ”。
c0115958_22395548.jpg

[PR]
by hanajoss | 2012-04-09 22:48 | 2012年のイベント
フォト:インドネシアな夜へようこそ1/7 バリ舞踊 歓迎の舞
3月26日 selamat datang di UrBANGUILD インドネシアな夜にようこそ

歓迎の舞からスタート
舞踊はチリ・デウィのみなさん
c0115958_14265026.jpg
c0115958_1425464.jpg
c0115958_14272163.jpg
c0115958_14243879.jpg
photo:Takuya Ohshima
[PR]
by hanajoss | 2012-03-30 23:22 | 2012年のイベント