ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ:舞踊 ( 71 ) タグの人気記事
フォト:インドネシアな夜へようこそ2/7 ジャワ舞踊 サリ・クスモ
3月26日 京都木屋町のアバンギルドで行われたイベント Semalat datang di UrBANGUILD
二つ目の演目は、ジャワ舞踊SARI KUSUMA
ジャワ舞踊をはじめるものにとって大切な舞の要素がぎゅっとつまった踊りです。
c0115958_14353622.jpg

c0115958_14361687.jpg
c0115958_14341623.jpg

c0115958_14341225.jpg

c0115958_1434472.jpg
photo:Takuya Ohshima

[PR]
by hanajoss | 2012-03-30 22:25 | 2012年のイベント
フォト:インドネシアな夜へようこそ5/7 バリ舞踊 Tenun
3月26日 Selamat datang di UrBANGUILD 5つめの演目は
バリ舞踊 Tari Bali Tenun
イカットという織物をつくる女性を描写的に表現している舞です。チリ・デウィ。
c0115958_15114939.jpg
c0115958_1512084.jpg
c0115958_15123789.jpg

c0115958_15121772.jpg
c0115958_1512516.jpg
c0115958_15143731.jpg

photo:Takuya Ohshima
[PR]
by hanajoss | 2012-03-30 22:19 | 2012年のイベント
フォト:インドネシアな夜へようこそ6/7 ジャワ舞踊Sekar Pudyastuti
3/26京都木屋町アバンギルドでのバリ・ジャワ芸能食堂ライブ。
ジャワ・バリのさまざまな芸能がみれるだけでなく、おいしいインドネシア料理ナシ・チャンプルを食べられるというステキなイベントでした。
アバンギルドの常連さんだけでなく、インドネシアにお詳しい方、アジアが好きな方、出演者のおともだちなどなどたくさんの方が訪れてくださり、ナシ・チャンプルはおかげさまで完売となりました。京阪四条でお店をされているバリバリインドネシアのお二人のご協力と、アバンギルドの敏腕シェフのおかげで、ホントにも最高においしい一皿でした。毎日食べたい!
6つ目の演目は、ジャワ舞踊スカルプディヤストゥティです。
踊るのは、西岡美緒。"みなみなさまに幸多からんことを・・・・"というお祝いの踊りです。
c0115958_15265143.jpg
c0115958_1527092.jpg
c0115958_1527236.jpg
c0115958_1665010.jpg

c0115958_15274526.jpg
c0115958_15282832.jpg
c0115958_1671937.jpg
c0115958_167635.jpg
c0115958_1682217.jpg


photo:Takuya Ohshima

[PR]
by hanajoss | 2012-03-30 22:18 | 2012年のイベント
フォト:インドネシアな夜へようこそ7/7 即興パフォーマンス
アバンギルドの食堂ライブ、最後は、舞踊家大西由希子とジャワ演奏家の即興パフォーマンス。
演奏は、弦楽器のシトゥル、ルバブ、竹笛スリン、すず、声と青銅打楽器のガムランはなく。大西さんのダンスは時に静かに、時に激しく動くしなやかな身体と、その身体の底に流れる、ゆっくりと海へ水を運びゆく深い河を感じさせるように思います。
c0115958_15411637.jpg

c0115958_15413875.jpg

c0115958_15414988.jpg

c0115958_1543842.jpg

c0115958_15434572.jpg

c0115958_15435331.jpg

c0115958_15442866.jpg

c0115958_1541087.jpg
大島さんが撮影してくださり、ライブの様子をご紹介することができました。ステキな写真を本当にありがとうございました。
c0115958_15455829.jpg

お越しくださったみなさん、アバンギルドのみなさん、本当にありがとうございました。
photo:Takuya Ohshima
[PR]
by hanajoss | 2012-03-30 22:17 | 2012年のイベント
3/26"Selamat datang di UrBANGUILD!"
ーイベントのお知らせー
「Selamat datang di UrBANGUILD!」
〜インドネシアな夜へようこそ〜

c0115958_10332713.jpg

京都木屋町のアバンギルド
インドネシアの舞踊や音楽などなどを紹介する「インドネシアな夜」の開催です。
ジャワ・バリの芸能・芸術に気軽に出会えるこの機会をお見逃し無く!
この日限りの限定インドネシア料理もご用意してみなさまのお越しをお待ちしております。

出演:
大西由希子
HANA★JOSS
西岡美緒
西田有里
Cili Dewi

協力:バリバリインドネシア


いつ:2012年3月26日(月) 18:30開場 19:30スタート

no charge!(投げ銭)

バリとジャワの伝統舞踊4曲、
アカペラジャワガムラン、
ジャワの古い詩モチョバット(詩を節をつけて詠むジャワ芸能です)
舞踊家大西さんとハナジョスの即興的セッション
などなど盛りだくさんです!!おすすめです~!
[PR]
by hanajoss | 2012-03-26 19:30 | 2012年のイベント
今日はジャワ舞踊サークルの日。
今日は楽しいジャワ舞踊サークルの日です~。

サリクスモに加えて、

プデャストゥティ、という踊りの5分バージョンが始まっています。

ゴレ というカテゴリーの舞踊は、ゆったりしたジャワ舞踊の中でも、

緩急があり、とても美しい踊りです。 

ゴレというのは、探すというようないみもあります。ワヤンの最後に、ゴレ人形が舞い、

一夜のうちに過ぎていったあれやこれやを、自分で探し、整理し、よいものを持って帰ってね

という意味もあるそうですね。


ゴレという踊りには、女性の美が、抽象化されつつこれまたたっぷりと溶け込んでいるように思います。




はじめての方も大歓迎です。

楽しい雰囲気で、一緒に体を動かしませんか。

見学お待ちしてます~。


サークル情報  (HPにも詳細載ってます! hanajoss.net)
ジャワ舞踊サークル ウィジャヤ・クスマ

とき 毎週木曜 19:00~21:00 (18:00には会場が開いてます。各自ストレッチをしてご準備ください)

ところ 天王公民館  大会議室(大阪府茨木市天王  阪急南茨木から徒歩5分)

さんかひ 2500円 (会場費込み)



こうし  西岡美緒 ジャワ舞踊家

[PR]
by hanajoss | 2012-03-08 15:53 | H★J舞踊クラス
3/3ジャワ舞踊コンサート@大阪府松原市
無事終了しました。
写真があいにくないのですが、今回もほのぼのと、やさしい雰囲気のおきゃくさまに包まれ、
楽しく演奏させていただきました。
来年度は老人会に誘っていただけるかも・・・?ということで、またそのときまで楽しみに、
芸にはげみたいと思います。ありがとうございました!
ーイベントのお知らせー
地域のおじいちゃんおばあちゃんに集まっていただく油上公民館での恒例イベントです。
今回のコンサートには、小さなお子さんや、どの年代の方にも来ていただきたいと思います。

ジャワ舞踊コンサート
いつ:2012年3月3日(土)11:00~12:00
ところ:松原市 油上公民館
出演:西岡美緒(舞踊家)、ハナジョス(ガムラン)
c0115958_1656468.jpg昨年も呼んでくださいまして、その時は影絵芝居ワヤンを上演しました。
上演後におじいちゃん、おばあちゃんと座談会ということで、お昼をご一緒します。
人生の大先輩であるおじいちゃん、おばあちゃんとお話ができるというのも、
このイベントのありがたいところです。
今回は、ジャワ舞踊家の西岡美緒さんと一緒にうかがいます。
ガムランの演奏とともに、ジャワ島の舞踊あれこれを西岡さんに踊ってもらいます。
お楽しみに~♪

松原市外の方でもしご興味おありの方は、ハナジョスにご連絡くださいませね。
mail@hanajoss.net 佐々木まで。
[PR]
by hanajoss | 2012-03-03 11:00 | 2012年のイベント
フォト:1/15ジャワ舞踊ライブ@デジャブ
大石麻未ちゃんが、
ジョグジャカルタの伝統舞踊サリトゥンガル、
大阪万博のためにつくられたジャワ舞踊アユンーアユン、
東ジャワの舞踊
と三つも踊ってくれました。
おいしいデジャブのインドネシア料理を食べながら、寒い冬も忘れるような、
ぬくい夜でした。
麻未ちゃんは3ヶ月茨木市へ滞在し、その間いろいろな公演をご一緒しました。
先日ジャワへと帰ってしまいましたが、またいつか一緒に踊れる日があると思います。
c0115958_14181690.jpg
c0115958_1424164.jpg

打ち上げは、ワッキー&アディーお手製インドネシアナシチャンプルと、ベトナムワインでした~。
[PR]
by hanajoss | 2012-02-06 14:21 | 2012年のイベント
寒いけれど2月もジャワ舞踊サークルあります~
2月のジャワ舞踊サークル日程
毎週木曜日 2日、9日、16日、23日 19:00~21:00
天王公民館(茨木市天王 阪急南茨木徒歩5分)
c0115958_7185081.jpg

寒くてかたまりがちな体をジャワ舞踊でほぐしましょう~。
のんびりやっております。
昨年10月にはじまったばかりで、初心者ばかりですので、ジャワ舞踊初めての方でも
大丈夫です~。
[PR]
by hanajoss | 2012-02-01 07:18 | H★J舞踊クラス
フォト:新春ウヨンウヨンの会@神戸Q2
2012年1月22日(日)14:00~ 神戸市中央区ポートターミナル駅にあるQ2で、ジャワガムラングループ「ふいご日和楽団」が新春のんびりのガムラン演奏会を開きました。
ハナジョスと西田有里ちゃんそして舞踊家の大石麻未ちゃんも参加してきました。
c0115958_2131295.jpg

c0115958_2131329.jpg

c0115958_21313674.jpg

c0115958_21314611.jpg

c0115958_21315098.jpg

c0115958_21321622.jpg

c0115958_21322465.jpg

c0115958_2132321.jpg

c0115958_21323936.jpg

c0115958_21325187.jpg

c0115958_2133215.jpg

c0115958_21331579.jpg

c0115958_21333312.jpg

c0115958_21334886.jpg

c0115958_21335816.jpg

海に囲まれたQ2は本当に開放感があって、ガムランもよく響きすてきな場所です。
ふいご日和楽団の明るくたのしくのんびりな雰囲気にとっても癒されました~。
お越しくださった方々、CAPの下田さん、ふいごのみなさん本当にありがとうございました~!
[PR]
by hanajoss | 2012-01-23 21:35 | 2012年のイベント