ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ:舞踊 ( 71 ) タグの人気記事
1/16「音模様」vol.6@アバンギルド(京都)
ーイベントのお知らせー
京都アバンギルドでのライブに久々に出演いたします。
舞踊家の大西由希子さんに声をかけていただきました。
インドネシアの舞踊には、宇宙、また人の、内なる葛藤が表現されていると感じることがあります。
今回はそのイメージを作品の最初の一歩にし、
火、風、空の舞・音、また天空の神々の闘いなどを舞踊と、影絵、ガムランで表現します。
4組の出演者により、さまざまな面白いパフォーマンスが繰り広げられます。
どうぞお運びくださいませ。


『音模様』 vol.6 2012年1月16日(月)@UrBANGUILD

OPEN 18:30 / START 19:30
前売 1800円 / 当日 2300円(1ドリンク付き)

場所 Urbanguild 京都市中京区木屋町三条下ルニュー京都ビル3F TEL/FAX 075-212-112
出演 □ 大西由希子(バリ舞踊) + HANA★JOSS(ガムラン)

    □ ナントカズ:今村達紀(ダンス)/ 大歳芽里(ダンス)/ 菊池有里子(音楽)

    □ ニイユミコ(ダンス) + 今上雅登(Dr. from白黒ミドリ)

    □ Mt.pajamand


各パフォーマンスの出演時間はこちら

19:30-20:00 Mt.pajamand
20:15-20:45 ナントカズ
21:00-21:30 ニイユミコ + 今上雅登
21:45-22:15 大西由希子 + HANA★JOSS
[PR]
by hanajoss | 2012-01-16 18:30 | 2012年のイベント
1/15ジャワ舞踊ライブ迫る♪
c0115958_11145964.jpg

どうぞお越しください。大石麻未さんによる、
西ジャワの舞踊、ジョグジャカルタの華やかな舞踊、
そして、ジャワ舞踊の真髄が詰まった、コンサートなどの舞台ではほとんど踊られることのない、
貴重な王宮舞踊をご覧いただけます。
アジアの旅と味”デジャブ”のおいしいお料理も湯気をたててみなさまをお待ちしております。
どうぞお運びください。
[PR]
by hanajoss | 2012-01-15 19:00 | 2012年のイベント
1/15ジャワ舞踊ライブ@デジャブ(茨木)
ーイベントのお知らせー
ジャワの舞と音アジアの旅と味 DejaVuライブ (仮)

いつ:2012年1月15日(日)18:00開場 19:00開演
どこ:アジアの旅と味 DejaVu(デジャヴ)http://www.facebook.com/dejavu.asia

詳細は不明なのですが・・・ぜひお越しください。楽しいこと間違いなしです。

舞踊:大石麻未  サリトゥンガル、アユンアユンなど、ポピュラーな舞踊から、滅多に舞われることのない身体メディテーションのような舞い、また西ジャワ地方の舞踊など、充実したプログラムです。これは必見!

演奏:ハナジョス、西田有里 デジャブライブ二回目の3人が、舞踊の伴奏や、舞踊と舞踊の間を、ガムランやトークでのほほんとつないでいきます。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

20名ほどで満席となる可能性があります。
お越しくださる際は、ぜひご予約をお願いいたします。 お店「デジャブ」かハナジョスmail@hanajoss.net、またはウィドサリへご連絡ください。
[PR]
by hanajoss | 2012-01-15 18:00 | 2012年のイベント
フォト:12/1ゆめがたり@ワムホール(大阪・茨木)
2011年12月1日に参加した、「ゆめがたり」というイベントの様子です。

日本舞踊、ベリーダンス、オペラなどなど、多種多様な芸が披露されました。
ハナジョスと大石麻未さんは、ジャワ舞踊と演奏で参加しました。
c0115958_14232929.jpg
c0115958_14233188.jpg

ハナジョスの地元である大阪府茨木市での市民のみなさんの活動に参加させてもらえるのは、
本当にうれしいことです。少しずつ地域に根ざしたガムランコミュニティーも作っていけたらなぁと思います。
[PR]
by hanajoss | 2012-01-10 14:25 | 2012年のイベント
ジャワ舞踊サークル1月・2月の予定
c0115958_16523110.jpgジャワ舞踊サークル ウィジャヤ・クスマ を今年もよろしくお願いします。
ジャワ舞踊家の西岡美緒さんを講師にむかえ、楽しくも本格的なジャワ舞踊を学ぶことができます。いつかは、サークルメンバーで踊りの発表会や、茨木市内のイベントなどの活動にも広げていくことができたらいいなと思っています。とても時間はかかると思いますので、のんびり気長に進んでいくつもりですので、
末永くよろしくお願いいたします。
現在新メンバーも大募集中です。初心者大歓迎。見学・体験無料。


1月の練習日程
5日 12日 19日 26日
じかん: 18:30~21:00 わりと長時間やっています。ご都合・体調に合わせてどうぞ。
ところ: 天王地区公民館 (大阪府茨木市天王2-13-71) 大会議室 および 研修室
参加費:月2500円

2月の練習日程
2日 9日 16日 23日
時間・場所等同じです。

年齢性別国籍もろもろ不問。興味のある方はお問合せください。
mail@hanajoss.net ささきまで
[PR]
by hanajoss | 2012-01-06 17:00 | H★J舞踊クラス
フォト:12/10新潟公演1
ハナジョス初の新潟公演です。
(箱根に研修旅行へ向かう新大阪駅のホームで、ふらりと夜行列車に飛び乗り新潟へ向かった大学時代のありし日を懐かしく思う出発でありました。)
今回は車で新潟へ。米原から日本海へ、総距離600kmの旅です。
c0115958_22103353.jpgc0115958_2210414.jpg深夜に出発し朝日が昇るころには雪景色。ICには暖炉。チェーン非装備車は高速を降りよという文字も。日本海の荒波を左に感じながら一生懸命車を走らせました。

そして無事朝ごはんなのか昼ごはんなのかよく分からない時間に到着。8畳一間のええ感じの旅館に着き、まず熱いお茶で一服。カーネーションがやっていましたので、朝の8時ごろだったのだわ。いや、違いました、13時ごろでしょう、再放送の時間でした。
c0115958_2215759.jpg
旅館からすぐの昭和レトロな喫茶店で昼食を済ませ、東区のヨガスタジオへ。
最初のイベントはジャワ舞踊ワークショップです。
今回はヨガインストラクターのKENさんが新潟市内の4公演を企画し、
ハナジョスと有里ちゃんを呼んでくださいました。本当にありがとうございます~!
その一つ目がジャワ舞踊のWS、このハナジョスがです・・・。
でも、スタジオ内の25度以上はあるという温度と、喉も喜ぶ高湿度のおかげで、
まるでジャワにでもいるかのような心地よさ。
c0115958_2223418.jpg

c0115958_22235023.jpg

ガムランの生音を聞きながら、みなさんさらさらと汗を流し、60分のワークをご一緒しました。
c0115958_2224953.jpg
終了後の記念の一枚。

終了後はヨガスタジオオーナーKENさんと生徒のみなさんのクリスマスパーティへと続いていきます・・・。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-27 23:39 | 2011年度イベント
12月のジャワ舞踊サークル
ジャワ舞踊 ウィジャヤ・クスマ
12月の日程です。

12月15日(木)、
    22日(木) 18時30分~21時

場所 茨木市立天王地区公民館 大会議室
参加費 2500円(会場費含む)
c0115958_14441514.jpg

初心者が中心になって立ち上げた舞踊サークルです。
ジャワに舞踊留学をしていた西岡美緒さんを講師に招き、
ジャワ舞踊の基礎からやっていきます。

見学、体験いつでも大歓迎。
ご連絡はハナジョスまで。 09090522523  (佐々木)


ウィジャヤ・クスマの詳細はハナジョスのHPへGO

2012年からは、月に4回の活動になります。
なるべくこまめに体を動かし、ジャワ舞踊の感覚を探っていきたいと思います。
[PR]
by hanajoss | 2011-12-07 14:46 | H★J舞踊クラス
ジャワ舞踊発表会@オレンジアゴーゴー 茨木
2011年11月に6回完結のジャワ舞踊講座が開かれました。
場所は阪急茨木市駅すぐのスタジオ、オレンジアゴーゴー。
最終回の6回目には、衣装をつけて発表会をしました。
c0115958_1830337.jpg

これは、「サリクスモ」というジョグジャカルタ様式の伝統舞踊。
ジョグジャカルタの女性舞踊を学ぶならまずこれという舞踊です。
この舞踊では、数ヶ月~1年とじっくりと時間をかけて基礎を学んでいくことが通常ですが
今回は90分×6回という期間限定でやってみることになりました。
一つずつの動きはなんとなく・・・・あれ?という感じはなりますが、
スピーディーに習うために、
1曲の流れは、わかりやすく感じられる、とても楽しく有意義な講座。ジャワ舞踊体験でした。
発表会では講師の大石麻未さんが中心で踊ってくれることで、
生徒のみんなはなんとか踊れる(ついていく)ことができました。
振りを覚えるのが精一杯なので、ジャワ舞踊の所作にはまだまだ遠く至りませんが、
衣装を着れば気分もあがる。ということで汗をかきかき踊りました。
c0115958_1829515.jpg
c0115958_1830821.jpg

c0115958_18293347.jpg

発表会の後は、お茶タイム。
大石さん作のピサンゴレン(バナナのてんぷら)やナナスゴレン(パイナップルのてんぷら)
ジャワティー、そしてジョグジャ名物のマメ饅頭などなどを食べながら、
スタジオのオーナーの方とも一緒に、ジャワの話や、ベリーダンスの話、茨木市の話などなど
まったりと過させてもらいました。
c0115958_18301195.jpg


ジャワ舞踊教室は6回限定で終了してしまったのですが、
もっとやりたい~!という気持ちが高まってくるいい1ヶ月でした。
これからは、茨木市立天王公民館でのジャワ舞踊サークル(木の夜)で、
ながーく続けていければと思います。新しい参加者さんも大歓迎です。
初心者ばかりでやっていますのでどうぞお気軽に~★
と、最後はちょっと宣伝みたいになっちゃった・・・。でももしよかったらどうぞ~。(しつこい?笑)
[PR]
by hanajoss | 2011-12-03 18:43 | 2011年度イベント
12/1紅白芸能合戦@茨木市ローズワム
終了しました。また写真アップします。

ーイベントのお知らせー
紅白芸能合戦
日本舞踊 ジャワ舞踊 カラオケ(?!) ベリーダンス などなど・・・・
茨木市の芸達者が集い、紅白合戦をいたします。
ハナジョスはゲスト出演させていただきます。
各種芸能入り乱れ世にも不思議な舞台になると思います。ぜひお運びください。

2011年12月1日(木)18:30~20:30
ローズワムホール (大阪府茨木市元町4番7号 072-620-9920(代表))
観覧料 480円 (前売り券売り切れ、当日券が販売されます。お越しになる際にご一報くださればご案内します)

ハナジョスはジャワ舞踊家の大石麻未さんと一緒に出演します。
ジャワの歌と舞踊をぎゅぎゅっと凝縮した感じでやります。(1グループの持ち時間は10分。ジャワの芸能で10分は刹那に等しい・・・)
対抗馬のベリーダンスに負けぬようがんばりたいと思います!

このイベントは茨木市の玉屋月心庵さんにより企画されています。
c0115958_2344925.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-12-01 18:30 | 2011年度イベント
11/29明日!ジャワ舞踊発表会
ーイベントのお知らせー
2011年11月29日(火)13:40~15:10
場所 オレンジアゴーゴー 阪急茨木駅徒歩すぐ

オレンジアゴーゴーでは、
11月ジャワ舞踊6回コースが開催されています。
明日はその最終日。
6回のレッスンを終えた生徒たちがジャワ舞踊を踊ります。

まだまだ道は長く険しいですが、そのスタートを切るという意味では
貴重な発表会になると思います。
かくいうハナジョスも生徒として出演いたします。
恥をかいてなんぼという気持ちで一生懸命踊ります。

ジャワ舞踊 ブクサン サリクスモ
・佐々木 ・叶 ・和田 ・大石麻未(講師)
c0115958_2339853.jpg

[PR]
by hanajoss | 2011-11-29 13:40 | H★Jワークショップ