人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会
できました、できました~!
すんごいおもろいワークショップになりました。
当日は、ワークショップなんだけどまじ録音ってこととか、豚インフルエンザの影響もあってか、参加者はお客さん、近畿タクシー社長さん、Q2の下田さん、川辺ゆかさん、ふいご、ハナジョスみんなで15名ほど。

まず、川辺ゆかさんとガムランでコラボ。
Gesang作のブンガワン・ソロを一緒にうたう。川辺さんがはもってくれる、なんと気持ちのよい声、響き!
川辺さんとは今回はじめてお会いして一緒に歌わせてもらうことになったのですが、雰囲気、声、たたずまいすべて素敵な方で、一瞬でファンになりました。
二曲目はまいどぅま、内地の男の人が、島で妻をもち、子どももできて暮らしているけれども、戸籍の問題で本当に夫婦にはなれない、男が内地に戻る日、妻はこどもの手をひいて、もう片方の手には酒を持ち、夫を見送る、右の旗があがれば右の目から、左の旗があがれば左の目から、涙がこぼれる。というそんなうたでした。ペロッグバランのグンデルを、川辺さんの声を聞きながら、重ねてみました。

さて、エンジンもかかったところでレコーディング作業。
まずは練習から。
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_23424573.jpg

だいたい決まっている楽譜をもとに、ガムランやうたの練習。
うたに思えない!おもろい!へん!だんとつって歌詞加えよう!など、途中でいろいろふくらませたり、しぼんだり、そういうのがあり。一緒に作ってそうやって、面白くなってく。
近畿タクシー社長が無線でセリフをいれる、本当に無線をタクシー内でながすってのはさすがに無理だったので、柳沢しんごちゃんの「たばこ無線」を使わせてもらう。おもろくて私のテンションがあがり、「う~う~」とパトカーのまねをしてしまったけど、あかん、パトカーはでてきたらここではあかん。
45分くらい練習をして、ンキンキンキンキいえるようになってきた。
レコーディングにはいる!
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_23504464.jpg5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_2352148.jpg
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_23531948.jpg5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_23532738.jpg5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_23533429.jpg

ヘッドフォンをつけて3人ずつうたを重ねて撮っていく。社長のグループがいい感じにゆるってなる、みな一発OK!
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_2358772.jpg

ガムラン、うたを重ねたところにさらに音の出るものを、参加者さんが加える。
ラッカー、ジャンプ傘、アクセサリー用のハーモニカ、レジのチーンみたいなおと、おすといるかがなくボールペン、などなど。
みんなこの頃には完全にこの曲ののりをクリア、とみえる。一発OK。
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_0232694.jpg
あとは、社長にイントロセリフ(無線)、乗客への乗車降車のさいのあいさつを録音して、すべてのレコーディングが無事終了。下田さんがミックス作業をしてくれる間に私たちはティータイム。鳴海珈琲研究所の鳴海さんが、おいしいお茶をいれてくれる。ちなみに、鳴海さんはワークショップ中の様子や、集合写真なども撮ってくれました。こちらの記事の中に載っているのも鳴海さんの撮ってくれた写真です、(一部わたしがとったものもあり)
美味しい珈琲を飲みながら歓談。8月の水都大阪でご一緒するさちえさんと軽く打ち合わせ、ワヤンと東欧の音楽バンドとの絡み!川辺ゆかさんには、ブルガリアンボイスの歌詞を書いてもらう。これは感動。私はブルガリアンボイスは来世で(今回はガムランでいっぱいいっぱいなので)できたらいいやと思っていたのが、なんと願ってわずか10年で、私の目の前に。書家の乾千恵さんとお母さんの言葉を思い出す。「願ってあとは待っていれば、待つ期間はわからないけど、かならず実現しますよ、そういうもんですよ。」あぁ、納得。少なくとも予想の100年くらいは早く実現してるー!
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_0958100.jpg


お茶を飲んでいたら、たこ焼きあるよ、との声。???
今朝ここでたこ取れたんです
最近、毎日とれるんで、たこ焼きの屋台してます
ん?????
Q2の別室へいくと・・・・突然たこ焼きの屋台が。
Q2の下に広がる海で、蛸をつって、みずからさばいて、屋台を組み、たこ焼きを作っているらしい!
レジデンスアーティストとしてご家族3人でQ2で暮らしています。それにしても蛸をとってさばけるようになるなんて、まさに海上生活者!かっこいいおとうちゃん!
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_0141225.jpg

いい匂いがしてきた、みんなで屋台を囲んで、今日とれたばかりの蛸のたこ焼きをほおばる。
お腹大満足のころ、ミックス作業完了、「近畿タクシーは今日もげんき!」が完成した。
みんなで聞いてみる、おもった以上のできばえ、想像をしのぐ盛り上がりとパワー、
必死感もくわわって、かなり濃い50秒CM曲ができた!
社長もいい!と言ってくれ、次は肉屋を頼む!という話まで!
ちなみに、今日、肉屋の曲ができたどー!!次のガムラン・サロンは肉屋のCMソングかもしれません。
最後に記念写真。鳴海さん、素敵にとってくれてありがとうございます!
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_02146100.jpg

たくさん撮ってもらった写真を見てみると、
時間の経過とともに、みんなの顔の表情がほどけてきてる。
やっぱり最初は、はじめての人と初めてのことするんで、私も緊張していたし、みんなの表情も硬かった。
アイデアや声もでにくい。一発目からがーんて行ける人なんてあんまりいない。
でも、それはそれで楽しいん、だって、少しずつ変わって行くから。
野村誠さんとワークショップをさせてもらった時にいってた、
「最初の緊張、ぎこちなさも好き、無理に盛り上げなくても、その緊張したところで生まれる音ってのもある」
それを聞いてから、ワークショップをする時の変な緊張というか、盛り上げなきゃ、みたいなあせりがなくなった。徐々にほどけていく、心の糸を、にやにやしながら楽しめるくらいの余裕が持てるようになった。それとはべっこで、手が震えるほど緊張もしてたりするのだが。
ジャワにいる時に、ハナジョスでKarya45という、45秒の曲をたくさん作って録音していたの、
なんかここに来て、役に立っているなという実感もある。作った100曲くらいのKarya45は日の目をほとんど見ることなくPCで寝ているけれど。やったことが生きるというのは、なんだかとてもうれしいなぁ。


ーイベントのお知らせー
神戸の海上アートスペースQ2で二回目となるガムランワークショップイベントです。

今回は、ガムランでCMソングを作ろう、歌おう、録音しよう!
近畿タクシーの社長さんが、ガムランの音をキンキキンキ近畿と聞こえる!とおっしゃたことから、
CMソングを作っちゃいました。
ナビゲーターは、ふいご日和楽団と、HANA★JOSSと、 川辺ゆかさん
みんなで一緒に、ガムランCMソングをつくっちゃいましょう。
もしかしたら本当にCMに起用されるかも・・・・!
キンキ、キンキ、ンキンキー!
参加費は1000円
お問い合わせはHANA★JOSSQ2まで!!
5/17Q2 Meet Up!「ガムラン・サロンno.2」~ガムランCMソングを作ろうの会_c0115958_22531125.jpg

by hanajoss | 2009-05-17 00:00 | 2009年のイベント
<< 5/21 精華大学ワヤン授業 ガムランクラスはじめます ☆気... >>