人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
2009Versiソカ・タルナ
アルジュノの饗宴 (Arjuna Wiwaha)

この演目は、二つの王家、パンダワ5王子とクロウォ100王子との争いが描かれている物語『マハバラタ』に由来する。いとこ同士であるが、パンダワ5王子に対するクロウォ一族の憎しみは、収まるどころか、いよいよ度を増してくる。
Arjuna(アルジュノ)・・・パンダワ5王子の3男。美しい容姿と最強の武芸を併せもつ。苦行を好む。
Wiwaha(ウィウォホ)・・・即位の意味。

あらすじ
アルジュノは、パンダワを常に苦しめるクロウォ一族の悪行を思うたび、心を痛めていた。ある時、道化のスマル(神の化身)の忠告により、アルジュノはインドロキロ山ミントロゴ洞窟での苦行を決める。苦行を止めさせようという神々からの試練(魑魅魍魎たちの攻撃、天界の美女たちの誘惑など)に惑わされることのなかったアルジュノに、ブトロ・グルは、その志操の堅さと卓越した武芸者であることを賞し、秘矢パソパティを与えた上で、一つの命を下す。それは、超能力と鬼の容姿をもつ、ヒモヒマントコ国の王ニウォトカウォチョを征伐することであった。ニウォトカウォチョは、天界の美女スプロボに結婚を拒否されたことに怒り、天界で大暴れしていたのだが、それだけではなく、いずれ天界を我がものにしたいという思惑もあった。超能力をもつニウォトカウォチョの暴走に、神々はなすすべもない。
道化スマルの助言や、スプロボの協力により、ニウォトカウォチョの弱点を知ったアルジュノは、ニウォトカウォチョとその家臣たちを倒すことに成功した。神々にその功績を讃えられたアルジュノは、プラブカリティンという名を与えられ天界で即位し、スプロボはじめ十万に一人足りぬ数の天界の美女たちにかしずかれ、しばし天界にとどまるのであった。

1 クロウォ一族の悪行と、闇のような念を感じ、悲しむアルジュノの姿。

2 アルジュノの前に一途な従者、スマルが現れる。スマルの助言により、アルジュノはインドロキロ山で瞑想の苦行に入る。アルジュノ改め、ブガワンチプトニンとなる。

3 鬼の姿をしたヒモヒマントコ国の王ニウォトカウォチョは、天界の美女スプロボに恋をした。自分の妻にしたいと、二匹の鬼を天界へ向かわせる。

4 天界では、結婚を迫る鬼と、それを拒絶する神々との間に闘いが起こっていた。鬼ママンドノの超能力に耐え切れず、神々はじりじりと後退する。

5 ブトログルが言う、「たった今瞑想の行をしているブガワンチプトニンという男、もしも我々の試練に打ち勝ったならば、この男に使命を与えよう。」ブトログルはスプロボを含む天界の美女7人を、ブガワンチプトニンを誘惑するために下界に向かわせた。

ゴロゴロ(道化のシーン)

6 ブガワンチプトニンは天界の美女7人の度重なる誘惑に、一切心を揺らすことはない。そこでブトログルは自ら僧の姿になりすまし、尋ねた。「瞑想とはすべてを捨て、何にもとらわれぬこと。苦行中の身であるあなたが、まだ武器を身に付けている。一体なぜかな。」その問いに完璧に答えたブガワンチプトニンは、ブトログルより秘矢パソパティを与えられ、さらに、ニウォトカウォチョ征伐を命じられた。

7 ニウォトカウォチョと対峙するアルジュノ。無敵、不死身のニウォトカウォチョの唯一の弱点は、のどぼとけであった。油断したニウォトカウォチョは、その一瞬の隙をつかれアルジュノの矢に斃れる。

8 アルジュノは、プラブカリティンという名で、天界の王の一人となり、饗宴が催される。スプロボを妻に向かえ、多くの天界の美女にかしづかれ、アルジュノはしばし天界にとどまるのである。
by hanajoss | 2009-09-02 00:06 | ワヤン演目
<< ワヤンとは 8/30にわのあかり2009 ... >>