人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン&ワヤンHANA★JOSSのイベント情報です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
「トトロに会いたい」涌谷町
宮城県遠田郡涌谷町
に到着。
車で10時間。思ったよりずっと早かった。
こどもとローフィは初めての宮城県。
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17221076.jpg
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17222037.jpg

トトロに会えそうだとこどもは大喜び。
はじめの田舎体験が映画「トトロ」という子どもは、田舎を見て「トトロだ」って喜ぶ、
これってなんか不思議な現象だな。
ともあれ、本当の田舎で数日を過ごすことはとてもよいことだと思いました。
夜には、光を求めて大量の虫の進入に涙する一家でありました。トトロにはそういうシーンはないからな。
うん、いいことだ。
まずは周辺をお散歩する。
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17253749.jpg
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17255438.jpg
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17255968.jpg
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_1726841.jpg
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17264257.jpg
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_1727833.jpg
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17272521.jpg

おつけものを保存するトンネル、とのことですが。ほんまかいなぁ・・・・。家の裏山にある
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17283038.jpg

「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17292723.jpg
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_1729372.jpg

久しぶりに親族が集まった。おじいちゃん、おばあちゃんのお墓にもご挨拶といろいろご報告。
また来たいな、宮城で仕事があるといいな~。
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17321126.jpg


涌谷駅の味ある改札
「トトロに会いたい」涌谷町_c0115958_17332497.jpg

わくやという言葉はアイヌ語の「ワッカ・ヤチ」が転訛したものといわれている。
ワッカとは水が湧く、ヤチは谷地、つまり沢、「水が涌く沢」で涌谷という説があるそう。
涌谷は、日本で最初に金が取れた場所で奈良の大仏建立に貢献した土地でもあります。
親族と別れたあと、その時代のことが知れる天平ロマン館へでかける。
by hanajoss | 2010-07-07 17:42 | 日記Rofit,Hiromi
<< ペルータイインドネシアを高槻でめぐる 高岡休憩所~福島県(宮城旅行) >>